第22話 嫉妬?

「聞いてよ、純太郎」


 席について早々、しずくは上機嫌な様子でそう言った。

 その頼みに対する俺の返答は決まっていたのだが、しずくは余程聞いてほしかったのか、返事を待たずに話し始める。


「今日の撮影、スタッフの人たちにすごく褒められたんだ。監督もね、いつもは無口なんだけど、初めて『いい演技だった』って言ってくれてさ」


「……! すごいじゃないか!」


 監督の話は、しずくから何度か聞いていた。

 少々不愛想なところはあるが、指示が的確で、とても優秀な人だと。

 そんな人から褒められたというのは、きっと快挙に等しいのだろう。


「玲子さんが熱心に指導してくれてるおかげかな……! あと、最近他の出演者の人たちも、残って指導してくれてるんだ」


「大事にされてるんだな……」


「ありがたい話だよね。……まあ、みんな途中でヒートアップしすぎて、たまにぶつかっちゃうんだけど」


 各々演技にこだわりがあるのだから、意見がぶつかるのは当然と言えば当然。

 それらを精査して、自分に必要な部分を演技に落とし込むというのは、中々骨が折れるとしずくは語った。


「……バディ役の人も、指導してくれたりするのか?」


「え……あ、立川さんのこと?」


 ――――何を口走っているのだ、俺は。

 

 まさかこんな質問が飛んでくるとは思っていなかったのか、しずくは首を傾げた。

 冷や汗が噴き出るが、今更この質問は忘れてくれなんて言えない。


「あー、立川さんは、どちらかというと私側かな。あの人もモデルから芸能界に入ったタイプで、俳優歴は短いんだって。だからいつも私と一緒に指導してもらってるよ」


「へ、へぇ……」


「でも、最近ちょっと困ってることがあってさ」


「困ってること?」


「うん……私が立川さんに狙われてるとかいう、根も葉もない噂が立ってるんだよね」


 胸の奥が、ズキッと痛む。

 どうしてこうも、自分の心が上手く操れないのだろうか。

 もはや、自分が何を考えているのかすら分からなくなる。


「……ここだけの話さ」


 小さな声で、しずくは言った。


「立川さん、婚約者がいるんだよね」


「――――え?」


 考えていた言葉とは違うものが飛んできて、俺は耳を疑った。


「もうすぐ発表するらしいから、特に口止めはされてないんだけど……もう本当にめちゃくちゃ綺麗な人。一般の人でね、一回現場に来たんだけど、同業かと思っちゃった」


「……そうだったのか」


「立川さん、その人の前ではずっとデレデレでさ。先輩の俳優さんが嫉妬で暴れ始めちゃって――――どうかした?」


「え?」


「なんか、呆けた顔してるから」


 いつの間にか、俺の体は脱力しきっていた。

 心にあったモヤモヤが消えている。

 今の話を聞いて、どうやら俺はホッとしたらしい。


「もしかして……立川さんが私を狙ってるって噂、信じちゃってた? 私が取られるかもって、嫉妬してたりして」


「……ああ、そうだったのかも」


「――――え?」


 自分から聞いておいて、何故かしずくは目を丸くした。


「えっと、あ、いや……まさか肯定されるとは思ってなくて……」


「そ、そうか……」


 妙な空気が流れ始める。

 今度はまた別の意味で心臓が痛い。

 だけど、さっきまでの痛みとは違って、これは決して苦しいものではなかった。


「そ……そういえば! もうすぐドラマの収録も終盤なんだよね!」


「あ、ああ……」


 しずくが話を変えてくれて助かった。

 あのままの空気は、ちょっと心臓が持ちそうにない。


「しばらくは落ち着けるのか?」


「……どうだろう。マネージャーが言うには、新しいオファーが結構来てるらしいんだけど」


「めでたい話……だよな?」


「もちろん。……まあ、モデルの仕事じゃないけど」


「また、女優の仕事か?」


 しずくは一つ頷いた。

 もともと、しずくは今をときめく大人気モデル。

 モデルとしても活躍しているのに、今では本業ではない女優業にも本気で取り組み、演技力をめきめきと伸ばしている。

 業界の人間なら、きっとそういう話もすぐに耳に入るのだろう。

 俺がプロデューサーなら、間違いなく一度はしずくに声をかける。


「ありがたい話だけど、正直迷ってる。やっぱりハードだしさ、今後も私に女優が務まるか分からないし……」


「……やってみたい気持ちはあるのか?」


「まあ、ね。辛いけど、自分でも演技の上達が分かって楽しいし、やりがいは感じてる。あとは事務所の方針も影響してるかな。今はじゃんじゃん女優のオファーを受けるように、マネージャーに指示してるみたい」


「断るのも一苦労、か」


 しずくは再び頷いた。

 

「でも……少しだけ、目標が見えてきたんだ。今はまだ、そこに向かって踏み出すのを怖がってるだけ」


 俺はわずかに目を見開いた。

 その反応を見て、しずくは照れ臭そうに頬を掻く。


「モデル業も、女優業も……どっちも本気で取り組んで、両立させてみたい。私を必要としてくれる仕事があるなら、できる限り応えてみたいんだ」


 信念もなく、宙ぶらりんだと語っていたしずく。

 しかし、今の彼女には、真っ直ぐな強い意志が宿っているように見えた。

 

「それで……あのさ」


「……?」


 突然言葉を詰まらせたしずくに対し、俺は首を傾げた。


「今収録してるドラマが終わったら……その、純太郎と一日出かけたいんだけど……どう、かな」




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る