第22話 俺、タマーラのたくらみを知って激怒する。

 スザクの殴打はボスの腰部に直撃。

 体に直径50cmほどの、大穴を開けられたブロンズデーモンに、生き残れるがあるはずもなく、そのままボスはうつぶせに倒れていった。


 問題なのは俺のほうだ。

 スザクの余波にあらがいきれず、ボスの背中で踏んばってはみたものの、数秒後には体が空に浮いていた。


 だから、関わりたくなかったんだよ。


「誰か助けてくださ~い!」


 あらぬ方向へと投げ出されながら、俺は救いを求めて泣き叫ぶ。

 ……そういや、前にもあったな、これ。

 回転しながらの落下。

 目まぐるしく変わる景色に酔っていれば、いつの間にやら、スザクが俺のことをお姫様キャッチしていた。


 きゃ、素敵。


「……また、やってしまいました」


 俺の手柄を横取りしたことに、スザクは決まりが悪くなっているらしい。

 あいにく、それこそいらぬ心配だ。


「いいや、スザク姉さん。今回に限っていえば、グッジョブですよ。マジで」


 あれだけ苦戦していたブロンズデーモンが、ただの一撃で沈められたことに対して、理解が全然追いつかないのだろう。俺たちがアルバートのもとにまで帰って来ても、みなはまだ呆気あっけに取られたまま、あんぐりと口を大きく開けていた。


 やがて、小さくブライアンが噴きだす。

 その声に釣られるようにして、冒険者たちの間に笑いが広がり、ついには爆笑の嵐となる。


「だはははは! あのブロンズデーモンが一撃で……。だっはは! こいつはいい! 傑作だ」


 自暴自棄になったのかと、一瞬、俺の心が不安に駆られたのだが、その顔色がいいままなので、アルバートはうそをついていないのだろう。


「申し訳ねぇっす。本当はこんなつもりじゃ……」


 形だけの謝罪。

 半分くらいは、当初思い描いていたとおりの結果になったので、俺としては強く謝る気にはなれなかった。もっといいやり方があったのかもしれないが、俺にとってはこれが精一杯だったからだ。自分にこれ以上、何かができたとは思えなかった。……世界攻略指南ザ・ゴールデンブックを通しで読めっていうのは、なしね。


「いや、これでよかったのさ。……悔しいが、俺たちだけじゃやつは倒せなかった。それはここにいる連中だって、全員が身に染みているよ。でも、ゼンキチ。お前のおかげですっきりした。気分がいい。ここにいるみんなが頑張って、そして最後は相手を圧倒した。俺たちはあのブロンズデーモンに、一太刀を浴びせられたんだ。こんなに愉快なことはねぇだろう!」


 笑顔で互いの健闘をたたえあう冒険者たち。

 そこに冷や水を浴びせるようにして、スザクが補足を加えていた。


「いえ……あのぶんだと、みなさんの攻撃では、ダメージがほとんど入っていなかったかと」


 俺の背中に再び雨がる。

 お願い、スザクさん。少しは空気を読んでたも。

 だが、スザクの無遠慮な発言にも、アルバートたちに気分を害したそぶりは見られない。


「それでもだよ。それでも、俺たちの気分は晴れたんだ。自分の腕で攻撃し、そして誰も死なずにブロンズデーモンの最期を見られた。……控えめに言っても、最高じゃないか。なぁ、ゼンキチ」


『お前が目指したのは、これなんだろう?』


 そう言外に問うように、アルバートが優しく目を細めた。


「えぇ、そうですね」


 力強く、俺は彼の言葉を肯定する。

 そんなこと、冒険者たちの表情を見れば、一目瞭然だった。

 拳を打ちあわせ、泣き、そして相手の肩を抱く。

 みんなの気持ちが1つになったことに、大きな意味があるのだ。

 今までネモフィラに、少なからず嫌な影を落として来たブロンズデーモン。ある者は恐怖し、また、ある者は怨嗟えんさに嘆く。そういった負の連鎖が今日、自分たちの手で終わったのだ。これほど晴れやかな気持ちになることなど、長い人生でもそうそうないだろう。


 いまだに納得していないスザクが、つまらなそうに肩をすくめる。まさか、自分だけが仲間外れにされて、寂しがるような女でもあるまい。


 俺が深く気にせずに、借りた得物をドロシーに返していれば、そこへ馬の持ち主であるタマーラが姿を見せた。


「……驚いたな。ちょっとした様子見のつもりで来たんだが、まさかもう終わっているとはねぇ」


 タマーラの存在を認めたアルバートが、彼女に対して手を挙げて応える。

 俺は、次に発せられたアルバートの一言に、動揺を隠せなかった。


「女商人か……。あんたの予想は大あたりだったぜ」


 自分の企てがうまくいった喜びも、一瞬にして霧散してしまう。

 ……大あたり?

 俺にウィンクをしたタマーラが、見るも無残なブロンズデーモンの死体へと、ほくほく顔で近づいていく。約束どおり、一番乗りで戦利品を回収するとでも、言いたいんだろう。


 その姿は本来、正常なもののはずであったが、アルバートの台詞せりふでもはや、胡散うさん臭さ以外の何物でもなくなっていた。


 はたと俺の胸中に生じる疑念。

 とりもなおさず、最初からタマーラは、これが目的だったのではないかという予感だった。

 誰もタマーラに注意を向けていないが、その名前が偽名だと知っている俺だけは、どうにも彼女を信じることができない。


 信用したい気持ちと、信頼できない気持ちが俺の中で反発し、ついに俺は世界攻略指南ザ・ゴールデンブックを発動させていた。


 もちろん、タマーラ本人に使っても意味がない。

 確認すべきなのは、ブロンズデーモンの項目だ。

 その討伐をきっかけに、何か情報が更新されているのではないかと、自分のスキルに目を走らせれば、そこには次のような記載があった。


 すなわち、ブロンズデーモンが死亡時にドロップする目玉には、観賞用としての大きな価値があるということ。それは市場にて、高値で取り引きされるほどのレアアイテムなのだ。


 タマーラのほうへと向かって、俺は冒険者の間をかき分けて進んだ。

 あのオスカーでさえ涙を流して、今回の勝利をうれしがっていたが、もはや俺の心には、ひとカケラの喜びさえ存在していなかった。


「よし、町に戻って宴を開くぞ!」


 すっかりと陽気になったブライアンが、背後で叫んでいるのが聞こえて来る。


「あったりめぇだ! 今夜は誰も寝かせねぇぞ」

「そうだそうだ!」

雪乃ゆきのの町にある酒を全部、俺たちで飲みほしてやろう!」


 祝勝が決して悪いわけじゃない。

 だが、落ち着いて話がしたかった俺は、一同をドロシーに任せて、スザクと共にタマーラに対峙たいじしていた。みんなの気を悪くさせたかという不安は余計で、特に俺に構うことなく、冒険者たちが町へと帰っていく。その際、ドロシーだけが俺を心配そうに見つめていたのだが、俺は作り笑いを浮かべると、彼女に対して首を横に振っていた。


 すっかりと静かになった戦場で、俺はタマーラの顔に力のない視線を向けた。


「最初から、その目玉が目的だったのか。答えろ、タマーラ」


 特段、意識したつもりはなかったのだが、俺の口から漏れ出た声は、自分でもびっくりするくらいに冷ややかなものだった。


 無論、眼前の彼女に意に介した様子は見られない。


「な~んだ、知っていたのかい」


 そう言って、タマーラはとびっきりの冗談を聞いたように、くすくすと笑った。


(だけど、それにしては妙だな……。知っていたのなら、馬を借りるときにでも尋ねればよかったものを。それとも、この少年からすれば、ブロンズデーモンの目玉くらいは小銭なのかな?)


 何を考えているのか、まるで読めない2つの瞳が、俺のことを淡々と射貫いぬく。


「大あたりってのは、ブロンズデーモンの在り処ありかのことだな。被害が出ると分かっていて、お前はアルバートに封印の場所を教えたのか?」


「もちろん」


 退屈な質問をするなと言わんばかりに、タマーラがおもむろに両の腕を広げた。


「15年前みたいに、町の人たちに死傷者が出たら、いったいどうするつもりだったんだ!」

「おっと、それは私に言うべき台詞せりふじゃないかな。文句は、アルバート本人に言ってくれ」


 そこで一度言葉を区切ったタマーラが、今度は俺を少しだけあざけるように見つめ返す。

 まるで、俺の義憤そのものが誤りであるかのように。


「……第一、味方の損傷を無駄に増やしたという話なら、君だっておんなじだろう? この様子じゃ、スザク君を最初から使っていないんだからねぇ。勘違いしないで。別に、責めているわけじゃないよ。私としては、そのほうがありがたかったんだから」


「どういう意味だ……」

「彼女は力の制御が苦手らしいからねぇ。大事な商品を、やたらめったら壊されたんじゃ、たまったものじゃないだろう? もっとも、私には、町民が無意味に傷つかない自信があったけどねぇ」


 指をピースサインにしてあごにあてたタマーラが、蠱惑こわく的な表情を作ってみせる。


「はったりはやめろ」

「後だし孔明じゃないさ。だって、君がいたじゃないか、少年。メイドの村のお父さんを君が助けたとき、私は、この子なら町を見捨てないだろうという確信を持った。だから、馬を用意した。相手はブロンズデーモン。時間さえ稼いでくれれば、北菔鳳ほくおうの派遣はすぐに決まる。このレベルの事案にもなると、ハヤテの出番だ。王都に情報さえ届けば、半日もしないうちに、北菔鳳ほくおうがブロンズデーモンを片づけてくれただろう」


 嬉々ききとして語るタマーラに、俺はくり返し歯ぎしりをしていた。

 それでも、決して彼女に手を出すことはない。

 そばにジャスティンが控えていたことも理由の1つだが、男が女に手を挙げるのは、絶対にしちゃいけないことだ。


「もちろん、全部が私の手のひらの上だったわけじゃないよ。君が雪乃ゆきのの町で、スザク君を雇ったと知ったときには、少々焦った。まさか、借金王デットキングを自分から引き入れるような人間がいるなんて、想像だにしていなかったからさ! おかげで、ブロンズデーモンが復活したとき、君が町からいなくなったことを知って、私は興奮しちゃったよ。久しぶりに、商売で先手を取られたかと、すごっくドキドキした。今だって心の高まりが静まらないくらいだ。まっ、結果は見てのとおり、違ったみたいだけどねぇ。君が何をしようとしているのかは、私に馬の依頼が来たときに察した。だから、ちょっとだけ冒険をしようと思ってねぇ。ついつい、我慢できずにここまで来ちゃったのさ。結局は、私が賭けに勝った具合なのかな?」


 ボスの目玉という、手柄をゲットしたことを指しているのなら、俺からすればどうでもよかった。世界攻略指南ザ・ゴールデンブックを使えば、どうにでも挽回ばんかいできることだし、もとよりそのつもりさえない。


 だが、聞き捨てならない発言に、俺は自分の声を荒らげてしまう。


「冒険!? 冒険と、お前は言ったのか! アルバートの純粋な復讐ふくしゅう心を利用しておいて、これを冒険だとお前は断じるのか!」


 あきれたように、タマーラが大きく息を吐く。


「そんなものは冒険とは言わないさ。自分の命を賭けること。これが冒険だよ。ギルドの連中から教わらなかったのかい?」


 なじる。

 自分が脈絡のないことを話している自覚はあったが、それでもタマーラを責めることを止められない。

 あとから分かったことだが、タマーラがこんなにも多くの種明かしをしたのは、それが彼女の言う、冒険だったからにほかならなかった。


「お前なら、もっとほかにやり方があったんじゃないのか。凄腕すごうでの商人だろう!」

「だって、安いじゃないか。このほうが、格段にコストが低い。倒すことも、足止めをすることも、ぜ~んぶ人任せ。そして、一番美味しいところだけは、ありがたく頂戴する。商人冥利に尽きるってものさ」


 他人を歯牙にもかけない台詞せりふに、俺は自分の心に生まれた悪感情を、ついに自覚してしまっていた。


 俺のことを心の底から軽蔑していたマユミにさえ、抱くことはなかったというのに。


「……。初めてだよ。俺はお前が女だけど、嫌いだ」


 吐き捨てるような声音に、タマーラがたまらないといった表情で、今日一番の笑みを見せた。

 ちょこんと小首をかしげた彼女が、何度か上品に手をたたく。


「それは光栄だねぇ。仲良くしようじゃないか。君のほうから、私と仲良くしたくなるよう、私は、私にできる限りの手を尽くしてみせよう」


 ふと、スザクが思いついたように俺の前に出る。


「……切りましょうか? 私は別にどちらでも構いませんよ。今さら、人を切ることに思うものはありません」


 今まで微動だにしていなかった護衛のジャスティンが、そこでようやく無表情を崩して、額に玉の汗を浮かべた。


 しかし、雇い主であるタマーラは、口元に微笑を貼りつけたままだ。

 なるほど。

 やっと俺にも、タマーラの言動が少しだけ理解できた。

 これがタマーラの冒険か……。

 本気を出したスザクが相手なら、どれだけジャスティンが強かろうと、万に1つも勝つことがない。

 試しているのだ。

 俺がどういう決断をするのか、タマーラは命がけで判断しようとしている。


「はぁ……」


 特大のため息をついて、俺はスザクの腕を引く。

 ヒーローは、それでも女を傷つけない。分け隔てなく人を救うものだ。中二の自分が、完璧なヒーローを目指した以上は、俺もそれに従わないといけない。


「いや、いい。スザク、そんな簡単に人を切っちゃダメだよ。今までの君がそうだったのだとしても、俺に雇われているうちはね」


 少しだけ意外そうな顔をして、スザクが再び俺の背後に回った。

 沈黙。

 俺の決断を見届けた以上、タマーラにすれば語ることがなくなったのだろう。ブロンズデーモンの死体に向きなおって、3つの目玉を回収していく。そうしてすべての戦利品を獲得すると、今度はおもむろに、ブロンズデーモンの角を手に取っていた。


 何も言わずに歩きだすタマーラに対して、俺は冷ややかな口調でとがめた。


「そっちは置いてけよ。角に価値はねぇんだろう?」

「……心外だな。ハヤテに土産話をしたいというのは本心だよ。私じゃ彼女を救えないからねぇ」


 珍しくタマーラが憤りをあらわにしていたが、それもどこまで本当なのか、俺には全く分からない。

 そのままずっと突っ立っていれば、やがて日は落ち、辺りはちょっとずつ暗くなって来ていた。

 朴念仁のスザクにも、俺の落胆は伝わっていたようで、知らない間に、周囲をうろうろと歩き回っていた。たぶん、どうやって俺に声をかけるべきなのか、スザクなりに悩んでくれていんだろう。


 とてもではないが、町に戻って宴に参加するような気分にはなれない。

 しかし、どう考えたって、今日の主役はスザクだ。宴の場に不在であることは許されない。いつまでも、彼女をとどめたまま、ここで黄昏たそがれているわけにもいかないだろう。


 カラ元気を振り絞って、戦場をあとにする。

 来るのに使った全部の馬が、撤収されてしまっているんじゃないかと思ったが、何も案ずることはなかった。たぶん、ドロシーが気を利かせてくれたのだろう。1頭の馬がまだ残っている。


「スザク……。悪いんだが、手綱を取ってもらえるか? 俺は1人じゃ馬にも乗れないんだ」

「すみません、ゼンキチ様。私も使ったことがありません」


 ……それもそうか。

 スザクにしてみれば、きっと生まれたときから馬のほうが遅いんだ。乗る機会など1度もなかったことだろう。


 どうしたものかと俺が考えこんでいれば、スザクがこちらに背を向けてしゃがんでいる。


「……どうぞ。馬よりは早いですよ」


 負ぶされと言いたいらしい。

 促され、俺はためらいながらも彼女の背に身を預ける。はっきり言って、ちょっと照れくさかった。

 馬はまぁ、アルバートにでも任せればいいだろう。

 立ちあがったスザクが疾駆する。

 まるで子供の頃によく見ていた、戦国時代にタイムスリップするアニメみたいだった。

 ……かごめちゃんって、すごかったんだなって。

 分かったことは2つ。

 スザクの体は、オレンジの果実みたいな匂いがするってこと。

 そして、女の人の髪の毛は、思っているよりも断然痛いってこと。

 松葉色の髪が、俺の顔をびしばしとたたいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る