第26話 恋愛経験者

「あ、でも、あなたのいいところはたくさん吹き込んでおいたわ。しずくちゃんがいると、現場が締まるって話をね」


「締まるって……」


「しずくちゃんのおかげで、役者もスタッフもみんなすごいやる気よ? こんなに充実してる現場、本当に初めてなんだから」


 そんな風に言われると、こっちも照れてしまう。

 私は別に、自分が足を引っ張らないよう、できる限りのことをしているだけだ。

 ただ、それが周りの人にいい影響を及ぼしているのであれば、これほど嬉しいことはない。


「……純太郎のほうは、私のことなんか言ってました?」


「すごく心配してたわよ? 大事にされてるのね」


 玲子さんは、からかっているときのニヤケ顔を見せてきた。

 反撃できないのは歯痒いけど、純太郎が気にかけてくれていると聞いて、少し嬉しくなる。

 

「しずくちゃんの元気の源は、彼なのね」


「……はい」


 エプロン姿の純太郎は、どこか大人びて見えた。

 物静かで、決して愛想がいいわけではないが、それこそが彼の魅力である。

 表情変化が少ない彼が、私の前では照れたり、慌てたりしてくれる。

 この特別感が、たまらない。


「……彼のことが好きなら、早めに捕まえたほうがいいと思うわ」


「え?」


「私、自分でも結構見る目があるほうだと思ってるんだけど……まだ見つかってないだけで、純太郎くんは結構引く手数多な感じがするのよね」


「なっ……!」


 急にこの人は何を言いだすのだ。


「無害そうな男の子って、結構貴重なのよ? 色々経験して、燃え上がるような激しい恋愛を求めなくなったって子は、純太郎くんみたいな人に惹かれることもあるわ」


 私をからかってるところもあるんだろうけど、玲子さんの言葉は、半分以上は真剣なアドバイスだった。


 クラスメイトたちは、誰も純太郎に注目していなかった。

 いつも話すのは、周りからかっこいいと言われがちな先輩や、隣のクラスの男の子の話ばかり。

 失礼な話だけど、だから私は、変に余裕を覚えていたのかもしれない。

 このままゆっくり距離を詰めていけば、誰にも邪魔されず、純太郎に振り向いてもらえるって。


「――――ねぇ、君の名前教えてくれない?」


 突然、離れた席からそんな声が聞こえてくる。

 その席には、二人の女性が座っていた。

 彼女たちの接客をしている純太郎は、困惑した様子を見せている。

 

「み……御影です」


「下の名前も教えてよぉ」


「……純太郎です」


「あー! だからマスターに純くんって呼ばれてるんだね!」


 ニヤニヤしている二人の女性は、困っている純太郎へさらに喋りかける。

 

「ねぇねぇ、彼女とかいるの?」


「……お答えできかねます」


「あー、いないんでしょ? 隠さなくていいのに」 


 キャピキャピとした笑い声を聞いて、思わず拳を握りしめた。

 なんなんだ、あの女たちは。

 これ見よがしに純太郎に迫りやがって。


「落ち着いて、しずくちゃん。モデルの顔じゃなくなってるわ」


「これが落ち着いていられますか……⁉︎」


「ふふっ、本当に純太郎くんのことが好きみたいね」


 玲子さんがあんな話をするものだから、気持ちが焦って仕方ない。

 

 相手は、年上の女。

 つまり、私にはない魅力を持った人たちということだ。

 純太郎が簡単になびく人じゃないことは理解しているが、この不安は、簡単に拭いされるものではない。


 結局、純太郎にちょっかいをだした女たちは、マスターの介入によって引き下がった。

 確かに、玲子さんの言う通りだ。

 うかうかしていると、純太郎を誰かに取られてしまう。 


「……確か、デートの約束をしたのよね」


「え? は、はい……」


「撮影がすべて終わったらって話だったかしら」


 その問いかけに、私は頷く。


「いい? しずくちゃん。約束をしたところまではいいけど、お付き合いが始まるまでは、ちゃんとアピールし続けないとダメよ? いくら彼のことを信頼していても、この世に絶対なんてないんだから」


「アピール……ですか」


「男の子と付き合った経験は?」


「な、ないです」


「だったら、恋の駆け引きなんてしてる場合じゃないわ。がむしゃらに攻めなさい。あのときこうしていれば、ああしていればなんて後悔をするくらいなら、全部やって撃沈したほうがマシよ」


 撃沈はしたくないのだが、玲子さんの言葉には強い説得力があった。

 

「……つかぬ事を聞くんですけど、玲子さんって、結構恋愛経験豊富だったりするんです?」


「もちろん。私ほど恋愛経験を積んだ女は、なかなかいないと思うわ」


「おお……!」

 

 そんな風にドヤ顔で言い切るものだから、胸がドキドキしてきた。

 これからは、演技の指導だけでなく、恋愛の指導もしてもらうべきだろうか。


「まあ、全部乙女ゲームだけど」


「……」


 玲子さんは、すました顔で静かにコーヒーを啜る。


 先に言っておくが、稲盛玲子は本当に素晴らしい女優だ。

 女優としての私は、間違いなく彼女によって育てられている。

 すごく尊敬しているし、本当の姉のように思っている

 

 ただ、恋愛について相談するのは、金輪際やめておこうと心に誓った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る