第42話 想い

 しずくが目を見開く。そして、手元のカップをジッと見つめた。


「……マスターが淹れたコーヒーと同じ味がする」


 その言葉は、俺が何よりも欲しい言葉だった。

 喜びが全身を駆け抜ける。しかし、同時に歌原さんの偉大さを改めて思い知らされた。


「一緒か……十分な進歩だな」


「どうやったの? まだ人の好みに合わせた淹れ方はできないって言ってなかった?」


「ずっと、しずくのことを考えてたんだ」


「え?」


 四六時中、しずくの存在が頭の中にあった。

 寝ても覚めても、学校に行く前も、授業中も、ボーっとしてるときも……そして、コーヒーを淹れているときも。


「そして今日、分かった気がしたんだ。しずくの求めるものがさ」


 俺はしずくの持っているカップに視線を向ける。


 淹れ方は、何も間違えていなかった。大事なことは、小さな、本当に小さな一つの気遣い。


「豆の挽き方とか、焙煎度合いとか、そういう好みが違って当たり前の部分じゃなくて……『こうじゃないといけない』っていう固定概念を変える必要があったんだ」


 マニュアル通りに淹れることにこだわっていた俺では、決して気づくことのできなかった答えに、ようやくたどり着いた。


「いつもと淹れ方を変えて、今回は。ほんのちょっとだけどな」


 しずくはおそらく、猫舌なのだ。熱すぎるものは苦手で、よく冷まさないと飲めない。だけど、彼女の性格上、人が出してくれたものを冷めるまで放置することもできない。ならば、最初から飲みやすい温度で渡せばいいのだ。


 コーヒーを放置すると、酸化して嫌な酸味が出てしまう。故に俺は、あらかじめカップにコーヒーを注いだ。

 それは、普段なら絶対にやらない工程である。しかし、それでしずくが喜んでくれるなら、俺はマニュアルから外れることも厭わない。


「正直、その人に合ったコーヒーを見抜くなんて、俺には不可能だと思ってた。そりゃそうだよな。俺はその見抜く力を、特別な能力だと思ってたんだから」


 大切なことは、人を想うこと。

 歌原さんは、コーヒーに惜しみない想いを込めている。喫茶メロウに来てくれる人たちへの感謝、そして愛情という想いを。

 気づけないわけだ。俺は客を客としてしか見ていなかったんだから。


 綺麗事に聞こえるかもしれない。ただ、これが俺にとっての正解だった。それだけの話である。


「しずくを想い続けたからこそ気づけたんだ。本当にありがとう」


「……」


「……しずく?」


 しずくは、ポロポロと涙をこぼし始めた。彼女は恥ずかしそうにして、その涙をすぐに拭う。


「ご、ごめん……なんか、純太郎にそう言ってもらえたことが嬉しくて」


 再びカップに口をつけ、しずくは笑顔を浮かべる。


「ありがとう、私を想ってくれて」


 感極まって、思わず俺も泣きそうになってしまった。懸命に涙をこらえる。きっと今の俺の顔は、ひどく格好のつかないものになっていることだろう。


 俺にはまだ、しずくに伝えなければならないことがある。

 不恰好でも、きちんと伝えなければならない。


「……しずく」


「ん? なあに?」


「俺は、君が好きだ」


 俺がそう告げると、しずくは石像のように固まってしまった。

 申し訳ないが、ここで言葉を止めるわけにはいかない。止まってしまえば、もう二度と口にできない気がするから。


「努力家なところも、真面目なところも、茶目っ気があって、からかい上手なところも、俺の話を根気強く聴いてくれるところも……もちろん、外見も、ぜんぶ好きだ」


 しずくの特別になりたい。その気持ちを、ここですべて彼女に伝える。

 そうしたいと思った。そうしなければならないと思った。


「ちょ……待って、ちょっと待って?」


 硬直から回復したしずくが、自身の顔を手で覆う。

 それから、しばしの沈黙が流れた。やがて指の隙間から俺の様子を伺った彼女は、諦めたように顔から手を離す。そして、俺を上目遣いで見つめながら、両手を膝の上に置いた。


「……私から言おうと思ってたのに」


「え?」


「私から告白しようと思ってたの! 私も純太郎が好き!」


 しずくの叫びが、店内に響く。その態度は、まるで駄々をこねる子どものようだった。これを言うとしずくは怒るかもしれないが、そんな子どもっぽい姿すらも、俺には愛おしく見えた。


「私だって、それなりに覚悟決めて今日のデートに臨んだんだよ? でも水族館では楽しみすぎてチャンス逃すし、挙げ句の果てに先越されちゃうし……」


「な、なんか、悪かったな……」


「悪いと思うなら、私と付き合ってよ」


「え?」


「私の彼氏になってよ、純太郎」


 そう言いながら、しずくは手を差し出してきた。

 しずくの潤んだ双眸と目が合う。なんだ、結局いいところは持っていかれてしまったじゃないか。


「……ああ、喜んで」


 そうして俺は、しずくの手を取った。


 いつもの店、いつもの席、いつものコーヒー。

 いつもと違うのは、俺たち二人の関係だけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る