第34話 宵奈ちゃん


「あれじゃない!? 天城さん、あの車に乗ってるよ!!」


 程なくして、俺たちは来栖が乗る車に追いついた。

 それを発見するなり、泉さんは声を張り上げる。


「では、距離はあまり詰めずこのまま追いかけましょう。下手なことをして、事故を起こしたら大変ですし」

「じゃあ、一緒に空港まで行く感じ?」

「それがいいと思います」


 我ながら賢明な判断だとは思う、が――。

 はたして車が停まったところで、まともに話し合いに応じてくれるのだろうか。空港に着いた時点で、手早く飛行機に乗られてしまうかもしれない。


 ……ダメだ。落ち着こう。不安になってどうする。


 今一番不安なのは、他でもない来栖だ。

 俺にできることは、冷静に事態の収拾に努めること。まずは総一郎さんと顔を合わす前に、俺に不手際があった可能性を考えておかないと。


 今日の会話を一言一句、全て思い出す。


 いつも通りの報告。そしてお土産。

 ……お土産がダメだったのか? いや、だとしたらそのあとサウナに誘われた意味がわからない。

 だったら、サウナでの会話に問題があったのか? いや、来栖については当たり障りない感じにしか触れてないし、あとはちょっと宵奈ちゃんについて喋っただけだよな。


 何がどうしてこうなったのか。

 静かに頭を回す中、ジーッと後部座席の窓が開いた。


「あ、新……っ!! 新ーっ!!」


 窓から顔を出した来栖。


 身を乗り出して、長い腕をうんと伸ばして、悲痛な声を鳴らす。

 俺に助けを求める顔で。


「――――っ」


 その顔を見た瞬間。

 冷静さだとか自制心だとか、俺の中の理性的な部分が一気に焼き切れた。




 ◆




「…………」


 車を走らせて二十分ほど。

 最初は暴れ、声を荒げ、私に罵詈雑言を吐いていた来栖だが、ようやく諦めたのか口を閉ざした。


 死にたい……。

 罪悪感で吐き気がする。

 今すぐ引き返して、泉さんのお宅に帰してあげたい。


 ――だが、我慢だ。


 このまま放置すれば、来栖はいずれ真実に気づく。

 新くんには他に想い人がいるという、最悪の真実に。


 ただの失恋なら経験させるべきだが、来栖は想いを引きずり過ぎた。

 この恋が終わった時の反動は、間違いなく計り知れないものとなる。

 最悪の事態を避けるためなら、私は何だってやるし、どれだけ恨まれたって構わない。


「あっ!!」


 車のサイドミラーを見て、突然声をあげた来栖。

 おもむろに窓を開けると、思い切り身体を乗り出す。


「あ、新……っ!! 新ーっ!!」

「な――っ!?」


 追いかけて来たのか!?

 泉さんが手を貸した……? いや、今はそんなことどうだっていい!!


「来栖、やめるんだ!! 危ないから!!」

「ちょっ!! は、離して!! 新ーっ!!」


 新くんのことはあとで対処するとして、今は来栖を窓から引き剥がさなければ。

 このままでは車から落ちてしまう。


「おい、早く窓を閉めろっ!」

「は、はい! ――って、えぇ!?」


 運転手に指示を出した、その時――。

 ガゴンと車が揺れ、運転手は声を響かせ、私は目を見張る。


「く、来栖ぅう……!!」


 開きっぱなしの窓にしがみつく新くん。

 バイクから車に飛び移った彼は、必死な形相で来栖を見つめていた。


 映画のワンシーンのような光景に、二秒ほど脳が完全停止するが。

 すぐさまこれは現実だと理解し、私は運転席に視線を移す。


「早く車を停めろ!! このままじゃ新くんが怪我をする!!」

「は、はい!」




 ◆




 来栖の顔を見た瞬間、考えるよりも先に身体が動いた。

 結果的に車は停まったが……し、死ぬかと思った。事故を起こしていた可能性もあるし、もう絶対に二度とやらない。


「新、大丈夫!? 怪我してない!?」

「あ、あぁ、うん……何とか大丈夫……」


 車から降りて駆け寄ってきた来栖。

 見たところ、彼女の方も無事そうで安心した。


「新くん……どうして来たんだ。私は、来栖のためを思って……!!」


 夜の歩道。

 薄暗い中で立つ総一郎さんは普段の五割増しで怖く、俺の背筋は自然と伸びた。


「どうしてって、そりゃあ来栖のためですよ。彼女が助けてって……あと、いきなり海外とか言われても納得できません。まずは訳を説明してください」

「そ、それは……!!」


 総一郎さんは歯を食いしばり、来栖を一瞥。

 ふっと視線を逸らして、拳を握り締める。


「……二人で話そう。来栖、あっちへ行ってなさい」

「お父様、いい加減にして。私にもちゃんと事情を説明してくれなきゃ、今ここで舌噛み切って死ぬから」

「「はぁ!?」」


 俺と総一郎さんの声が重なった。

 来栖はいつもの無感情な灰色の目で、ジッと父親を見つめる。自分は本気だぞと言うように。


「わ、わかった。わかったから落ち着け……頼むから……」


 そう言われては流石の総一郎さんも折れたようで、ヘナヘナと強張った顔から力を抜く。


「……新くん、ここでハッキリ言って欲しい」

「な、何をですか……?」

「きみは誰が好きなのか。誰と付き合い、誰と共に生きていきたいのか。……嘘偽りなく、ハッキリと」


 正直、薄っすらと予想はしていた。

 総一郎さんは俺の想いを見透かし、こんな男に娘はやらんと海外へ連れ出そうとしたのだろう。

 

 つまり、俺のせい。

 俺が諦めない限り、来栖は日本にいられない。


 隣の彼女を見て、ふっと息を吸う。


 叶わない恋。

 だが、俺がこの気持ちを捨てることで、彼女がどこへも行かず幸せに暮らせるならそれでいい。来栖の幸せが、俺にとっての幸せだから。


「俺が好きなのは――……」


 そっと、彼女の手を取った。


 触るなと怒られるかもしれない。

 でも、これで最後だ。これくらいのワガママは許して欲しい。



「――……俺は、来栖が好きです。天城来栖を、愛しています」



 言った。

 言ってやった。


 ついに口にした達成感と、これで終わりという絶望感。

 心臓が冷たい汗をかいて、何もしていないのに息が切れる。

 視界がボヤけて、立っていることすら辛くなる。


 身体から力が抜け、手を離しかけたその瞬間。

 そっと、来栖の方から俺の手を握ってくれた。


 白い頬を朱色に染めて、控えめに俺を見上げる。

 大丈夫だと囁くように、僅かに歯を覗かせて甘い笑みを描く。


「………………ん?」


 沈黙を破ったのは、総一郎さんの素っ頓狂な声だった。

 鳩が豆鉄砲を食ったような、あまりに迫力のない顔で首を傾げている。


「えっ……いや、あの……ん?」

「どうしました?」

「来栖のことが……す、好きなのか?」

「は、はい……そうですけど……」

「……えっ?」


 腕を組む総一郎さん。

 しばらく黙って考え込み、数秒置いてハッと顔を上げる。


「お、お前まさか、宵奈ちゃんだけでなく来栖までモノにしようってハラか!?」




 ◆




 お父様の口から宵奈ちゃんという言葉を聞き、私は状況を理解した。

 おそらくお父様は、今日の報告会で宵奈ちゃんの存在を認知。そして彼女と新がくっ付くことで私が傷つくことを回避するため、海外へ連れ出そうとしたのだろう。


 新の気持ちはわかっていたし、こうして彼の口から聞かされたことは本当に嬉しい。

 嬉しいのだが……確かに、宵奈ちゃんはどうなったんだ? 天使みたいに可愛いとか何とか言ってたよね? 大人になったら付き合う約束までしてたよね!?


「ちょ、ちょっと待ってください。宵奈ちゃんだけでなく、って何ですか? 宵奈ちゃんをモノにする……?」

「この期に及んで誤魔化すつもりか!? ふざけるな!!」

「そうだよ新!! どっちが一番なのか、今ここでハッキリ決めて!!」

「来栖まで何だよ!? どっちが一番って……いやそんなの、決められるわけないだろ?」

「「何だとぉ!?」」


 私とお父様は、揃って新に詰め寄った。

 自動販売機を背に、新は目を白黒させる。


「娘の方が大事だろ!! そう言え、今すぐ!!」

「私の方が好きなんだよね!? そうなんだよね!?」

「ま、待って!! 待ってくれ!! 確かに来栖のことは大事だし好きだけど、そんな簡単に宵奈ちゃんと比べるのは――」

「「ハッキリしろぉ!!」」


 私たちが新に迫る中、「あ、あのー……」と静観していたぼたんが手を挙げた。


「何か聞いてる感じ、とんでもない勘違いと行き違いが起こってるみたいで……とりあえず折村くん、今からみんなで宵奈ちゃんに会うことってできる?」

「今から、ですか? そろそろ寝る時間だとは思いますが……急げば、まだ間に合うかと」

「そっか。じゃあ、折村くんはあたしの後ろで。天城さんたちはついて来てください。んじゃ運転手さん、お願いしまーす」


 釈然としない中、私たちはついに宵奈ちゃんと会うことになった。




 ◆




 ということで俺たちは、新しい母さんの家に来た。

 うちよりもかなり立派な一軒家。チャイムを鳴らすと父さんが出たので、事情を話して宵奈ちゃんを呼んでもらう。


「ふぅぁ~……んぅー……? あ、あらたお兄ちゃんだぁ! あらたお兄ちゃん、どうしたの! いっしょにあそぼー!」


 プリキュアの寝間着に身を包み、テチテチと一生懸命俺に近づいて来る、アホ毛が特徴的な真っ黒な長い髪の五歳児。


 にぱーっと笑う様は天使そのもので、こちらまで自然と笑顔になる。


「眠いのにごめんね、宵奈ちゃん。あと、今日は遊びに来たんじゃないんだ。お兄ちゃんの友達と……あと、そのお父さんを紹介したくて……」

「お兄ちゃんのおともだちー? わぁー! きれーなお姉さん! あとオジさん、顔こわーい!」

「ちょ、ちょっと宵奈ちゃん!?」


 怒っていないだろうか、と総一郎さんを確認。

 どういうわけか俺の隣に立つ天城親子は、二人揃ってこの世の終わりのような真っ青な顔をしていた。


「よいなです! 五さいです! お姉さんたちのお名まえは?」

「……あ、天城来栖です。十六歳です……」

「天城、そ、総一郎です。四十五歳です……」

「よろしくねー!」

「「……よ、よろしくお願いします……」」


 そう言って、目上の相手にするような深々とした礼を披露。


 その後はすぐ、宵奈ちゃんには家に戻ってもらった。

 玄関の扉がバタンと閉まっても、二人は愕然とした表情で固まったまま。しばらくして糸が切れたように膝から崩れ落ち、地面に両手をつく。


「「宵奈ちゃんって子供かよぉ~~~~~~~~!!!!!!」」


 普段の二人からは想像もできないような間抜けな絶叫が、閑静な住宅街に響き渡った。



――――――――――――――――――

 「面白い」「続きが気になる」という方は、作者&作品フォロー、☆レビューをお願いします。執筆の励みになります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る