第11話 花言葉1「優しさ」



話を訊き終えた兄の顔は明らかに不信感溢れる表情になっていた。


「なんだ、それは」


(まぁそうだよね、そんな顔になっちゃうよね)


「断れ」

「え」

「そんな得体のしれない金持ちの家でお手伝いなんて……しかも住み込み? あり得ない!」

「……」

「考えるまでもなく断る案件だ」

「……」


兄が憤るのはよく分かる。誰が訊いてもこんな話、怪し気なものとしか聞こえない。──だけど


「もっといい就職先が見つかる。それまではのんびりと──」

「私……決めたよ」

「え」

「私、蓮条院家で住み込みで働く」

「!」


そう、私は既に決めていた。例えこの話が胡散臭いものだったとしてもとりあえずこの家から……兄の元から離れることが出来るのならそれに乗ろうと。


「清子、おまえ何を言っているのか分かっているのか」

「分かっているよ。この家を出て住み込みで働くって言っているの」

「だからそれがどういうことか解っているのかって訊いているんだ!」

「っ!」


今まで聞いたことのない、声を張った兄の強い口調にビクッと体が撓った。


(なんで……なんでそこまで反対するの?!)


以前、就職する際に『ひとり暮らしをしたい』と言った時も反対されたけれどここまで声を荒げられたことはなかった。


『清子にひとり暮らしはまだ早いよ』


『おまえ、ちゃんと家事出来るのか? 出来ないだろう。俺が教えてやるから出来るようになってから考えるんだな』


『清子は世の中の怖さを解っていない。女の子のひとり暮らしなんて怖いことしか起こらないぞ』


なんて脅し半分、且つやんわりと反対された。


なのに今回は──


「俺は反対だからな」

「なんでよ! ひとり暮らしじゃないんだよ、住み込みだよ? 私の他にも一緒に住んでいる人がいるんだよ。ひとり暮らしするよりもよっぽど安心──」

「だから余計に性質たちが悪いだろうが!」

「!」


兄のその表情は初めて見たものだった。ちょっとした喧嘩をして怒らせた時の顔でも私が悪さして叱る時の顔でもない表情。


なんといって形容すればいいのか分からない怖い顔をして続けた。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る