第29話 膝枕

 真宮先生は、俺の淹れたコーヒーを一気飲みして、宿直室を出ていった。

 そして入れ違いのように、しずくが姿を現した。


「お待たせ。今アキラちゃんとすれ違ったけど、なんか話してたの?」


「いや、特には。コーヒーが飲みたかったみたいで、一杯飲んだらすぐに出てったよ」


「そっか」


 真宮先生とした話の内容については、一切触れるつもりはない。

 俺たちからいくら休んでほしいと言ったところで、休みたくても休めない状況なのだから、しずくだって困るだけだ。

 

「しずくの分のコーヒーも淹れてあるぞ」


「ありがと!」


 グラスを受け取ったしずくは、一気に半分ほどコーヒーを飲んだ。

 

「ふぅ……生き返るね」


「そいつはよかった」


 畳にぺたんと座り込んだしずくに対し、俺は弁当を差し出した。


「お、これが朝言ってたお弁当だね」


「ああ、味は普通だと思うけど……あんまり美味しくなかったら残していいからな」


 弁当箱を開けたしずくは、中身を見て感嘆の声を漏らした。

 メインは生姜焼きと卵焼き、そしてウインナー。彩と栄養を考えて、ミニトマトと、茹でたブロッコリーを入れた。

 

「本当に、ザ・お弁当って感じだね。すごく美味しそうだよ」


「そう言ってもらえるとありがたいけど……」


「さっそく食べてもいい?」


「ああ、どうぞ」


「いただきます……!」


 やけに嬉しそうな様子で、しずくは生姜焼きを口に運ぶ。

 そしてパッと花が咲いたような笑顔を浮かべながら、俺のほうを見た。


「美味しいよ! この生姜焼き!」


「そうか……よかった」


 俺はホッと胸をなでおろす。


「卵焼きもきれいに焼けてるし……やっぱり料理上手いね、純太郎」


「しずくにここまで褒めてもらえるなら、練習した甲斐があるよ」


 しずくは、瞬く間に弁当を食べきってくれた。

 その食べっぷりからして、美味しいと言ったのはお世辞ではなさそうだ。


「ふぅ……ごちそうさまでした」


「おそまつさま」


「お腹ペコペコだったから、すごい助かったよ。美味しくてボリュームもあって、こんなに満足感あるお昼ご飯は久しぶりだ」


「……弁当で思い出した。ずっと気になってたんだが、ロケ弁ってどんな感じなんだ?」

 

「うーん、有名なお弁当屋さんのやつを大量発注している感じ? 正直よく分からないけど、いつも美味しいよ。……まあ、あんまり食べられてないんだけどね」


 しずくは困ったように眉をひそめた。

 

「食べ過ぎると、午後の仕事に支障が出ちゃってね……現場ではあんまりものを食べないようにしてるんだよね」


「支障って……」


「……眠くなっちゃうんだ。お腹いっぱいになると」


 恥ずかしげに視線を逸らしたしずくを見て、思わず吹き出しそうになった。いや、まあ、笑い事ではないことは分かっている。

 モデル上がりの新人が、現場でうたた寝してるなんて言語道断。

 周りに失礼がないよう、気を遣うのは大切だ。

 しかし、弁当を食べないようにしている理由が、まさかそんな可愛らしい理由だとは。


「もう、笑い事じゃないんだから」


「分かってるって。……ひとつアドバイスなんだが、そういうときは食べる前にコーヒーを飲んでおくといいぞ」


「え、そうなの?」


「カフェインは眠気に対して効果があるし、血糖値の上昇も抑えてくれるから、食後の眠気が弱まるみたいだぞ?」


 食後でもいいが、俺の調べた限りでは、食前のほうが効果が期待できそうだった。先に飲むことによって、食欲も多少抑えられるし、食べ過ぎ防止にもなるから、一石二鳥。

 ただ、カフェインには胃液を促進する効果もあり、胃腸が弱い人だと荒れてしまう可能性があるため、注意が必要だ。


「さすが、詳しいね」


「暇さえあれば勉強してるからな。知識は増えてきたと思うよ」


 しかし、コーヒーにはあやふやな効果も多く、すべての効果が正しく得られるとは限らない。

 研究の結果、ちゃんと効果が確認できた成分もあるが、人によって見解が違う部分も多いのだ。


 大切なのは、すべてを鵜呑みにせず、自分で根拠のある答えを探すこと。俺はコーヒーが大好きだが、盲信はしていない。

 コーヒーを飲んでいれば長生きできるなんて、そんな根拠はないからだ。

 

「じゃあ、マネージャーに頼んでコーヒーを用意しておいてもらおうかな……」


「それがいいと思う」


「ていうかさ、純太郎を常に連れ歩いたら、全部解決するんじゃない?」


「え?」


「お弁当とコーヒー、どっちも純太郎に頼れるじゃん」


「嬉しいことを言ってくれるが……それは不可能だな」


「うん、まあ、そうだよね。名案なんだけどなぁ……不可能という点に目を……瞑れ……ば」

 

「……しずく?」


 突然、しずくが船を漕ぎ始める。

 今にも瞼が落ちそうだ。相当眠気が来ているらしい。


「ごめん……久しぶりにちゃんとお昼を食べたからかな……コーヒー飲んだのに……眠気が……」


「……仕方ない、効果には個人差があるんだから。まだ時間あるし、少し寝るか?」


「いいの、かな」


「少しでいいから寝たほうがいい。ここなら誰も見てないしさ」


「……分かった、じゃあ……ありがたく」


 そう言いながら、しずくは俺のほうへ倒れかかってきた。

 とっさに受け止めようとしたが、彼女はそのまま俺の手をすり抜け、膝の上に頭を置いてしまう。いわゆる、膝枕というやつだ。

 

 ――――どうしよう。


 思わぬ密着に、俺の胸は激しく高鳴る。

 しかし、膝の上で安らかな寝息を立てているしずくを見ているうちに、心は徐々に落ち着きを取り戻していった。

 


 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る