第41話 いつもの店

「……な、なんか言ってよ」


 フリーズした俺に、しずくが声をかけてくる。

 彼女の頬には、ほのかに赤みが差していた。彼女も間接キスに気づいてはいるらしい。

 

「いや、その、これはあの……」


 まずい、言葉が出てこない。思考が巡りすぎて、口が空回る。何か言わなければ。そう思っても、言葉が浮かんでは泡のように消えていく。


「……ぷっ、あはは!」


 突然しずくが笑い出す。状況を飲み込めない俺は、彼女が何故笑っているのか分からず、ますます混乱した。


「ごめんごめん、まさかそんなに動揺すると思ってなくてさ」


 しずくはひとしきり笑ったあと、ゆっくり呼吸を整えた。


「……からかったな?」


「最近全然ちょっかいかけられてなかったからさ。あ、でも私だってちゃんと緊張したよ? 男の子と間接キスなんて、初めてだったんだから」


「俺だってそうだよ……」


 顔が熱い。俺はおしぼりを頬に当てて、なんとかそれを冷やそうとした。


「純太郎って、彼女いたことないんだっけ」


「ないよ」


「彼女欲しいなーって思わなかった?」


「欲しくなかったわけじゃないけど……口下手だし、作ろうとも思えなかったな」


 情けない話だが、そういうものは諦めていたのだ。


「……じゃあ、今は?」


「今?」


 しずくは、真剣な目で俺に訊いてきた。

 今の俺は、果たしてどうなのだろうか。自分の心なのに、分からない。


「……」


 しずくと目を合わせる。

 そうだ、何か、俺には向き合わなければならないことがある気がする。


◇◆◇


 それから俺たちは、何軒かカフェを巡った。

 楽しい時間だったと思う。しかし、お互いにどこか上の空だったというか、何か別のことについて考えていたというのは、否めなかった。


「……すっかり夕方だね」


 茜色の空を見上げながら、しずくは呟く。

 夏の暑さは少しばかり弱まり、若干の過ごしやすさを覚えた。ずっとこのくらいの気温なら夏も怖くないのだが、そんな理想はこの先一生叶うことはないのだろう。


「このあとどうしよっか? 私はもうちょっと純太郎と一緒にいたいけど」


 しずくは、含みのある声色でそう言った。


「最後に……あと一か所だけ、行きたいところがあるんだ」


「それは?」


「いつものところだよ」


 その言葉だけで、しずくは俺がどこに行こうとしているか気づいたようだ。何も言わず、彼女は俺の隣に立って歩きだす。


 電車に揺られて都内に戻り、見慣れた神保町の駅で降りる。

 いつものところと言ったら、当然それは喫茶メロウのことだ。歴史の詰まった外観は、穏やかな温かみを感じる。やはりこの店が一番落ち着く。


「あれ、今日はやってないんだ」


「ああ、用事があるってマスターが言ってた」


『close』の看板がかかった扉の鍵を、預かっている合鍵で開ける。中に入ると、しみついたコーヒーの香りが鼻腔をくすぐった。


「……しずく、あと一杯だけ飲めるか?」


「え? う、うん……全然余裕だけど」


「じゃあ、ちょっと座って待っててくれ」


 俺はしずくをいつもの席に案内したあと、カウンターに立った。

 カウンターには、すでにコーヒーを淹れるための準備が整っていた。

 歌原さんの仕業だろう。店を休みにしたのも、俺たちを気遣ったに違いない。


「……ここに来ることもお見通しってわけか。ははっ、ありがたいな」


 小さく笑いをこぼし、お湯を沸かす。

 俺は今、不思議な感覚を覚えていた。意識が研ぎ澄まされ、いつもより視界が広くなったような。

 ほどよい粗さに挽いた豆をドリッパーに乗せ、上から細く細くお湯を注いでいく。


 何度も何度も、何度も何度も何度も、毎日欠かさずコーヒーを淹れる練習をした。とは言え、たった一年とそこらという時間。人に淹れた経験も少ない。歌原さんと比べれば、まだまだひよっこもいいところだ。


 だけど、他ならぬしずくを満足させるのは、俺がいい。俺じゃないと嫌だ。たとえ歌原さんが相手でも、しずくの一番が欲しいのだ。


 三分のタイマーが鳴ると同時に、俺はお湯を止める。

 これ以上ないと思うくらい、完璧なドリップだった。


「よし……」


 そして俺は、コーヒーをカップに移す。


「悪い、待たせた」


 そう言いながら、俺はしずくの前に淹れたてのコーヒーを置く。

 コーヒーのいい香りが広がり、彼女の頬がわずかに緩んだ。


「……いつもこの店で飲むコーヒーと同じ香りがする」


「しずくのことを想って淹れたコーヒーだ。飲んでみてくれ」


「……いただきます」


 そうしてしずくは、カップに口をつけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る