第23話 俺、この世界の真相を知り、新たな決意を抱く。

 俺がスザクにおんぶされて雪乃ゆきのの町に戻ったとき、広場ではすでに勝利を祝う酒宴が始まっていた。見れば、ブロンズデーモン復活の知らせを聞いて、逃げていた市民も、その大部分が町に帰って来ている。彼らを現金なやつらと非難することはできない。むしろ、よく逃げてくれたとたたえるべきだろう。おかげで、市民全員を無事に保護することができた。


 ……戦えない人と、社会に参加していない人は、一緒じゃないからね。

 当たり前のように、俺を背中に乗せたまま広場を歩くスザクに、俺は苦笑を浮かべながら声をかける。


「ありがとう。スザク、もういいよ」

「……あぁ。忘れていました。ゼンキチ様が急にいなくなったので、ちょうど探していたんですよね」


 そんなことある?


「それにしても、すごいな」


 町の入り口から広場まで、ずっとお祭り騒ぎだ。

 飛ぶように次から次へと酒が売れるらしく、ナプ=パプは見るからに忙しそうだった。看板娘であるマリアンジェラが、休む暇もないほど周囲を跳ね回っている。


 本来は市場の奥に身を潜めている屋台群も、今夜ばかりは表に出て来ているらしい。人間を卒業したスザクは、先ほどからペロペロキャンディーのほうに、じっと熱い視線を向けていた。


 耳をつんざくほどの大音声だいおんじょう

 楽しげなリズムが、あふれんばかりに方々から響いて来る。

 そんな宴に、俺が進んで参加しようとしなかったためだろうか。ふと、スザクが逡巡しゅんじゅんするように声を上げた。


「なぜ、彼らはこんなにもはしゃいで……? 結局、ゼンキチ様のしたかったことは、かなっていないのではないですか? 彼らにあの魔物を倒させることが、目的だったのですよね」


「気がついたのか」


 意外だった。

 スザクに、一般人と同じ感性が残っているとは、思わなかったんだ。


「……えぇ。共に戦えば、多少のことはさやが教えてくれます」

「なるほどね……」


 きっと、剣を抜く機会がないから、さやが教えてくれる設定なんだろう。突っこむ気力のなかった俺は、なんとなくそのまま流してしまっていた。ちなみに、俺が尻込みしている理由は、陽キャのイベントと相いれないから、という事情も大きい。ほら、俺って文化祭のときも、トイレの中に引きこもっていたくらいだし。


 眼前でマリアンジェラの金髪が、慌ただしく揺れる。

 それを見た酔っ払いの1人が、彼女に向かって野次を飛ばした。


「もっと樺茶かばちゃ色は頑張れ!」


 何、その色?

 アル中の思いもよらない博識さに驚かされたが、マリアンジェラの髪は、どう見ても綺麗きれいなレモン色。ブロンドと呼ぶには、少々、黄色が強すぎるが、少なくとも茶色の系統ではない。


 ……酔いすぎだな、ありゃ。


「しっかし、こうも踊り子がいねぇと、いまいち盛りあがりに欠けるなぁ。おい、そこのメイドの姉ちゃん! ちょっくら脱いで、踊ってみてくれや」


 声をかけられた相手のことは、姿を見なくても誰なのか分かった気がした。


「ばっか、おめぇ。こんなぺぇのねぇやつに踊らせてどうすんだよ!」

「それもそうか。ぎゃははは!」


 十分にできあがっている2人の背後に、ドロシーが音もなく移動していく。

 そうして、背後から男たちの頭をつかむと、置かれていた木のテーブルに対して、顔面を容赦なくたたきつけていた。


 気絶。

 テーブルは砕け散り、男たちが額と鼻から、紅の血をどばどばと流す。

 そのまま2人の首根っこを、つかんで持ちあげたドロシーは、はる彼方かなたの上空へと向かって、男たちを軽々と放り投げていた。たぶん、方向からして落下地点は森の中だろう。


 明かりの少ない世界での、夜の森。

 あの様子じゃ、運よく目覚めたとしても、町には戻って来られまい。


「……」


 俺の視線に気がついたドロシーが、恐ろしげな作り笑いを浮かべてみせる。


「ご主人様、見てください。お小づかいが落ちていましたよ!」


 ただのぬすじゃねぇか。

 一瞬で抜き取ったドロシーの早業に、俺があきれながら仰天していれば、一部始終を目撃していたオジロワシの面々が、あからさまにドン引きしていた。


 いつの間にかスザクの姿がなくなっていたので、なんともなしに周囲を見回せば、屋台のそばに彼女は立っている。あめをたくさん手にしていて、ずいぶんとご機嫌そうだった。なぜか、支払いはオスカーがやっていた。


 なんだかんだ言っても、2人ともこの宴を楽しんでいるようで、俺は安心した。

 時間を忘れて祭りの空気に浸る。そんなことを考えているわけじゃなかったんだが、もう少しだけこの場にいたくて、俺は近くの椅子に腰をおろす。


 先ほどの騒ぎで、俺のことを見つけていたのだろう。ちょうどそこに、アルバートが酒を持って現れていた。


「どうした? 影の英雄が、ずいぶんとしけたツラをしているじゃねぇかよ」


 一応は挨拶の意味を込めて、アルバートが手にする木製のコップに、俺は自分のぶんを打ちつけた。


「……少し気になることがあって。ちょっと嫌なことを思い出させるでしょうけど、教えてください。15年前、ブロンズデーモンはどうして、ネモフィラ地方に現れたんですか?」


 眉をりあげたアルバートが、ぐびっと酒をあおる。

 しばらくは無言。

 彼が口を開くまでには、それなりの時間がかかった。


「……。分からんな。そんなのは、天の気まぐれとしか言いようがねぇだろうさ。……俺はもう気にしてねぇぜ。小屋で、前にお前に言ったときはうそだったがな」


 ちょっとだけ自嘲気味にアルバートが笑う。

 世界攻略指南ザ・ゴールデンブックで当時から知っていた俺としては、苦笑いで応じるしかない。

 再び酒に口をつけたアルバートが、しみじみと話を続けた。


「……ようやくだな。ようやく、クレアたちに顔向けができる。だから、俺はもう気にしちゃいない。本当だ。決してクレアやネルのことを忘れることはないだろうが、それでも、これからは前を向いて生きていくつもりさ。まだお前の心に引っかかるものがあるってんなら、いつか俺たちの集落の墓にでも寄ってくれ。場所は今じゃ山の中だが、行けばすぐにそれと分かるはずだ」


 そう言って優しげに笑うアルバートに、どうにか俺は首を縦に振って返事をする。

 そこからは沈黙をごまかすように、大してうまくもない酒を俺はちびちびと飲んだ。詳細な描写が入り用なら、次の記述が役に立つだろう。案の定、そして吐いた。


 ……やはり、くだんのアルバートであっても、世界の真相は知らないのか。

 タマーラに詰め寄る際に見た、ブロンズデーモンの項目。

 そこには気になる用語が書かれてあった。

 時間がなかったので、調べる余裕がなかったのだが、結局のところは、それを確かめるよりほかに方法はないんだろう。


 あまり気乗りしない。

 タマーラに会ったせいなのか、ろくでもないことが書かれてあるんじゃないかと、嫌な予感が拭えなかった。


 ほどなくして、俺は覚悟を決めると、椅子から立ちあがっていた。

 アルバートに別れの挨拶をして、広場をあとにする。

 ドロシーとスザクは、せっかくの宴を満喫しているようだったので、彼女たちに声をかけるのはやめておいた。俺が宿屋に戻ることを知ったら、きっと気をつかわせてしまうだろう。


 夜の町を1人きりで歩く。

 不思議と寂しさは感じない。

 肩にのしかかるような気だるさと、喪失感にも似たやるせなさがあるだけだ。

 帰宿。

 部屋に向かおうとする俺に気がついた主人が、慌てた様子で止めて来る。


「あのぅ。お客様がお泊まりになられたお部屋がですね、お破壊されておりまして……」


 ドロシーが殴った扉のことだろう。


「あぁ、うん。ごめん。払うよ。持ち合わせがないから、連れが来てからでも平気?」

「はい、おもちろんでございますぅ」


 幸いなことに、ドアの修理自体はすでになされているようだった。

 これで気兼ねなく、人目に注意することなく自分のスキルを発動できる。

 ベッドに顔から突っ伏して、世界攻略指南ザ・ゴールデンブックを開く。

 ブロンズデーモンは15年前に、均分転移イクオリティーの働きによって、ネモフィラに突如として出現することになったという。では、その均分転移イクオリティーとはいったい何か?


 まず、この世界には、いくつかの真理が存在する。他者には決して変えることのできない、世界を形作っている基本的な摂理のことだ。創造神が定めた設定と言い換えてもいい。


 この世界の真理の1つである均分は、ワールド各地の瘴気しょうきが一定になるように、バランスを保つ。

 用語が多くて分かりにくいが、瘴気しょうきは魔物が発する負のオーラとでも、思っておけば大丈夫だろう。魔物の数が増えたり、強力なボスがいたりする土地は、それだけ瘴気しょうきの濃度が高いということになる。そして、ワールドはこの値がなるべく平等になるように、魔物を世界中で分かち合うのだ。それも魔物をテレポートさせるという、極端な形を取って。


 つまり、ざっくりといえば、神の采配によって突然、ボスが別の土地から転移して来るということだ。これが均分転移イクオリティー


「ふっざっけるな!」


 無人の部屋に、俺の怒声だけがこだまする。


「これじゃあ何度やっても、世界にモンスターがいる限り、強力なボスが勝手に配られるっていうことじゃねぇか!」


 今日、俺たちはブロンズデーモンを倒した。

 それは言い換えれば、ネモフィラの濃度を下げたということだ。

 世界は1か所だけの平穏を許しはしない。

 その土地の濃度が、ワールドの平均と同じになるまで、魔物をテレポートさせることで調整を取ろうとする。どうしたって、各地の守護が必要になるのだ。


 この仕組みを理解した伝説の勇者は、それぞれの地方に、自分の伴侶を向かわせることで、世界の真理に対抗したらしい。ネモフィラ南部を守ったのは、勇者によって金庭かねば雪乃ゆきのと名づけられた女の子。町の名前が和風になっているのは、これに由来しているためだった。


 階段を上がる複数の靴音が、俺のほうへと近づいて来る。

 ドロシーたちが帰って来たようだ。


「先に戻っていたんですね。声をかけてくださっても、よかったのに」


 扉を開けるなり、ドロシーがそう口にした。

 どうにか世界攻略指南ザ・ゴールデンブックはしまったのだが、残酷な世界のルールに対する失望までは、ドロシーに隠すことができない。


「……どうかしたんですか? ご主人様が望んだ最高の結果だというのに、とっても浮かない顔をしていますよ」


 危うく、ドロシーに泣きつくところだった。

 だが、最後に残った羞恥心が、かろうじてそれを思いとどまらせる。


「ドロシー……。俺は、この世界の魔物全部を殺そうと思う」


 均分転移イクオリティーを破るためには、真正面からすべてを壊さなきゃいけないんだろう。

 それならば、ワールドから魔物という存在を、丸ごと消し去るしかない。


「それはまた、急ですね。本当にどうかしたんですか?」

「なんでもないよ……。ちょっとタマーラから、ブロンズデーモンみたいなのが、世の中には大量にいると聞かされたんだ。女が傷つくのは見たくないからね。手伝ってくれるだろう?」


 俺から視線を外したドロシーが、明後日のほうを一瞥いちべつする。


(きっと、この子はうそをついている。……でもまぁいっか、しばらくは……)


「えぇ。それがご主人様の望みであれば、メイドはつき従うのみです」


 説明の都合上、蚊帳の外になってしまったスザクも、慌てたようにうなずいていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る