第12章 盗み聞き

第94話

 あれから数日経って、セリナはどうにか前向きになれたのだが、復活した後もすぐには元気になれなかった。やっぱり色々と考えてしまう。

 一人になりたいのもあって、ほうきを持って裏の通路など、みんながやりたがらない所の掃除をしていた。この日も通路の掃除に向かう途中、ベリー医師の後ろ姿を目撃した。

(考えてみれば、先生にも心配をかけたし、一応、お礼っていうか……、とにかく言っておいた方がいいかも。)

 セリナは何気なしに、そう思ってベリー医師の後を追った。だが、ベリー医師は盆を持って歩いているのに、足早にどんどん進んで行ってしまう。呼び止めるにも少し距離が遠い。それに、いつもジリナの目から隠れて、仕事をしているセリナにはピンとくるものがあった。

(何かかくしてる。知られたくないことなんだ。だって、わたしが母さんに見つからないように歩いている時と、おんなじ感じがする。)

 セリナはすぐに確信した。そうと分かったので引き返そうとしたが、急に一体、何の秘密なのか知りたくなった。少しの間、そこで行くか行くまいか足踏みしたが、結局、誰も見ていないし、好奇心に負けてついていくことにした。

 それに、ベリー医師が持っている盆の中身はきっと薬だろう。若様に持って行っていた盆と同じだ。だから、間違いないはずだ。

 セリナが急いで走って後を追うと、ベリー医師が角を曲がって建物の中に入り、階段を登っていく所だった。セリナは箒を近くに隠すと四つん這いになって後を追う。

 母のジリナの目をくらませるために身につけた技だ。リカンナは上手くいかないと言ったが、セリナはこれで結構ジリナの目をくらませている。

 セリナは四つん這いのまま階段を上った。あんまり、この建物の周りには来たことがないので、初めて入る建物だ。中は案外綺麗だった。階段も掃除されていて、ゴミがほとんど落ちていない。誰かが掃除しているとしか思えなかった。

 踊り場の先に廊下が続き、その先に部屋があって、ベリー医師はその中に入っていく。セリナはそうっと立ち上がると近づいた。部屋は広く手前の部屋に続いて、さらに奥にも部屋がある。ベリー医師はそこの一番奥に入っていった。

 薬を持っていくということは、誰かが休んでいるというか、薬が必要な状況だということである。一体誰なのか、考えつかなくてセリナは首をひねった。親衛隊のけが人達は医務室の近辺にいる。

(そんなに具合悪そうな人、いたっけ?)

 セリナはとりあえず手前の部屋に入った。ここには扉はついていないくて、奥の部屋にだけ扉がついているようだ。まずは慎重に手前の出入り口近くの壁に身を寄せてしゃがんで様子をうかがう。

「具合はどうですか? 」

 ベリー医師の声が聞こえた。静かなので声がよく聞こえる。

「おかげさまで、だいぶ良くなりました。」

「!」

 セリナはびっくりして声を出すところだった。

(隊長さん!?)

 この声はシークの声だ。

「確かに今朝よりは顔色が良くなったかな。先日、かなり無理をしてますからね。少し回復が遅れている。しかも、若様の治療を優先させ、さらに君の部下達の治療を優先させたから、君の具合が悪くなっていることに気がつくのが遅れてしまった。」

 ベリー医師は何かコトコトしながらシークに苦言をていしている。

「フォーリも怒っていましたよ。なんで無理をしたのかと。やせ我慢しているのに、気づかなかったと言っていました。しかも、あの後、殺したかったら殺せとか言ってきたと、相当怒っていました。具合悪いのに村長達の相手もして、セリナの前にも現れて声をかけているそうですしね。」

 村長達って何の話だろうと思ったが、おそらく村で事件を落石事故にしたことと関係あるのだろう。

「はは、フォーリは相当怒っているようですね。自分で言いに来ない所をみると。」

「笑い事ではありません。もし、矢に毒が塗ってあったら、今度こそ君は死んでいた。間に合わなかった。毒矢でなくて良かったですよ、全く。」

 フォーリが怒っていたと言っていたが、ベリー医師も相当怒っている様子だ。

「そうですね、毒矢だったら部下達の命も危なかった。」

「あなたが、一番危なかったんですよ、ヴァドサ隊長。実際にあれだけ矢を受ければ、皮の胴着を着ていても貫通した矢がいくつかあったんですから。」

 セリナはドキッとした。矢の話をしていて、おかしいとは思ったのだ。貫通した矢がいくつかあった? セリナは若様の毒のことに気を取られていて、ずっと忘れていたが、考えてみれば助けてくれたのは、シークとその部下の隊員達だった。

 丸太の時は彼の隊員のうちの誰かで、矢の時はシークが自分を盾にしてかばってくれた。セリナはそのことに気がついて青ざめた。助けて貰ったお礼さえ、言うのを忘れていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る