第39話 純太郎のしたいこと

 あらかた腹を満たしたところで、しずくはコーヒーに口をつけた。

 普段しずくが飲んでいるものは、苦味が強く、酸味が少ないもの。コナコーヒーはその対極にあるコーヒーだが、果たして彼女の口に合うだろうか。


「……! なるほど、フルーティってこんな感じか!」


 そう言いながら、しずくはまたコーヒーを飲む。

 どうやらお気に召したらしい。


「確かに酸味はあるけど、全然飲みやすいね」


「それはよかった……結構酸味が苦手っていう人多いからさ」


「私も正直怖がってたけど、癖になる風味があるよ」


 しずくはあっという間にコーヒーを飲み干してしまった。

 空になったカップを名残惜しそうに置き、彼女は腕時計を確認する。

 

「どうしよう、結構時間あるね」


 時刻はまだ十三時過ぎ。六景島シーパラダイスはほとんど回ってしまって、特にやることがなくなってしまった。もちろん、これで解散なんて言うつもりは毛頭ない。しずくと丸一日過ごせる機会なんて、そうそうないのだから。


「ちなみに、純太郎はどこか行きたいところってある? 私のやりたいことは……ま、まあ、達成できたと言えばできたし、できてないと言えばできてないけど……」


「ん? なんかやり残したことがあるのか?」


「ううん! 大丈夫! 今はちょっとそういうムードじゃないし……」


「……?」


 しずくは目を泳がせながらも、俺に選択権を委ねてきた。

 ……どうしようか。こういうとき、パッと意見を出せたらよかったのだが。


「……ま、純太郎となら、どこかでダラダラ駄弁るだけでも十分楽しいけどね」


 しずくのそんなフォローを受けて、俺は気づく。

 

「そうだ……ひとつ、しずくとやってみたいことがあったんだ」


「お、それは?」


 前のめりになったしずくに、俺はずっとやってみたかったことを告げた。



 六景島シーパラダイスをあとにした俺たちは、横浜駅を訪れていた。

 横浜駅で降りたのはこれが初めてだった。しずくは撮影で何度か来ているようで、広い駅中をスイスイと進んでいく。


「こっちでいいんだよね?」


「ああ、問題ないはず」


 スマホで目的地を確認しながら、俺はしずくについて行く。

 立地を知っている彼女は、俺の拙い説明でもすぐに場所を割り出したらしい。なんとも頼もしいことだ。俺一人だったら、きっとまだ駅をぐるぐるしていた。


 駅を出てしばらく歩くと、お目当ての場所が見えてくる。

 

「ここか、純太郎が行きたいって言ったカフェって」


「そうだ。なかなか雰囲気いいだろ?」


「うん、メロウとはちょっと違うっていうか……新しい感じだね」


 喫茶メロウは老舗の喫茶店といった雰囲気だが、ここにあるカフェは、SNSで映えるような目新しい外観をしていた。

 

 俺がしずくとやりたかったことは、カフェ巡りである。

 コーヒーを極める上で、様々な店のコーヒーを飲んでおくことは、とても大事なことだと歌原さんは語っていた。その店の豆や、カップの種類、店全体の雰囲気まで、どれもコーヒーを楽しむ上で欠かせない要素なのだ。

 そう言われてから、ひとりで色んな店を巡ってみたことがあった。

 しかし、俺自身が喫茶メロウに惚れ込んでいるせいか、主観が入りすぎて得られるものが少ないと感じてしまっていた。

 しずくというフラットな立場にいてくれる人がいれば、その感覚は薄れるかもしれない。それが、カフェ巡りを提案したきっかけである。


「悪いな、俺の趣味に付き合わせるみたいになっちゃって」


「いいよ、これが純太郎のしたいことなんでしょ? だったらそれに付き合うことが、私のしたいことだから」


 しずくは得意げにウインクした。

 本当に、いい友達を持ったものだ。


「ありがとう、じゃあ早速入ろう」


 喫茶店の中は、若い女性やカップルで溢れていた。ちょうど二人席が空いていたため、俺たちはそちらへ通される。

 

「メニューもオシャレだな……」


「うん、まさにSNS映えって感じ」


 二人して語彙力をなくしながら、丸みを帯びたフォントで書かれたメニューを眺める。とはいえ、頼むものは大体決まっていた。ブレンドコーヒーと、スイーツ一品である。


「ねぇ、純太郎。ひとつ提案なんだけどさ」


「ん?」


「純太郎はブレンドを頼むんでしょ? じゃあ私はカフェラテを頼むから、あとで交換しない?」


 ありがたい提案だった。コーヒー以外のメニューも、できるだけ知っておいて損はないはず。


「助かる。ありがとう」


「お、お安い御用だよ」


「……?」


 しずくは何故かそわそわした様子で、メニューを閉じた。

 どうしたのだろう。心なしか顔も赤い。


「……大丈夫か?」


「え? あ、うん! 大丈夫だよ⁉」


「そうか……」


 しずくが最近よくこうなっているところを見るが、理由はなんなのだろうか。


 ……そんな風に考えていた数分後のこと。俺はしずくが頬を赤らめた理由を、この身をもって知ることになる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る