第17話 シャワー浴びて来いよ

「来栖は今日、何食べたい?」

「えっ? えーっと……その、な、何がいいかなぁ……」


 雨の中、彼と一緒の傘に入ってスーパーへ。


 せっかくの相合傘。

 彼との肩の触れ合いを堪能したいところだったが、もう色々と頭の中がパンパンでそれどころではなかった。


 そして今も、自分が何を食べたいのかまったく考えられない。

 だって……今、新のポケットの中には、今回のデートのために用意されたであろうコンドームが入っているから。


「……私、新の作るものなら何でも好きだからさ。ちょっとお菓子選んでくるから、適当に買っておいてよ」


 そう言い残して、彼から距離を取った。


 ……ダメだ。一旦落ち着こう。

 このままだと、楽しいデートにならない。


 そもそも、私が見たのは本当にコンドームだったのか?

 私の知ってる新が、そんなの持ち歩くか?


 ……いや、持ち歩かない。


 見たのは一瞬だったし、私は実物のコンドームを見たことがない。

 だから、何かの見間違いだったのではないか。


「もしかして……」


 お菓子コーナー。

 目の前には、正方形の駄菓子があった。


 そう……例えば、こういうやつ。

 正方形に包装されたものなど、世の中にありふれている。


 ……うん。そっか、そうだよね!


 はぁー、私の見間違いだったかー。

 残念だけど仕方がない。変にドキドキしっぱなしで、デートを台無しにしたくないし。


「新、チョコのクッキー好きだったよね」


 自分と彼の分のお菓子を確保。


 さて、戻るとするか。

 二人で楽しく、今夜のご飯を考えよう!


「おっ、戻ったか来栖。見ろよこの岩牡蠣、美味そうだろ? 今夜はこれを使おう。

「……」


 精も……つく?


 えっと、それってつまり……そ、そういうこと!?

 アレをアレして元気にしようって話!?


「山芋も買ったし、これで準備万端だなぁー」

「っ!!」


 山芋といったら、これも精がつく食材の一つ。


 あのコンドーム……。

 見間違いでも勘違いでもなかったって……ことぉ……!?


「来栖」


 名前を呼ばれ、ふっと見上げた。

 想い焦がれたそのひとは、スーパーの照明を背に眩しい笑みを浮かべていた。



「――今夜は、楽しみにしてろよ」



 キラリと輝くイヤリング。

 僅かに覗く白い歯。

 彼の黒い双眸は、私を見つめて離さない。


 ……わぅっ。

 これ、本当にするやつだ……。


 逃げられないやつだ……!


「……わかった」


 と、自分から彼の手を取った。


「楽しみに……してる……っ」


 焼けそうなほどに熱い顔を軽く伏せながら、私は精一杯のオーケーサインを出す。

 身体の外まで響きそうなほど、心臓が激しく鳴っている。




 ◆




「んじゃ、作っていくか」

「う、うん……」


 帰宅後。

 休憩もほどほどに、俺と来栖はキッチンに立つ。


 今日の晩ご飯はお好み焼き。

 しかもただのお好み焼きではなく、生地に山芋を混ぜて、具材には牡蠣を使用と大盤振る舞い。単純に美味しいというのもあるが、来栖はつい最近体調を壊したばかり。ここは精をつけて、休み明けの球技大会、そのあとの期末試験に臨まないと。


「手伝ってくれるのは嬉しいけど、来栖は休んでていいんだぞ? 一応お客さんなんだし」

「……ううん、やる。何かしてないと落ち着かないから……」


 迷子になっていたところを助けてから、来栖の様子がまたおかしくなった。


 恥ずかしがっているような、何かを期待しているような。

 時折、俺を熱く見つめて、ふっと視線を落として。

 まったくもって意味がわからない。


 ……あっ。

 もしかして、腹が減ったのか?


 だとしたら、料理を手伝うと言い出したことにも納得がいく。

 自分も一緒にやれば早く食べれると思っているのだろう。


 まったく、いつまで経っても子供だな。


「俺は牡蠣の下処理をするから、その間に来栖はキャベツの千切りをしてくれ」

「えっ……私、そんな器用に包丁使えないよ?」

「大丈夫、キャベツ用のピーラーがあるから」


 ピーラーを手渡して、俺は牡蠣に視線を移す。


 片栗粉を使用した、ごく一般的な下処理方法。

 しっかり洗って、水気を切って、キッチンペーパーの上へ置く。


「山芋もすりおろさないとな……」


 そう独り言ちて、ふと、隣へ目をやった。


 半分にしたキャベツを持ち、もう片方の手にはピーラー。

 シュッとピーラーを下ろすと、綺麗な千切りとなって下のボウルに落ちる。


「……へへっ」


 シュッ、シュッ。


「……へへへっ」


 単純作業だが、これが結構楽しい。

 来栖もクセになってしまったのか、一切手を止めず千切りの山を作ってゆく。ほのかにニヤつきながら。


「何か、いいな……」


 うちのキッチンに、エプロン姿の親友。

 隣には俺がいて、今日食べるご飯を一緒に作る。


 それが何となく、どうしてなのか言語化はできないが……いいな、と思った。

 ずっとこのままいられたらな、と。


「新、ほら見て。キャベツ、全部千切りにできたよ」

「お疲れ様。上手いな、来栖は」

「でしょ。何てったって私、新の雇い主だからね」

「じゃあその雇い主様には、お好み焼粉を水でといてもらおうかな」

「ん、任せてよ」


 ムフーッと自信たっぷりに鼻息を漏らす来栖。

 そうして作業に取り組む真剣な横顔を見て、俺の胸中をむず痒い痛みが疾走した。




 ◆




 食事が終わり、新と一緒にサブスクで映画を観た。

 ちょっと前にやっていた、少女漫画の実写化。私が観たいといっていたやつだ。


 二人っきりで恋愛映画とか……も、もう絶対にそういうことじゃん!?

 雰囲気作りしてきてるじゃん!?


 ……とまぁ、まったく集中できるはずもなく。

 映画が終わったところで、新はすっかり暗くなった外へ目をやる。


「どしゃ降りだけど、来栖、今日はどうする? もう泊まってくか?」

「あっ……え、えーっと、うん。そう、しよっかなー……」


 覚悟を決めた私に、帰るなんて選択肢は当然ない。

 向こうだって一応聞きはしたが、何だかんだ理由をつけて私を帰す気などないだろう。


「じゃあ、いつものお泊りセット出しとく。来栖はその間に――」


 ギシッと音を立て、ソファから立ち上がった。

 涼し気な目で私を見つめ、薄い唇を開く。



「――シャワー浴びて来いよ」



 は……はわっ、はわぁああああ~~~~~〜〜~~!!!!


 天城来栖、十六歳!!!!

 今夜、大人になります!!!!


――――――――――――――――――


 「面白い」「続きが気になる」という方は、作者&作品フォロー、☆レビューをお願いします。執筆の励みになります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る