第10エピソード 西親川の町

第37話 俺、西親川の町に到着する。

 ネモフィラ地方とアネモネ地方の間には、地形として目立つ境界線が存在していない。

 だが、その先のカモミール地方と、アネモネ地方を結んでいる場所には、東西に巨大な山脈が走っているため、適当に王都を目指すということはできないようだ。ソーニャの言うとおり、まずは北上して、西親川おやかわの町に向かうのが賢明だろう。


 これとは別に、王都には、北西の町を経由して進む、という行き方もあるようだったが、山脈から離れなければならないために、平地の中を大きく迂回することになるので、このルートでは相当な時間を取られてしまう。素直に、俺は西親川おやかわの町経由の道を選んでいた。


 渚瑳なぎさの町を出発した俺たちは、海沿いの道を歩く。

 ほどなくして、反対方向から町のほうへと移動して来る、1人の男と遭遇していた。渚瑳なぎさの祭りは終わったばかりなので、観光客とは考えにくい。恰好からして行商人だろうか。


 無視して通り過ぎようかと思っていたのだが、横を抜ける際に、男が聞き捨てならない台詞を吐いた。なんでも、自分がグラントリーで、人気沸騰中の札を売っていると話すのだ。


 グラントリーの札というのは、渚瑳なぎさの町でも話題になっていたアイテムで、魔物を退ける効果があるとされている。


 だが、これは全くのでたらめ。

 この札になんの機能もないことは、事前にスキルで確かめてある。

 ……こいつが、エルシーを騙した詐欺師だったのか。

 エルシーも、直接グラントリー本人から買ったわけではなく、違う人間から入手したようなそぶりだったが、いずれにしろ、目の前にいる行商人が、ろくでもない人物であることに変わりはない。


 男の持っている商品を手に取って、隠れて世界攻略指南ザ・ゴールデンブックを発動すれば、これはグラントリーの札を模した、真っ赤な偽物であるという。


 要するに、偽物の偽物だ。こいつはグラントリーですらない。

 少々奇妙だったのは、その説明に≪グラントリーの札としての効果を持たない≫と、書かれてあったことだが、元々、グラントリーの札自体が詐欺的な物品だろう。世界攻略指南ザ・ゴールデンブックを、使いこなせていない自覚のある俺だが、この解説は、文章そのものが意味不明だ。


「どうです、ちっこい旦那。何枚か買っていきやせんか? 今なら安くしておきやすぜ。なんと3銅貨ベロウェ! こんな機会、滅多にありやせん」


 俺が熱心に札を見つめていたので、購入する意思があると思ったらしく、行商人は積極的に声をかけて来ていた。あいにくと、すでに俺は、こいつのあくどい手の内を理解している。ちょっとややこしいが、本物のグラントリーの札と見た目に差がないので、こんな偽物の偽物であっても、売れてしまうのだろう。


 ペテンをやめさせようと、俺は男に悪事を働かないように忠告したのだが、なんのことだか分からないと、行商人はとぼけていた。


「はぁ……」


 ため息をついて俺は首を横に振る。

 どうやら、ちゃんとした灸を据える必要がありそうだ。手間だが、仕方ない。これもエルシーのためだと思って頑張ろう。


「ソーニャ。たしか、そこの渚瑳なぎさの町には、スケルトンライダーが出るんだったよな?」


 内容を強調するべく、俺は分かりきったことを尋ねる。

 だが、俺の意図がうまく伝わらなかったようで、ソーニャはぽかんとした表情でうなずいていた。


「あぁ、そうだぜ。兄貴も見ただろう?」

「スケルトンライダーは、それなりに強い魔物だったよな。ドラ=グラが苦戦していたくらいなんだから」


 そこまでいえば、ソーニャも俺が行商人に対して、うざい絡み方をしていることに気がついたようで、絶妙な補足をしてくれた。


「そのとおりだぜ。なんせアホみたいな数で、いつも浜辺に押し寄せて来るからな。会いたいんなら、今からでも向かえばいると思うぜ!」


「ありがとう。……よし、商人のお兄さん。これから一緒に行こうじゃねぇか。身をもって、その札の効果ってやつを証明してくれよ。好きな数だけお前の体に張りつけていい。効果があると分かったら、全部買ってやる。くれぐれも慎重につけろよ、お前の命がかかっているんだからな」


 相手の肩に手を回しながら、とんとんとその体を叩けば、さぞかしさまになったのだろうが、残念なことに、俺にそこまでの勇気はない。なので、代わりにスザクに仏頂面で、威圧するように男の背後に立ってもらった。


 行商人の背丈はドロシー並みだが、スザクはそれよりも体格がいい。後ろからとはいえ、肉薄されれば、たとえ彼女の運動性能を知らずとも、相当な恐怖を抱くはずだ。


 自分の売買している物が、なんの役にも立たないであることを、十分に理解している行商人は、顔を真っ青にして何度も頭を下げると、逃げるように去っていく。


「最初からするなっつうの」


 行商人の背中を見ながら俺がぼやけば、ソーニャも不愉快さを隠すことなく悪態をついていた。


「兄貴があんなことするってことは、やっぱし札は偽物だったんだな。俺の知り合いにも、何人か担がれたやつがいるから、ちょっとスカッとしたぜ」


 全くもってそのとおりなので、俺も力強くうなずいておく。

 そのあとは、特に目立った出来事もなく、日没前に西親川おやかわの町に到着。もちろん、町がすぐ近所に存在したわけじゃなく、西親川おやかわの町はアネモネ地方の北端にあった。正確な日数は覚えていないが、ここに着くまでの道中で、3~5回の野宿をしたことだろう。


 例によって、西親川おやかわの町の地名も、勇者の伴侶に由来したのだが、彼女の名前は親川おやかわであって西親川おやかわではない。それなのに、なぜ地名に、方角を表す単語がくっついているのかといえば、アネモネ地方を守護した英雄が双子だったからだ。早い話が、山脈の向こう側に、姉妹町が存在しているということである。その名も東親川おやかわの町。もっとも、西親川おやかわの町から再び地方を分けるので、東親川おやかわの町があるのはアネモネじゃない。


 先にも述べたように、アネモネ地方の北部には、巨大な山脈が存在している。当然に、そのすぐそばにある西親川おやかわの町も、周囲を山々に囲まれていた。この山脈が天然の要塞になっているため、西親川おやかわの町付近の道幅は異様に狭く、それと同じくらい、町に続いている道の数も少ないため、関所を通らずに中に入ることは不可能だ。


 人の出入りを鋭い目つきで監視していた兵士が、俺たちの姿を認めると、身分を証明するように求めて来た。


 ……身分?

 今までの集落に、役所のような公的機関を見つけられていなかった俺は、男の言動に面食らってしまった。それもそのはずで、ほとんどの場合には証明できないらしい。ドラ=グラなど、大手と呼べる一部のギルドであれば、冒険者であっても、証明書を発行してもらえるそうだが、所属する組合がよほど巨大なものでない限りは、不詳として扱われる。無論、すでにドラ=グラを首になっているスザクも、この例外ではない。


 では、身分を証明できないと、いったいどんな不利益をこうむるのか。例えば、町に入れないとかだと、すごく困った事態になるので不安になったのだが、どうにもそういうわけでもないらしい。


「全員が不詳か? それなら、1人につき5銅貨ベロウェだな」

「なんだ、そういうこと」


 払う金額が変わるだけなら、どうということはない。倹約をむねとしない俺にしてみれば、銅貨ベロウェの単位なんざ無料と一緒だ。


 ドロシーによる耳訴訟みみぞしょう

 金づかいの荒いことを怒られるかと身構えたが、内容は全く違うことだった。


「私には、クレバリアス家からもらっている身分証明があります。同家はすでに滅んでいますので、今では偽物ですが、どうしますか?」


 ……あっ、メイドは証明できるんだ。

 完全に予想外だった。

 ドロシーの気持ちはありがたかったが、俺としては微々たる差だし、うそをついたことが発覚した場合のほうが面倒だろうと、気づかいを断っておく。


 特に差しつかえなく審査は終わったのだが、馬は荷物として高価なようで、その場で1銀貨ラハモも徴収されてしまった。人間よりも馬のほうが高いのは、ちょっと納得がいかない。俺はともかく、ドロシーたちが、そんな安い女なわけがないだろう。スザクさんを舐めているのか?


 ちなみに、馬が1頭だけである理由は、ソーニャも1人では馬に乗れないからだ。つまり、ドロシーとソーニャで馬を使い、俺の定位置はスザクの背中になっている。


 滝の裏を通って、町内に進入。

 狭い空間の中を、ひしめきあうようにして家々が並んでいた。古い時代に建てられたと思わしき、石造りの家だ。その景観とあいまって、町からは長いながい歴史を感じられる。


 山の反対側にある東親川おやかわの町に向かうためには、町の中にある洞窟を通っていくことになるようだ。全体的に道が狭いので、結構な渋滞が予想される。行くまでにはかなりの時間がかかるだろうから、状況を見ながらの判断になることが約束された。


 それならば、混雑したときに備えて、先に寝る場所を押さえたほうがいいだろうと、俺たちは宿屋に向かう。


 だが、宿屋の主人と話をしていれば、男は俺たちに対して首を横に振っていた。


「東親川おやかわの町に行くつもりなんですかい? じゃあ、うちなんかに泊まっていちゃダメだ」

「それはどういう……」


 聞けば、東西の町を繋いでいる洞窟は一方通行で、1日置きに進路の方向が変わるらしい。今日がその通行できる日にあたるので、今夜中に向かわなければ、次の機会は早くても明後日になる。


「分かりました、ありがとうございます。……そういうことなら仕方ない。先に進もうか」


 みんなを急かすようで気が引けたが、無為むいに時間を潰すこともないだろう。西親川おやかわの町には、ソーニャを王都に届けてからまた来ればいい。


 だが、俺の提案をドロシーが即座に否定する。


「やめましょう、ご主人様。顔色が悪いです。だいぶお疲れのようですよ」

「えっ、俺?」


 疲弊していた自覚はなかったのだが、落ち着いて考えてみると、黒一点のパーティーのくせして、この中で一番体力がないのは、誠に不思議なことに俺になる。たとえ、俺が倒れたとしても、スザクに負ぶってもらえばいいだけなのではないかと、そう思ったのだが、無理してまで足を速める必要はないと、ソーニャがドロシーに追従していた。


「そうだぜ、兄貴。大会がいつ開かれるのかも、俺たちは知らねぇんだ。2~3日遅れたところで、何も変わりゃしねぇよ。パトロンの体調も配慮しねぇやつだとは、俺も思われたくねぇぞ」


 ソーニャ本人にまで説得されてしまえば、言い返すことなどできはしない。強行は諦め、大人しく俺は宿を確保した。


 休養を取ることに決めた以上、今日を含め、最低でも2日は滞在することになる。このうちに町内を見て回ったほうがいいだろうと、部屋に入る前に、俺はソーニャに名産品を尋ねていた。


「この町の特産って聞かれてもな……。悪いが、兄貴。俺だって渚瑳なぎさの町からは出たことがねぇんだ。兄貴たちよりも地の利がある、なんてことはねぇんだぜ? 詳しくなくてもいいってんなら、たしか魔石が有名だったはずだが……」


「……魔石?」


 魔動具のほうなら、最近覚えたので心あたりがあるのだが、あいにくと魔石については初耳だ。ソーニャもうまく答えられないようで、肩を竦めていた。


「俺がそんなこと知るわけねぇだろう」

「たぶん、魔動具に使うやつですよ」


 すかさず、ドロシーが口を挟む。

 ネモフィラの名家である、クレバリアス家で働いていたドロシーは、魔動具についても経験が豊富だ。魔石にあっても、何度か触ったことがあるのだろう。


 ……なるほど、動力源か。

 それならば合点がいった。アルバートが、山小屋で使ってみせたものに違いない。

 魔動具を理解した今ならば、もう少し関心を持って、接することができるかもしれないと思った俺は、魔石を見に行くことに決めていた。名産品ならば、その辺の店でも現物を展示しているだろう。今すぐに、ふらっと行って確かめて来てもいいが、せっかくならばじっくりと見学したい。少し早いが、今日はもう夕食にすべきだ。部屋に荷物を置いてから、俺たちは宿屋に併設されている酒場で、食事を取ることにしていた。


 渚瑳なぎさの町には存在しなかったが、ここは雪乃ゆきのの町と同様、酒場が冒険者のギルドを兼ねている。

 ギルド「マイザー=ゲイザー」。西親川おやかわの町に関わる活動の全般を預かる、自治的なギルドだ。

 さすがに膝元ひざもとだけあって、店内には冒険者の数が多い。その大部分が仕事終わりのようで、酒と香辛料の匂いの中に、男臭さが混じっていた。


 席についてホワイトシチューを注文すれば、聞くともなしに、冒険者たちの会話が耳に入って来る。


「また、マルチゴーレムは現れるのかな?」

「どうだろうな……。最近は現れていなかったから、出現の頻度からして、今夜あたりにそろそろ姿を見せたとしても、決しておかしくはないな」


「そっか……。でも、町の人から『マルチゴーレムを倒してくれー』なんて、言われないことだけは幸いだね」


「……。グラントリーの札があるからだろうな」


 苦虫を噛みつぶしたように、男が眉根を寄せて目を閉じる。あまり触れられたくない話題だったらしい。


「ムニエは否定的なんだ」


 そう言って、女が酒を軽く口に含めば、別の若い男が口を挟んでいた。


「そりゃそうでしょう。あんなものを認めてしまったら、僕らの存在意義がなくなっちゃうじゃないですか。通行人の道案内やゴミ拾いが、マイ=ゲイの役目じゃないでしょう! 僕らでこの町を守っているんじゃないんですか!?」


「そうかな……? 正直、私は助かっていると思っちゃうよ。だって今は、それどころじゃないから」

「それは……そうかもしれませんけども……」


 道中でペテン師に会ったので、薄々はそんな予感がしていたのだが、西親川おやかわの町でも札の詐欺が横行していることに、俺は驚きを隠せなかった。


 ぶっちゃけ、この詐害を馬鹿にしていた部分が、俺にないわけでないのだ。もちろん、騙された人たちを笑う意図はない。だが、ここまでの規模だとは考えていなかった。根も葉もないお守りの効果を、大勢の人間が信じるわけがないだろう。何か特別な由来でもない限り、多くの人を罠にかけるのは無理だと思っていた。


 だが、会話の文脈に照らせば、まるでグラントリーの札で、マルチゴーレムを退けることができるかのようだ。あとで詳しく話を聞いてみたい。


 何気なく、興味本位で俺はムニエたちのステータスも確認する。冒険者というだけあって中々のものだが、それでも、大物を相手にするには心もとない運動性能だった。もっと戦力として余裕が欲しいところだろう。マルチゴーレムのランクは、ブロンズデーモンにこそ及ばないものの、A-と個人では戦えない位置に属している。討伐などの対処は、大人しく北菔鳳ほくおうに任せるしかない。


 そう思って俺はパンに手をつけ始めたのだが、俺の考えは甘かったようで、ムニエが憮然とした面持ちで、首を横に振っていたのだ。


「コリンヌ。君が期待しているところ悪いが、恐らく、いつまで待っていても北菔鳳ほくおうは来ない」

「どうして?」


 むっとした様子で女がムニエを見やる。自分の意見を表立って否定されたことに、分かりやすく腹を立てていた。


「中途半端だからだ。北菔鳳ほくおうは国王直下の精鋭部隊。西親川おやかわの町に現れるマルチゴーレムは、なぜかふらっとやって来ては、何もせずに去っていくだけのモンスターだ。いくら相手がAランクだといっても、こんな実害のなさそうなものを討伐するためだけに、一々派遣なんかしていられないだろう。俺たちみたいな弱小ギルドでさえ、こんなに忙しいんだ。国中の困難な討伐依頼を、一身で引き受けている北菔鳳ほくおうなら、なおさらだろうよ」


 ご立腹だった女も、ムニエの話した理由に納得できたのか、諦めた様子でうなずいている。


「私たちだけでやるしかないってことね」

「あぁ。そのためにも、明日からの調査をさっさと終わらせよう」


 ギルドの人間に、話しかけるタイミングを見計らっていた俺は、今がその機会だろうと思って、ムニエたちに近づいていく。


「今の話――グラントリーの札が、マルチゴーレムに効果があるっていうのは、本当なんですか?」


 いきなりの発言に、ホワイトシチューをすすっていたムニエが、不審げに俺のことを見返した。お前は何者なんだと言いたいらしい。


 たしかに、単刀直入だったと反省し、俺は簡単な挨拶から始めた。


「いえ、僕は渚瑳なぎさの町のほうから来たんですけど、道中でもグラントリーの札を買わないかと、行商人に誘われて……そのときは断っちゃったんですけど、本当に効果があったのなら、買っとけばよかったかなって」


 俺の説明を聞いた女が苦笑いで応じる。

 ムニエも一応は口を開こうと思っていたらしく、女に先を越されたので、決まりが悪そうに酒をちびちびと飲んでいた。


「マイ=ゲイ……あぁっと、私たちのギルドとしては不本意だけど、そうかもしれないなって感じ。ほかにマルチゴーレムが襲って来ない理由に、思いあたるものがないから……。でも、公に認めているわけじゃないから、あくまでもここだけの話にしてね。グラントリーの札は値段が安いから、しばらく町に滞在するつもりなら、その間だけでも、持っていると安心だと思う。ただ、マルチゴーレムはほとんど夜にしか現れないから、夜間に外出しなければ、鉢合わせる心配もないかもよ」


「なるほど、丁寧にありがとうございます」


 お礼を言って、俺は頭を下げる。

 マルチゴーレムに出会ったことがないので、世界攻略指南ザ・ゴールデンブックを開いても、詳細なプロフィールまでは見られない。


 だが、そこからなんとなく、嫌な気配が漂っているのを、認めざるをえなかった。

 ……きな臭いな。

 魔物がグラントリーの札を嫌がることはないはずだが、偽物の札で読んだ≪グラントリーの札としての効果を持たない≫という文言が、どうにも引っかかる。マルチゴーレムだけは例外で、札が有効だとでもいうのか。


 マイ=ゲイの戦力では、マルチゴーレムを倒せないのは間違いない。ソーニャが優先とはいえ、俺がいる間に事が起これば、これを無視するわけにもいかないだろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る