第16話 自分たちの城

 しずくに少し待ってもらい、俺は職員室へ足を踏み入れた。

 するとちょうど部屋を出ようとしていた真宮先生と目が合う。


「あ、真宮先生」


「アキラちゃんって呼べ。殺すぞ」


「それはちょっと難しいんですけど……」


 ――――相変わらず理不尽な人だ。


「あの、職員室にコーヒーを淹れる道具ってありませんか?」


「コーヒーの道具?」


「コーヒーミルとか、ドリッパーとかなんですけど」


「あー……」


 真宮先生の視線の先には、ケトルや、ティーパックなどが置いてあった。

 どうやらインスタントコーヒーはあるようだが、お目当ての道具は見当たらない。


「……ねぇな」


「そうですか……」


「お前、学校でコーヒー淹れようとしてんのか」


「あ、はい……色々わけがありまして」


「……ちょっと待ってろ」


「……?」


 真宮先生は壁にかかっていた鍵を持って、俺のもとへ戻ってくる。


「えっと……それは?」


「宿直室の鍵だ。あそこならコーヒーの道具が揃ってるかもしれねぇ」


「え、でもそこは用務員さんが泊まるための場所なんじゃ……」


「用務員が泊まるなんてのは、もうずいぶん昔の話だ。今じゃただの空き教室だよ。あたしもよくそこでタバコ吸ってる」


「駄目じゃないですか、それ」


 確かうちの学校はどこも禁煙だったはず。


「細かいことを抜かすな。とりあえず、その鍵は放課後までに返せばいいから」


「……ありがとうございます」


 宿直室を使わせてもらえるのはありがたい。

 しずくは校内であまり目立ちたくないはずだし、人が近寄らない教室なら、比較的リラックスできるはず。

 俺は受け取った鍵を握りしめて、職員室を出た。



「宿直室?」


「ああ、そこなら道具があるかもって」


 俺はしずくを連れて、目的地へと向かっていた。

 人気の少ない薄暗い廊下の先。

 校舎の外れともいえるその場所に、宿直室はあった。

 

「一年以上通ってるけど、ここまで来たの初めてかも」


「俺もだ……開けるぞ」


 少々ガタついた扉を開き、中に足を踏み入れる。

 そこは畳の敷かれた部屋だった。

 ガスコンロや電子レンジ、冷蔵庫などが置いてあり、押し入れのような物もある。

 部屋の中心にはローテーブルがあり、その上には吸い殻の残った灰皿があった。

 そんな古い物ではない気がする。

 きっと真宮先生が吸ったものだろう。

 よく嗅ぐと、少々タバコ臭い。


「使われなくなった割には、家電とかあるんだね……古いけど全然動くみたいだよ?」


「ああ、冷蔵庫も冷えてるな」


 どれも十年くらい前の物だが、まだまだ現役といった感じだ。

 フライパンなどもあるようだし、これなら食材次第で料理もできる。


「純太郎、これじゃない?」


「ん?」


 コンロの下の戸棚を覗き込むと、そこにはミルやドリッパーなど、コーヒーを淹れるための道具が一式揃っていた。

 驚いたことに、どれも手入れが行き届いている。

 小さな傷などの経年劣化は見られるものの、汚れは一切見られない。


「大事に使われてたんだな……」


 この手入れのされ方は、本当に大切に使われていた証拠。

 これから俺たちが使うにしても、前の持ち主に恥じないような使い方をしなければならない。


「まあ、豆はないんだけどな」


「そうだね……」


 一応、二人で部屋中を漁ったが、そこにコーヒー豆はなかった。

 仮に見つかったとしても、おそらく賞味期限は切れていただろう。

 コーヒー豆の賞味期限は、長くても一年ほど。

 ものによってはひと月以内なんてこともあるため、出来る限り早く使い切るのが常識だ。


「明日はコーヒー豆を持ってくるか……ペーパーフィルターもあった方がいいな」


 ペーパーフィルターのストックも見つけたが、いつからあるものなのか分からないし、念のため使わないほうがいいだろう。

 衛生管理も義務の一つだ。


「今日は諦めるしかないか……はぁ、コーヒー飲みたい」


 もはやしずくも立派なコーヒー好きだ。

 こうなると、午後の授業には集中できないだろう。

 俺もその気持ちはよく分かる。

 

「……気休めにしかならないかもしれないが、我慢したあとのコーヒーは美味いぞ?」


「それを聞いたら、なんだかやる気が出てきたよ。……それにしても、今後はこの部屋を自由に使っていいのかな?」


「いいんじゃないか……? 真宮先生は使えって言ってくれたけど」


「……それってさ、なんかめちゃくちゃワクワクしない?」


 笑みを浮かべたしずくは、畳の上に寝転がった。


「ほら、純太郎も」


「……」


 手招きされ、俺は彼女の隣に寝転がってみる。

 学校にいるのに、思う存分手足を伸ばせるこの空間。

 なるほど、確かにいいものだ。

 

「なんか、秘密基地みたいだな」


「いいね。じゃあここは、今日から私たちの秘密基地ってことで」


 妙に照れ臭くなり、揃って笑い合う。

 今日からこの部屋は、俺たちの城となった。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る