第15話 新たなペット


 神殿から出ると、いつものメンバーとメッシーが迎えてくれた。

 ジークが可憐の肩の小鳥に視線をやる。


「その小鳥も女神様からの贈り物でしょうか?」


「はい、小梅ちゃんと名づけました。メッシーと同じく元魔獣です」


「……メッシーの時も思いましたが。もしや、その小鳥と戦われたのですか? 頬にすり傷が」


 ジークが可憐の頬に手を伸ばしかけ、思い直したように手を下げる。


「はい。でも、見事勝利しましたから心配しないでください。女神様も、私が絶対に乗り越えられない試練は与えませんので」


「……承知いたしました」


 ジークの表情は晴れないが、試練に言及しても可憐を困らせるだけだと思ったのか、それ以上は何も言わなかった。


「この鳥はコーメチャンっていうんですね~」


 重くなった空気を変えるように、イアンが明るい声で言う。


「ちっさくてかわいいな~」


 イアンが可憐の肩の小梅ちゃんにそっと手を伸ばす。


 ドスッ


 やはりお約束通りの展開で、イアンは手の甲をつつかれた。


「いってぇ!」


「お前には学習能力がないのか……」


 呆れたようにジークが言う。

 可憐は慌てた。


「こらっ、小梅ちゃん! 人を攻撃しちゃダメ!」


「ハァーイ」


「絶対にダメだよ、人を攻撃する人は連れていけないからね!」


「ハァーイ」


「ごめんね、イアン」


「いえいえ、大丈夫っすよー。仲良くなる前に触ろうとしたオレがいけないんです」


「もう副団長ってば面白すぎぃ」


 セーラがくすくすと笑う。

 そんな楽し気な彼女の後ろからのそりと出てきたのは、子犬のメッシー。

 メッシーは小梅ちゃんをじっと見つめる。その視線に気づいた小梅ちゃんは、可憐の頬にすりすりと頭をすりつけた。まるで見せつけるかのように。


「グルルル……」


「メッシー、唸らないの。仲良くしてね」


「メッシーはコーメチャンに嫉妬してるんですよぉ、うふふ」


「そっか……寂しい思いをさせてごめんね。でも仲間が増えたからといって、メッシーのことが大好きだということに変わりないよ」


 そう言って可憐はしゃがみ込み、メッシーを優しく撫でる。

 気持ちよさそうに撫でられるメッシーだったが、今度は小梅ちゃんが肩の上で挑発的に左右に体を振るのを見て再び唸りだした。


「グルル……」


「オ~ホホホ」


 小梅ちゃんが高笑いする。

 その笑い方があまりにも女神に似ていて、もしやこれは女神が飼っていた鳥なのではと可憐はげんなりした。


「小梅ちゃん。挑発はやめて」


「ハァーイ」


 相変わらず返事だけはいいが、本当に伝わっているかどうか怪しい。

 どう解決したものかと悩んでいると。


「カレン様を主人と定めたお前たちが、カレン様を困らせるのか? 特に鳥」


「ピ……」


 ジークに冷たく見据えられ、小梅ちゃんが首を縮める。


「カレン様を警護する責任者として、無駄に混乱をもたらす者の同行は認められない。共に行きたいのならカレン様を困らせるな」


「ハァ~イ……」


 渋々のように小梅ちゃんが返事をする。

 メッシーと小梅ちゃんはしばし見つめ合い、メッシーが可憐の肩の上の小梅ちゃんにそっと鼻を近づけた。

 小梅ちゃんはしばし考えたのち、その鼻の上をつんと優しくつつく。

 とりあえず仲直りしたようだ。


「いつもすみません、ジークさん。私が飼い主なのに」


「たいしたことではありません。こんなことでもお役に立てているのでしたら幸いです」


 可憐とジークもまた見つめ合い、微笑みあった。


 旅の仲間に一羽を加え、可憐たちの旅は続く。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る