第32話 裸の付き合い


「あ、あのー……」

「何だ?」

「いや、その……」


 毎月の報告会が終了し、無事お土産も渡せた。


 あとは帰宅するだけ――と思っていたのだが、なぜか総一郎さんに呼び止められ。

 一体何がどういうわけか、俺はサウナに連れて来られた。


「サウナは嫌いかな?」

「嫌いとか、そういうことは……ただ、どうして俺、誘われたのかなと……」

「……新くんとは今一度、しっかりと話しておくべきだと思って」


 ムンムンとした熱気が立ち込めるサウナ。

 隣に座る強面のムキムキオジさんが、ジロリと俺を睨みつけた。


 ……え? 俺、もしかして怒られるの?

 まさか、このまま殺されたりしないよな? メチャクチャ怖いんだけど……。


「単刀直入に聞くが……」

「は、はいっ」

「新君は……来栖のことを、どう思っている?」


 目が怖い。

 チビりそうなくらい怖い。


 ……もしかして、あれか?

 俺の来栖への好意がバレてて、これ以上近づくなっていう意味か?


 そうだよなぁー……。

 総一郎さんからしたら、俺とか邪魔者以外の何者でもないしなぁ……。


 今でも思い出す、小学生のあの日のことを。


 来栖に誘われ天城家の世話になっていた俺を、総一郎さんは家へ帰そうとした。結果、来栖と総一郎さんは大喧嘩。来栖が芸能界入りを決めた時も喧嘩になり、中学進学の時も喧嘩になり……その中心人物は、いつだって俺。総一郎さん目線、俺を良く思う理由がない。


「た、大切な親友だと……思っています。あと、心の底から尊敬しています。あんなに誰かの心を惹き付けられるひとを、俺は他に知らないので」


 好きです、とは言わない。


 それを口にすればきっと総一郎さんは激怒し、結果、また来栖と喧嘩になってしまう。

 来栖への想いを諦めるつもりはないが、それはさて置き二人の仲にこれ以上の亀裂が入ることは避けたい。


「……大切な親友、か」

「は、はい……!」

「では、質問を変えよう」


 俺から視線を外し、ジッと前を見据えた。

 ちょうど向かいに座っていた見知らぬオジさんは、「ひっ」と声を漏らしてサウナを出て行く。……俺も一緒に連れて行ってくれ、オジさん。


「来栖を異性として……どう思う?」

「……い、異性として、ですか?」

「ああ。親友でも付き人でもなく、あの子を一人の女性として、きみはどう思うのかな」


 ……何でこう、絶妙な質問をしてくるんだ。


 やっぱり俺の好意、バレてるのか? どうなんだ?

 こうなったら正直に話すか。娘さんのことが好きですって、正直に……。


 いやいや、それはまずいだろ。

 来栖に告白して撃沈するのはいいけど、総一郎さんに話して間接的に撃沈するのは流石に嫌だ。ワガママかもしれないが、せめてこの身体で当たって砕けたい。


「とても魅力的だと思います。俺みたいなのが近くにいていいのかなって、いつも感じています」


 機嫌を損ねないよう、当たり障りのないところを並べておいた。

 俺の浅知恵が通じたのかどうかはわからないが、総一郎さんは前を向いたまま小さく頷く。


 ……マジで怖い。

 俺、大丈夫だよな? 変なこと言ってないよな?




 ◆




 これまで新くんに対して色々と思うところはあったが、やっぱり彼とは仲良くなりたい。


 ということで、サウナに来た。

 いきなり背中の流しっこは難しいが、こうして裸の付き合いをすれば縮まる距離もあるだろう。


 そして私たち共通の話題といったら、来栖を差し置いて他にない。

 これを機に実際はどうなのか聞き出そうとしたが、


「とても魅力的だと思います。俺みたいなのが近くにいていいのかなって、いつも感じています」


 ……満点の回答だ。

 非の打ち所がない、完璧な受け答えだ。


 でも、違う……!!


 私が聞きたいのは、もっとこう、青い情熱が見え隠れしているやつだ!!

 そりゃまあ、父親である私を前に色々言うのは難しいと思うけど、熱みたいなのを出せよ!! まさかお前、ガチのマジで来栖に何の興味もないのか!?


「踏み込んだことを聞くようだが……」


 まさか、と私の脳裏をある疑念がよぎった。


「新くんは、その……女の子を見て可愛いなとか、そういう風に思うことはあるのかな?」


 性的趣向はひとそれぞれ。

 もしかしたら彼は、そもそも女性に興味がないのかもしれない。


 だとしたら、もうそれは仕方がない。

 もしそうだとしたら、来栖に惹かれないことにも説明がつく。


「可愛い……ですか? そりゃあ、思うことありますよ。普通に」

「そ、そうか」


 よかった……!!

 来栖!! 新くん、お前のことちゃんと可愛いって思ってるぞ!!


「妹の宵奈ちゃんが、すごく可愛いんですよね」


 ………………ん?




 ◆




「新くんは、その……女の子を見て可愛いなとか、そういう風に思うことはあるのかな?」


 おそらくこの質問の意図は、“テメェうちの娘に下心持ってんじゃねえだろうな?”だろう。

 

 来栖は可愛い。

 本当に可愛い。

 世界一可愛い。


 ――……が、ここでそれを言うのは悪手。

 総一郎さんの機嫌を逆撫でしても、俺や来栖には一文の得もない。


「可愛い……ですか? そりゃあ、思うことありますよ。普通に」

「そ、そうか」

「妹の宵奈ちゃんが、すごく可愛いんですよね」


 何とかってアイドルが可愛いとか、何とかって女優が素敵とか、下手な嘘をついてボロが出ては大変なので、俺は本当のことを言った。


 来栖とはまったく別ベクトルだが、宵奈ちゃんはとても可愛い。


 まだ正式に家族になっていないのに、もう俺のことをお兄ちゃんと呼び慕ってくれる宵奈ちゃん。

 クレヨンで一生懸命俺の似顔絵を描いてくれたり、おやつをお裾分けしてくれたり、外で手を繋いで歩きたがったり、メチャクチャ可愛いんだよなぁ。


「宵奈ちゃん? 妹とは……?」

「実は、うちの父が再婚することになりまして。相手方の連れ子が宵奈ちゃんです」

「……その子が、そんなに可愛いのか?」

「はい。初めて会った時は、あまりにも可愛くて天使かなって思いました」

「て、天使……っ」

「俺のこともカッコいいって褒めてくれて……お世辞だとは思いますが、嬉しかったですね。付き合ってと告白された時は驚きましたが」

「…………」


 ギロリと俺を睨む、総一郎さんの双眸。

 え? 俺、何かまずいこと言った……?


「し、しかし、いくら義理でも妹と付き合うのはまずいだろう?」

「そりゃあ、まあ。でも、今にも泣かれそうだったんで、お互いに大人になったら考えようって返しておきました」

「…………」

「今度、娘さんにも紹介しようと思ってまして。宵奈ちゃんと仲良くしてくれたら嬉しいです」


 まずいことは何一つ言っていないはずなのに……。

 心なしか、総一郎さんの目が血走っていた。




 ◆




 新くんが、異性に対して可愛いと言った。

 うちの娘を差し置いて、だ。


 そしてその宵奈ちゃんとかいう義理の妹は、話を聞く限りどう考えても彼の恋人の座を狙っている。新くんほど魅力的な男ならば、モテて当然の話。何ら不思議なことはない。


 しかも新くん自身満更でもないようで……まさか二人は、既に愛し合っているのか?


 もしそうだとしたら、来栖に気がないのは当たり前。

 宵奈ちゃんのことが好きなのだから、来栖を好きになるわけがない。


「今度、娘さんにも紹介しようと思ってまして。宵奈ちゃんと仲良くしてくれたら嬉しいですね」


 ……まずい。


 まずいまずいまずい!!

 絶対にまずいぞ、これは!!


 ぽっと出の女に奪われたとなれば、きっと来栖は立ち直れない。

 十年に渡る片想いの結末がそれでは、おそらくあの子は壊れる。

 仲良くしてくれなんて紹介されたら、最悪、自殺なんてことも……!!


 う、うわぁああああああああああああああああ!!?? 

 そんなのダメだ!! 絶対にダメだ!!


「そ、総一郎さん!? どこへ――」


 新くんの声を背に、私は勢いよくサウナを飛び出した。


 ……何とかしなければ。

 父親として、何があっても娘を守らなければ……!!



――――――――――――――――――

 蛙の子は蛙ってやつです。

 「面白い」「続きが気になる」という方は、作者&作品フォロー、☆レビューをお願いします。執筆の励みになります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る