第18話 ちょっとした過去の話

「って、神坂までいるじゃねぇか。なんだお前ら、逢引か?」


「学校でそんなことするわけないじゃないですか……!」


 俺は否定するが、真宮先生はそれを無視して畳に上がってくる。

 そして白衣の内側から、隠してあったであろうタバコを取り出した。


「アキラちゃん、確かこの学校って禁煙じゃなかった?」


「お前ら二人とも細かいヤツだなぁ……この部屋使っていいって言ってんだから、タバコくらい好きに吸わせろ」


「むぅ……」


 そう言われると、こちらも引き下がるしかない。

 

「……ふぅ」


 窓を開けて、真宮先生はタバコを吸い始めた。

 宿直室の窓は、校舎の裏側にある。

 外には茂みもあるし、よそから煙を見られることはないだろうけど、ずいぶん大胆な犯行だ。


「なあ、恩着せがましくて悪いが、あたしのコーヒーも淹れてくれないか?」


「え? あ、ああ……俺の淹れたものでよければ」


 真宮先生も、コーヒーが好きなのだろうか?

 この部屋を使わせてもらうために必要なら、喜んで淹れるとしよう。


「ど、どうぞ……」


「おー、サンキュー」


 先ほどの同じ手順で、一杯分のコーヒーを淹れた。

 今更だが、教師に自分の淹れたコーヒーを飲んでもらうって、一体どういう状況なのだろう。

 変に意識した途端、強い緊張が体に走った。


「……あー、美味いな」


 その言葉を聞いて、俺はようやく肩の力を抜いた。


「美味しいよね、純太郎のコーヒー」


「あー、大したもんだ。ま、正直細かい風味とか分かんねぇけど」


 そう言いながら、真宮先生はヘラヘラと笑う。


「さすがはあいつ・・・の弟子ってところだな。よく鍛えられてるじゃねぇか」


「弟子……あいつって、まさか」

 

 俺がハッとすると、真宮先生はにやりと笑った。


「由美のところでバイトしてんだろ? お前の話は、あいつから聞いてるよ」


「マスターと友達だったんですね……!」


 言われてみれば、歌原さんと真宮先生は同い年だ。

 まさか二人が知り合いだったとは。


「由美とは中学から一緒でな。散々やんちゃもしたもんだよ」


 窓辺に背を預けた真宮先生は、空に向かって煙を吐いた。


「え、あの優しそうなマスターが? 想像できないよ」


「真面目に働いてる今はそんなことねぇだろうが、昔はあいつもやんちゃだったんだよ。あたしよりも全然ワルだったね」


 昔を懐かしむような表情を浮かべ、真宮先生は再びヘラヘラと笑った。


 そういえば、俺は歌原さんの過去をほとんど知らない。

 雑談の中で経歴くらいは聞いているが、人間関係とか、学生時代の話はしてくれなかった。

 あまり語れるような過去ではなかったのなら、それも納得できる。


「あたしもあいつも、ここが母校でさ。この宿直室をたまり場にしてたんだよ」


「たまり場って……」


「よく勘違いされるんだが、ここをたまり場にしようって言いだしたのは由美だ。昼休みもコーヒーを淹れる練習がしたいとか言い出して、それ以来あたしは、ずっと試飲係をやらされてた。ほら、あいつも立派なワルだろ?」


 俺はしずくと顔を見合わせる。

 歌原さんたちも、俺たちと同じようなことをしていたらしい。

 なんたる偶然。

 いや、師匠に似てしまっただけか?


「ここにある道具は、全部あいつが使ってたもんだ。あいつに頼まれて、たまに手入れしてたんだけど……まだ使えたみたいで安心したよ」


「そうだったんですね……」


 誰も使っていないはずの道具が、何故か綺麗だった理由が、これでよく分かった。


「バイト代で家電まで最新のものを用意し始めたときは、さすがに引いたな……おかげでまだ動いてるみたいだが」


「行動力すごすぎない?」


「やりたいことのためなら、労力を惜しまない女だからな、あいつは」


 それにしても、若干やり過ぎだと思ってしまう。

 しかし、その努力が今の歌原さんの実力に繋がっているのなら、すべて必要だったということだ。


「あいつがバイトを雇ったって話をしてきたときは、どうなるかと思ったが……御影なら大丈夫そうだな」


 タバコを携帯灰皿に捨てた真宮先生は、俺の頭を指で小突いた。

 表情が変わらないせいで分かりづらいが、どうやら褒めてもらえたらしい。


「これからも由美を頼むわ。結構バカだからさ、あいつ」


 その声色は、まるで手のかかる妹について話しているかのようだった。


「そんじゃ、これからもこの部屋は使っていいから。その代わり、たまにはあたしにもコーヒー飲ませろよ」


「……はい、もちろん」


 ヒラヒラと手を振って、真宮先生は宿直室を後にした。


「意外だね、アキラちゃんとマスターが友達――――っていうか、親友だったなんて」


「そうだな……」


 俺は、改めて室内を見回した。

 憧れの人が、自分の腕を磨いた場所。

 きっとあの人は、四六時中コーヒーのことを考えていたのだろう。

 俺も同じくらいの努力をしなければ、追いつくなんて夢のまた夢だ。


「しずく……これからしばらく俺の練習に付き合ってほしいんだけど、いいか?」


「もちろん! 学校でもコーヒーが飲みたいって言ったのは私だし、大歓迎だよ」


 そう言いながら胸を張ったしずくに、俺は深く感謝を告げた。

 気づけば、もうすぐ昼休みが終わる時間。

 俺たちは慌てて昼食を済ませ、宿直室を後にした。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る