第15話 学校でもコーヒー

 少し時間をもらい、俺はあるものを作ってテーブルへと戻った。


「悪い、待たせた」


「ううん、全然――――って、何それ⁉」


 甘いものということで、俺が用意したのは、熱々のワッフルだった。

 皿にはワッフルの他に、バニラアイス、そして全体にメープルシロップがかかっている。

 

「実はお客さんがワッフルメーカーをくれたんだ。まだ試作段階でメニューには載ってないんだけど、一話が無事放送されたお祝いと、試食ってことで食べてみてほしい。もちろんお代はいらないからさ」


「そんな至れり尽くせりでいいのかな……」


「こっちから頼んでるんだ。よければ食べてほしい」


「……分かった、じゃあ遠慮なく!」


 しずくに食べてもらう前に、味見はちゃんとしている。

 歌原さんに食べてもらったときも好評だったし、彼女も気に入ってくれるといいのだが――――。


「んっ……! 美味しい……!」


「……よかった」


 俺は思わず拳を握る。

 歌原さんは、しずくの反応次第では正式にメニューに加えてもいいと言ってくれていた。

 この反応なら、合格をもらえるかもしれない。


「甘味で脳がとろける感じがする……これはもはや危険だね。中毒者が多発しそうだよ」


「そこら辺はまあ……自己責任ってことで」


「おっと、お主もワルだね」


 そう言いながら、しずくはニヤニヤと笑う。

 俺も食べて思ったのだが、メープルシロップとバニラアイスの組み合わせは、あまりにも衝撃が大きい。

 脳がとろける感覚は、俺も味わった。

 この衝撃を少しでも和らげるために、ワッフルを甘さ控えめにしたほどだ。

 

「あとこれ……多分カロリーもすごいよね」


「一応そう思って量を減らしたんだが……」


「あ、うん。これくらいならご褒美としてすごくちょうどいいんだけど、依存したらすぐに体型に表れると思うよ」


「劇物だな……」


「私も頻度を抑えないと、あとが怖いかな」


 しずくはすぐにワッフルを完食した。

 コーヒーがあると、甘味が緩和されてほどよくなるらしい。

 しかし、それはそれで無限に食べられるようになってしまうため、さらに注意が必要と彼女は語った。


「ふぅ……ご馳走様でした。幸せな時間だったよ」


「それはよかった」

 

 しずくの顔は、どことなくツヤツヤしているように見えた。

 これで少しでも元気を出してくれたなら、こちらとしても本望である。


◇◆◇


 翌日。

 しずくは今日こそ登校できたようで、朝からクラスメイトに取り囲まれていた。


「しずく! ドラマ見たよ! マジ面白かった!」


「あ、ありがとう……」


 昨日は散々言っていた女子たちが、揃ってしずくを褒めている。

 その様子は、正直好ましいものではない。

 

「学校来ない日は収録?」


「そうだね……しばらくは来れない日が多くなると思う」


「だったらあたし、しずくが来れない日のノート全部見せてあげる! 必要でしょ?」


「う、うん……助かるよ」


「気にしないで! あたしら友達じゃん?」


 周りの温度と、中心にいるしずくの温度。

 そこに大きな差があるのは、相変わらずのようだ。

 

 ――――友達か。


 しずくがいるところでは優しくして、いないところでは悪口を言う。

 そんな風に自分を偽って、コロコロと態度を変えられる神経が、俺にはどうしても理解できない。

 俺に親しい友人ができなかったのは、そういうところに理由があるのだろうか。

 だとしたら俺は、ずっとこのままでいい。


◇◆◇


「ねぇ、純太郎」

 

 昼休み。

 昼食を食べようとしていた俺は、突然しずくに声をかけられた。

 

「……何してるんだ? そんなところで」


「みんなに見つかったら、ドラマのことで質問攻めにあっちゃうんだよ……ちょっとこっちに来てくれない?」


「あ、ああ……」


 物陰に隠れていたしずくは、俺を連れて階段の踊り場へ向かった。

 前に二人で話すために使った、人気のない場所である。


「急に呼んでどうしたんだ?」


「その、ちょっと言いにくいんだけどさ」


「……?」


「学校でコーヒーを飲みたいんだけど、何かいい案ないかな……?」


 その質問を受けて、俺は呆気にとられた。

 

「いや、えっと……自販機でコーヒーを買えばいいっていう意見はもっともなんだけど、それじゃちょっと満足できないっていうか……ちゃんと淹れたコーヒーが飲みたいっていうか……」


「あー……」


 コーヒーには、疲労回復効果がある。

 正確には回復しているわけではなく、疲労を感じにくくなるだけらしいのだが、そういう成分的な話はさておき――――。

 しずくは相変わらず疲れた顔をしている。

 朝からクラスメイトに取り囲まれ、休み時間になる度に質問攻めにあい、かなり体力を削られたようだ。

 こういう時には、やはりコーヒーが一番である。


(淹れてやりたいけど……)


 当然、この場にコーヒーを淹れる道具はない。

 あるなら職員室か、家庭科室か。


「……ひとまず職員室に借りられないか訊いてみるか。もしかしたらあるかもしれないし」


「協力してくれるの?」


「もちろん。しずくをコーヒー好きにした責任は取る」


 そう告げて、俺は職員室のほうへ歩き出した。

 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る