第77話

 セリナは話を聞いているうちに、だんだんお腹が痛くなってきて冷や汗もかいてきた。かなり、具合が悪い。異が焼けるような痛みがある。セリナの異変にシークとジリナが気が付いた。だが、シークが口を開くよりジリナの方が一歩早かった。

「セリナ、どうしたんだい? そういえば、その腕は治療して貰ってないね。」

 ひどい腕のり傷が痛むのかとジリナは言ったが、その言葉にベリー医師が振り返った。

「ああ、それじゃあ、治療してあげよう。」

 だが、フォーリはセリナの様子に腕の怪我ではないのではないかと疑った。そう、先ほどのことがある。

「そういえば、先ほど、セリナが自責の念に駆られ、毒入りのパンを食べようとしたので、吐かせて口をゆすがせましたが解毒薬が必要ですか?」

 フォーリの言葉にベリー医師が弾かれたように振り返った。

「なんだって? 馬鹿なことを…! 私はある程度、毒に慣らされているからいいようなものだが、そうでない者は危険だ。」

 ベリー医師は慌てて解毒薬を器に注いだ。

「多目に作ってあって良かった。」

 セリナに解毒薬をベリー医師が渡す。セリナはさっきから、毒のせいで具合悪くなってきたのではないかと心配になっていたので、ほっとしながら器に口をつける。

 湯薬を一口、口に含んだ途端、あまりのまずさに思わず吹き出した。セリナ自身もはしたないと思ったが、呆れるほど勢いよくぶーっと音を立てながら、まともにベリー医師の顔に吹きかけた。

「……。」

 誰もが言葉を失って何も言えない。ベリー医師のあごから薬がぽたっ、ぽたっ、としたたり落ちる。

「セリナ! お前って子は!」

 一番最初に我に返ったのはジリナだった。

「ベリー先生、申し訳ありません!」

 ジリナは急いでベリー医師の顔を手ぬぐいで拭う。

「ご、ごめんなさい!」

 セリナも慌てて手伝おうとするが、ジリナにぴしゃっと手を叩かれる。

「お前は黙ってその薬を頂きなさい! 貴重な薬なんだから、残らず飲み干すんだよ! 今度こぼしたら尻をたたいて叩くからね!」

 母の前では何も言えない。しかも、粗相した直後では反論のしようもない。セリナは必死になって薬を口に入れた。まずくて舌がしびれそうだ。吐きそうになるのを必死に堪え、涙目になりながら薬を飲み干した。何度もせり上がる吐き気を押し戻した。

 若様は偉い。吹き出しもせずに飲んでいた。しかも、何度も。

「吐くんじゃないよ! 吐いても同じ、尻を剥いて叩くからね!」 

 頭をぴしゃぴしゃ平手で叩かれる。痛くはなかったが、衝撃で吐きそうになる。やめてと言いたかったが、まだ薬を飲みきっていなかったので口を開くこともできない。セリナは必死に口元を抑えて吐き出さないように堪えた。他の大人達は必死に笑いを飲み込む。薬をかけられたベリー医師でさえ、笑いを咬み堪えていた。

「ねえ、フォーリ。お尻を剥いて叩くってどういうこと? お尻をどうやって剥くの?」

「それは衣服を脱がせるという意味です。」

 小声でやり取りする声が聞こえる。母のジリナのことだ、たとえ、若様の前だろうと有言実行するに決まっている。セリナは意地で薬を飲み込み、吐き気を堪え続けた。

「ふうん。そういうことか。」

「その後で、お尻ぺんぺんしますよ、ということです。」

「なんだ、びっくりしちゃった。本当にお尻の皮を剥くんだと思ったから。」

「さすがにそれはできません。死んでしまいますから。」

 何気に恐い想像をしている若様との小声のやり取りが妙に大きく聞こえてきて、それが余計に笑いを誘う。

 セリナは恥ずかしさで真っ赤になりながら、必死に吐かないように堪えたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る