第38話 ひと休み

「あ! ホッキョクグマがいるよ!」


 しずくが指さした先で、白いクマがのそのそと歩いていた。

 俺たちがガラスの前に立つと、まるでホッキョクグマは待っていたかのように水の中へ飛び込み、俺たちの前で泳ぎ始めた。端から端まで行ったり来たり。俺たちへのサービスだろうか?


「あはは、ファンサがすごいや」


「そうだな」


 しばらく泳ぎ回っていたホッキョクグマは、やがて飽きたのか陸へと上がった。どうやらサービスの時間は終わりらしい。

 俺たちはなんとなくガラス越しに手を振って、ホッキョクグマコーナーをあとにした。


「わっ、見て! 純太郎!」


 少し先を歩いていたしずくが、早歩きになる。

 すぐについて行くと、そこには青いトンネルがあった。


「すげぇ……水槽のトンネルだ」


 足元以外、すべてが水槽。俺たちまで水の中にいるような、そんな錯覚すら覚える。


「あ……!」


 俺たちの真上を、何かが通る。それはイルカだった。水槽の中を泳ぎ回るイルカたちの姿は、空を飛んでいるかのように優雅であり、自由だった。


「可愛いよね、イルカ」


「愛くるしい見た目してるよな。……お、解説があるぞ」


 近くの看板には、イルカについての解説が書かれていた。

 知能指数が高いため、人懐っこく、好奇心旺盛で、ご褒美があれば芸も覚える。それでこんなに可愛らしい見た目をしているのだから、人気者になるのも当然だ。


「え、イルカってエラ呼吸じゃないんだ」


 同じく解説を読んでいたしずくが、驚いた表情を浮かべた。

 俺も同じ部分を読んで、へぇと声を漏らす。

 イルカは頭の上に空いている穴を使って、肺呼吸をしているらしい。泳いでいるところばかりを想像していたから、てっきりエラ呼吸だと思っていたが、思い返せば陸地で芸を披露することもあるし、肺呼吸のほうが納得だ。


「あ、向こうにアザラシがいるって」


 イルカはもういいのか、しずくは次のコーナーに行こうとする。

 クール系モデル、SHIZUKUのあどけない一面に、俺の心臓は大きく高鳴った。



 屋外で行われたイルカショーを見たり、ふれあい広場で海の生物に触ったりしているうちに、俺たちは揃って空腹を覚えていた。

 

「お腹空いたと思えば、もうお昼じゃん。二時間くらい回ってたんだね」


「あっという間だったな……」


「一旦お昼にする?」


「賛成だ」


 一度水族館を出て、外にあるレストラン街へ向かう。

 アミューズメント施設が並ぶエリアに、お目当てのレストラン街はあった。お互い特に希望もなかったため、一番近くにあったハワイアンカフェに入る。


「パンケーキだって、美味しそうだね」


「おお、結構ボリュームもありそうだな」


 パンケーキ以外にも、ワッフルやマラサダ、食事メニューならチキンプレートや、ハンバーガーなどが目立っていた。

 写真を見る限りどれも美味しそうで、こちらとしてはかなり迷う。


「パンケーキは必須かなぁ……それとマラサダも食べたいし、あとはチーズバーガーもいいね」


「け、結構食べるな……」


「ずっと我慢してたからね……! 夏休みの撮影に向けてずっと食事制限してたけど、今日くらいはいいかなって。せっかく純太郎といるのに、変に我慢してたらもったいないでしょ?」


「……そう言ってくれると、こっちも気を遣わずに済むから助かるよ」


 しずくは今言った通り、イチゴのパンケーキ、プレーンのマラサダ、チーズバーガーを頼もうとしている。俺はロコモコと、しずくがパンケーキとどちらにするかで迷っていたマンゴーワッフルを頼むことにした。ワッフルに関しては、あとでしずくとシェアするつもりだ。


「ねぇ、コナコーヒーって何か分かる?」


 しずくがソフトドリンクの欄を見ながら言う。

 

「コナコーヒーは、かなり有名な豆の種類だよ」


 ハワイ島にあるコナ地区で栽培されている豆が、コナコーヒーである。

 ブルーマウンテン、キリマンジェロと並んで、世界三大コーヒーとされている有名な豆であり、希少性が高く、高級なイメージがついている。

 特徴ははっきりとした酸味と、まろやかな口当たり。フルーティーな甘い風味もあり、苦みは控えめ。全体的にマイルドな印象を受けることから、初心者でも飲みやすいコーヒーである。


「酸味が苦手だと、ちょっと厳しいかもしれないけどな。でも、いい豆だってことは間違いない」


 以上の説明を、俺はそんな言葉で締めくくった。


「へぇ……! 三大コーヒーか、ちょっと飲んでみようかな」


 俺たちは、選んだメニューを注文した。

 やがて、頼んだものがすべてテーブルに並ぶ。どれもいい香りで、食欲を掻き立てる。


「「いただきます」」


 まずはロコモコから。濃厚なデミグラスソースのかかったハンバーグを、口に運ぶ。ハンバーグの肉々しさと、デミグラスソースのうま味が、口の中で絡み合う。これは間違いなく美味い。

 そこまで難しい料理じゃないし、今度喫茶メロウでも作ってみようか。オシャレにすれば、女性客から人気が出るかもしれないし。


「ん~! チーズバーガー美味しい!」


 満面の笑みを浮かべ、しずくはチーズバーガーを頬張る。

 その無邪気な姿に、思わず笑みがこぼれた。

 

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る