第10章 ジリナの秘密

第84話

 すっかり夜になって、屋敷の中はいつもどおり静寂が訪れていた。

 ようやく、いつもより遅い夕食も終わり、ジリナはほっとしながら廊下を歩いていた。さすがに今日は疲れた。

 首を回しながら歩き、誰もいない廊下ではたと足を止める。後ろから呼び止められたのだ。思わずぎょっとした。ついさっきまで、誰もいなかったのに。

「ジリナさん、少しいいですか?」

 もう一度呼び止められた。

「はい。」

 何とか平静を装ってジリナは振り返った。フォーリである。しんと静まりかえっている廊下に二人きりになる。ニピ族と二人っきりになるのは、どうにも居心地が悪い。

「話があります。」

「ええ。そのようですね。」

 フォーリはじっとジリナを見定めている。物凄く居心地が悪い。なんだって、狭い廊下で声をかけるんだろうと思うが、逃げられないようにわざと狭い廊下なのだろう。

「単刀直入に聞きます。あなたは、一体、何者ですか?」

 フォーリは静かに聞いてきた。彼は一人だが一切の隙がなく、逃げ出すことは不可能だ。逃げようとした瞬間、ニピ族の武器である鉄扇がひらめいて死ぬ。

「誤魔化そうとしても無駄です。あなたはこの村の出身ではないですね?」

 言い逃れはできそうにない。ジリナはため息をついた。

「どこで、それを聞いたんです?」

「聞いた……。確かに聞いている。あなたの言葉には、この地域特有のパルゼ語のなまりがない。綺麗なサリカタ語だ。似せて発音しているが少し違う。」

 思わずジリナは笑った。まさか、こんなことで気づかれるとは。さすがニピ族。侮れない。

「おやまあ。それはそれは。ニピ族の耳がいいのは本当のようだね。わたしとしては、上手く誤魔化せていると思ってたんだけどねぇ。困ったものだね。」

 ジリナはフォーリの様子を確認しながら、続けた。

「わたしも聞きたいことがあるんだよ。ニピ族は二つあるって本当かい? わたしがよく知っているのは、踊りの方でね。それでも凄いと思っていたのに、あんたはその上を行く。噂には聞いたことがあったんだけどね。踊りと舞の二つあるって。本当かね?」

 すらすらと嘘を並べる。嘘も方便、完全に誤魔化せなくても少しは誤魔化せる。

 ランプの明かり一つの暗がりの中で、フォーリの目が鋭くなった。

「はぐらかそうとしても無駄だ。まだ、私の質問に答えて貰っていない。あなたは一体、何者だ?」

 ジリナはどう答えるか頭を巡らせる。フォーリがどういう答えを求めているのか。しかし、ニピ族相手に全て嘘は得策ではないし、通用する相手ではない。

「答えられないなら質問を変えよう。あなたは首府にいたことがあるはずだ。ベブフフ家の屋敷で働いていたというが、領地ではなく首府の方だろう?」

「…ふん、やはり騙されてくれないね。わたしの質問におどろいて、あんたのした質問を忘れてくれるかと思ったけど。」

 ジリナは頭を巡らせながら、ため息をついてみせる。

「……まあ、仕方ないか。そもそもニピ族相手に隠せる話じゃないしねぇ。」

 わざと渋ってみせながら続ける。

「……わたしは首府にいたよ。王宮で一時働いていたさ。ま、わたしも若い頃は、それなりに美人で通ってたんだよ。」

 フォーリは微動だにせずジリナの動きを観察している。ここで呼吸なりが乱れると、嘘があると見抜かれる。ジリナは平静を装いながら、フォーリの姿に既視感を覚えた。一瞬、心臓がドキリと跳ねそうになった。

(危ない、危ない。気づかれる。)

 だが、見覚えのある人物と似ているのだ。できるだけ思い出さないようにしていた過去の事実。

 ここのところ、毎日、思い出さざるを得ない。何とも皮肉な運命だ。王宮から逃げたのに、向こうの方から追いかけられているような気さえする。

 しかし、一度たりとも臭わせたことはなかったはずだ。ジリナの教養だって、大貴族に仕えていたなら知っていておかしくないことばかりだ。それなのにフォーリは勘づいている。ジリナが何か知っていることを。

 ジリナは因果な運命に思わず笑った。フォーリはそれを黙って見ている。何がおかしいとか焦りを見せないところも小憎らしい。自分より年下の若造だが、侮れない若造である。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る