第15話 俺、反撃を開始して敵の拠点を突き止める。

 俺がドロシーから説教を食らっている間に、連中は、俺たちがクレバリアス家に潜んでいることを、突き止めていたらしい。


 ドロシーが敵の接近に気がついたときには、すでに俺たちは、逃げも隠れもできない状態に追いこまれていた。


 バリン。

 1階の窓が破壊され、続々と男たちが室内に入って来る。

 わざわざ確認するまでもなく、その手には武器を持っていることだろう。


「……まさか、こんなに早く見つかるとは、思ってもみませんでした」

「今からじゃ、屋敷の地下通路に逃げこむのも無理だな」

「えぇ。第一、あそこは袋小路ですので、意味がありません」


 ……じゃあ、あなたはどうやって戻って来たの?

 野暮な追及をしそうになったが、いつまでもドロシーの奇行を気にしてはいられない。

 俺は首を横に振って雑念を追い払うと、現状を正しく認識しようと努めた。

 眼前に男が3人。

 階下からは、さらに2人の暴漢が上がって来ている。前よりも殺意が高そうなのは、きっと気のせいじゃあるまい。


 一方の俺たちは、ドロシーの怪我けがが再び痛み始めていて、もちろん俺本体は無力で役に立たない。

 おまけに三方を壁に囲まれているので、背中を見せての逃走も封じられている。

 要するに、詰んでいた。

 額に脂汗を浮かべたドロシーが、俺をかばうようにして手を広げる。

 その手を優しくつかんで後ろにさげると、俺は1歩前に踏み出していた。

 直後、いぶかしむように、ドロシーが俺を見つめて来る。

 だが、これは前から決めていたことだった。


「……ご主人様?」

「気にするな」


 もしものときは、ドロシーを優先させる。

 しかし、男の血走った目に卑猥ひわいな色が見えたとき、俺は早くも自分の決断を後悔しかけていた。

 俺のいなくなった世界で、はたしてドロシーは無事に生きていられるのだろうか。

 笑っちまう。

 現世で死ぬときだって、肉親のことさえ考えていなかったっていうのに。

 まだちょっとしか過ごしていない異世界の、それもほとんど他人な女のことを、こんなにも心配するなんて。


 でも、悪くない。


「そうだよな……中学の俺。やれるだけのことは、やってみるっきゃねぇか」

「気持ちわりぃやつだな! お前からやっちまうぞ」


 男が剣を振りあげながら、俺のほうへと迫って来る。


「おい、忘れたのか。ガキのほうは生け捕りの約束だっただろうが」

「チッ。そうだったな」


 別の男に止められた隙を見逃さず、俺は渾身こんしんの力を込めて叫んでいた。


「スザク!」


 衝撃。

 自分の腹に入った拳の威力に耐えきれず、俺は無様に床に転がった。

 とっさに男が俺を殴って黙らせたのだ。


「ご主人様!」


 慌ててドロシーが駆け寄りそうになったが、俺はどうにかそれをハンドサインで制した。

 よだれの垂れる口元を乱暴に拭いてから、俺はもう一度、腹に力を込めて名前を呼んだ。

 スザク。

 声を張りあげるだけで、殴られた箇所かしょが痛んだが、今度はぶっ飛ばされずに済んだ。

 男が拳を固めるよりも早く、2階の窓ガラスがすべて吹き飛んでいたからだ。

 何事かと、連中が一斉に後ろを振り返る。

 強引な登場の仕方で姿を現したのは、ほかでもない。

 手放しの評価だが、たぶん間違ってはいないだろう。ワールド最強の女剣士――スザクだった。

 彼女の顔を見返しながら、俺は倒れたまま大きくうなずいていた。


「……危ねぇ。本当にもうダメかと思ったぜ」

「いえ、あの……何を期待されているのかは知りませんが、私は依頼を断りに来たのですが……。それに、この程度の相手であれば、あなた方だけでも十分に対処が可能でしょう?」


 マジで言っているのか、こいつは。

 だから、天才は嫌いなんだよ。……女は例外だよ、うるせぇな。


「無理に決まってんだろう! 今のぼろぼろの俺の状態を見ても、そんな返事が返って来るとは、さすがにちょっと想定外だよ!」


 スザクが俺と男たちを交互に見ていく。

 彼女のずば抜けた登場と、異様に安心したたたずまいに、連中もどう対応したものかと考えあぐねている。


(たぶん、この少年たちのほうがいい人だ)


 小さなため息。

 俺の周りには、やたらと落胆を態度で示してくれる女の子が多くて、ホント困っちまうぜ。俺がどうしょもないからか、なるほどね。死のうかな。


「……分かりました。では、こいつらを殺します」


 当然のような殺害宣言。

 これでも俺は、現代人の倫理観を持っているつもりだ。倫理的な男なら、誰でもかれでも女を好きになったりしない、という正論は無視する。


「いや、生かすか殺すかはスザクに任せるよ。俺はただ、俺とドロシーを守って欲しいだけだ。もちろん、できるだけ人殺しは避けてもらいたいんだけど。スザクなら、そのくらいは簡単にできるでしょう?」


「なぜ、そこまで私を信頼してくださるのですか?」


 まぁそりゃ、君のステータスを知っちゃっているからなんだけど。

 170.2って、逆に誰ならスザクを倒せるのっていう、引くレベルだし。


「女が言っているんなら、どんなことでも、ひとまずは信じるのが男の度量ってもんだろう。大丈夫だ。俺はお前を信じている!」


「意味がよく分かりません……」


 ドロシーもあきれたように俺を見ていた。

 たぶん、前に俺の言っていた理想の女の話と、スザクの実情が全く合致していないことを、言外に指摘しているんだろう。


 それでも構わないことを伝えるべく、俺はドロシーにうなずきを返す。

 俺も自分より力持ちの妹は、あんまり実在していて欲しくない。

 虚をかれてほうけていた男たちも、これだけ時間がてば、嫌でも理性を取り戻す。

 俺のことをにらみつけた男が、スザクのほうに振り返って、脅すようにしてびしっと剣の刃先を向けていた。


「なに人前でいちゃついてんだ、この女ぁ!」


 直後、躊躇ちゅうちょなく男がスザクに対して剣を振り抜いた。

 だが、その軌道は途中で、不自然な形のまま止まることになる。

 スザクが小指の先で、男の刃を受け止めたためだった。

 そのままスザクは小指を僅かに動かして、男の持っていた剣を半ばから切断していた。


「えっ、今どうやって折ったんですか?」


 ドロシーの冷静な突っこみは、誰の耳にも届かない。

 さっさと俺も、深く考えるのはやめていたからだ。

 だって、スザクだよ? しょうがないよ。

 まさしく、あっという間の出来事だった。

 たぶん、あっという間という言葉は、スザクのために存在しているんだろう。今までは違ったかもしれないが、これから先は彼女の独占だ。


 思わず、そう思ってしまうほどに、一瞬ですべてが片づいていた。

 あまりに一方的で見事だったために、男たちの生死をまるで気にしていなかったが、俺はどうにか立ちあがると、連中の呼吸を順番に確認していく。


「殺さなかったのか……」


 スザクという剣士は、味方殺しのうわさが出るほどの怪物なのだ。

 いくら俺が頼んだからといっても、凄惨な虐殺になるのではないかと、心の奥底では覚悟していた。

 実際、次に言われたスザクの台詞せりふは、あながち殺人鬼の評価が不適とは、断じられないものだった。


「さぁ、なんででしょう……。自分でもよく分かりません。久しぶりに、殺しの命令ではなく、人を生かせと言われたからなのかもしれません」


 心なしか、俺の背中が雨でれている。

 俺だけが思いきり殴られている結果なので、いまいち納得できないが、それでも勝ちは勝ちだ。全く戦った気はしないって? 悔しいけど、俺も同じ気持ちだよ。


「とりあえず、拘束しよう」


 スザクがいれば、逃げられたところでモーマンタイな感じは否めないが、個人的にやりたいこともある。


 俺の指示で、てきぱきとドロシーが動いていく。

 おおかたのイメージどおり、こういう細かな作業をスザクは苦手としているので、俺は何も彼女にさせなかった。ほら、下手に頼むと、勢いあまって家とか平気で破壊しそうじゃん。


 全員を動けなくしてから、俺は1人の男に狙いを定めると、拳を固めて思いきり振り抜いた。

 ゴチン。

 いい音が響く。

 勘違いするな、別に俺に拷問の趣味はない。

 こいつは最初、階段下にいたやつだ。

 俺を殴ったやつともまた違う。


「な、なんでご主人様まで殴ったんですか?」


 当然のようにドロシーが尋ねて来るが、俺には明確な理由があった。

 俺は答えようとしたんだが、殴った手が痛すぎて、それどころじゃなかった。顔をくしゃくしゃにゆがめながら、俺はもう一方の腕で右手を押さえつけた。


 やべぇ、超いてぇ。

 俺はまともに喧嘩けんかなんかしたことがない。正真正銘、クソ雑魚ざこ陰キャ童貞だ。

 日本にいたときの高2はどうなんだって? ありゃ、俺が一方的にぼこられただけだわ。

 しばらくすると、どうにか話せるぐらいに回復したので、俺はドロシーのことを見据えた。


「だって、こいつドロシーに怪我けがを負わせたやつだろう? 許されねぇって」


 宿屋から逃げたときのことを、俺は忘れちゃいない。

 真っ赤に染まったドロシーの足。

 あのときの後ろ姿を、いったい俺がどんな気持ちで見ていたと思っているんだ。

 たとえドロシーが、ぺぇとは正反対のでかい懐で許したとしても、女を傷つけたやつには、男として制裁を加える義務がある。万国共通だ、例外はない。


 俺が自信を持って応じれば、ドロシーがうっとりした表情――ではなく、あきれたような面持ちのまま、俺のことを見返していた。


「いえ、全然違いますけど?」

「「え?」」


 予想外の返事に、俺とスザクの声は重なっていた。


「……マジで?」

「はい。そもそも本人だったら、私のほうが許していないですし。それから、ご主人様もあとで一発ぶん殴りますね。なんか、したほうがいい気がするので」


 心中でドロシーのぺぇをいじったことが、ているんだろうか? あとで、ドロシーのスキルについても、今一度確認しておく必要がありそうだ。どうして読心術ができるんだろう。


 それはともかく、俺は確認のために男に近づいた。


「えっと、すいません。一応聞くんですけど、うちのドロシーに怪我けがさせてくれたのって、あなたですよね?」


「いや、ちげぇよ」

「……そっか。なんか、ごめん」


 気まずい空気に耐えられなくて、俺は謝罪すると同時に、別の男のそばに寄っていた。


「な、なんだよ!?」


 焦ったように男が答える。俺からやつあたりをされるとでも思ったのかもしれない。

 甘いな。

 こういうときは女の子に甘えるのが一番だよ、知らんけど。


「ちょいと教えて欲しいことがあるんだ」

「そっちのメイドをやったやつか?」

「いや、そうじゃない。それはもういいよ、いじんなよ。俺が自爆しただけだよ。そうじゃなくてさ、シンプルにお前たちのアジトってどこなの?」


「はっ、馬鹿が! 誰がおめぇたちに教えるかよ。仲間を裏切るわけねぇだろう!」

「そりゃそうだよね……しょうがない。暴力に訴えましょうか」


 最初の反応を見るに、この男のリアクションはやせ我慢に違いない。

 中途半端な対応じゃ、売り言葉に買い言葉となるだけだろうが、少し手荒に扱えば、簡単に吐いてくれると俺は思った。


 対する男の発言を聞く限りでは、俺の予想もあながち誤りじゃなさそうだった。


「そっちの剣士は人も殺せねぇ腑抜ふぬけだろう? おまけに、おめぇは玉無しじゃねぇか。こんなんで、どうやって暴力に訴えるって?」


 そう言って、男が馬鹿にするように笑った。


「たしかに。俺がクソ雑魚ざこなのは否定しないよ。いまだに手が超いてぇし。でもさ、優しいのはあくまでもそっちのお姉さんでしょう? スザクじゃん。っていうわけで、ドロシー。悪いんだけどさ、こいつの腕を折っちゃってくれる?」


 ドロシーは何も答えない。

 対応に困らせてしまったかと思って、俺が振り返って、謝るように手を合わせれば、ようやくドロシーはこっちに近づいて来てくれた。


 つか、彼女は本当にやっていいのかという目をしていたが、まもなく無言のまま男の右腕をへし折った。


 これでいい。

 だが、そのまま流れるようにして、ドロシーが男の左腕もつかんだので、俺はびっくり仰天して慌てて止めざるをえなかった。


「ストップ、ストップ! ちょっと、何をしようとしているのよ!?」

「えっ? いや、『腕を折れ』といったのは、ご主人様では?」

「片方に決まっているでしょうが! なんで、ナチュラルに両方行こうとしちゃっているのさ!」


 きょとんとした顔で、ドロシーが俺に小首をかしげる。

 ……こりゃあ、ダメだ。俺の周りには極端な暴力ガールしかいねぇ。

 作戦変更。

 直接聞き出すという方法は諦め、俺は男に急いで向きなおる。


「あのもう、アジトの場所とか聞かないから! 危ないから! お前の名前だけ言え、それで勘弁してやる」


「ニクソンだ、ニクソン! 早く、このメイドを俺から遠ざけてくれ」


 悶絶もんぜつするニクソン。

 それに対してゴミを見る目を向けたドロシーが、渋々といった表情で彼から距離を取っていた。

 その隙を縫うようにして、俺は手早く世界攻略指南ザ・ゴールデンブックを使う。

 名前さえ分かれば、所属機関を知られるのは、タマーラ商会のジャスティンから学んでいたことだ。

 こうして、俺はこいつらが何者なのかという情報を手にした。

 チーム「オジロワシ」。

 どうやら、ネモフィラ南部を拠点に活動している、小規模の盗賊らしい。この「チーム」という表現が、ギルドといったいどのように違うのか。これについては、いまひとつ判然としなかったのだが、たぶん公的に認められた集団じゃない、という意味なんだろう。有志の団体といえば、聞こえはいいかもしれないが、実際は愚連隊に近いはずだ。


「……お前ら頭いかれているぜ」


 ニクソンが吐き捨てるようにつぶやく。

 ドロシー・スザクの乱暴女性陣はともかく、そこに俺まで含めるのは、ちょっと不服だった。これでも俺は、お前を守ろうとしたほうだろう?


 男たちの拘束をより頑丈なものにし、クレバリアス家から逃げだせないことを確認すると、俺は満を持して屋敷の外に向かった。


 ついて来たドロシーは、案の定、男の台詞せりふの別部分に不服そうな表情を浮かべながら、俺に耳打ちしていた。


「どうして敵のアジトを聞き出さなかったんですか? 今なら、強引な手段だって取れたでしょうに」


 ……それが原因だよ。

 本音を言えない俺は、適当にあいづちを打って話を合わせていた。もちろん、しゃべったことが間違いなわけじゃない。


「いや、もうやつらの正体は分かっているんだ。心配ないよ」


 組織の中身を知りたい場合は、リーダーとなる親玉の詳細が開示されていない状態だと、世界攻略指南ザ・ゴールデンブックを使っても、得られる情報には限りがあるようだった。早い話が、本人に会って確かめろということなのだろう。ちょっと融通の利かないスキルにも思えるが、個人単位ならばプロフィールをのぞき放題なのだから、文句は言えない。心の中を見ていると思うと、やっぱり身内には使いたくなくなるスキルだ。


 それに、俺は直近で出会った人物の現在地を、いくらでも確認できる。

 要するに、今後オジロワシのメンバーに出会えさえすれば、そいつを使って、俺たちをアジトにまで誘導することも可能ってわけ。


 まだどこかに連中の残党がいるんじゃないかと思って、周囲を見回してみれば、都合よく物陰に潜んでいる男を発見する。


「スザク、あいつを捕まえて欲しい。……くれぐれも殺さないでね」


 俺が指をさすだけで、彼女は捕縛対象を理解したらしい。

 ノータイムでスザクは駆けだしていた。

 当然、反射的に男はその場から逃走を試みたが、人間をやめているスザクのステータスにかなうはずもない。あえなく、地面に組み伏せられていた。


 できるだけ威圧するため、俺は努めてゆっくりと男に近づいていった。もっとも、威圧感という意味では、隣にドロシーが控えているので、それだけでも問題なかったかもしれ――おっほん。なんでもないので、ドロシーさんは僕に短刀を向けないでください。


 男の顔の前でヤンキー座りをして、俺は自分のあごに手をやった。

 状況とは裏腹に、男の顔色に焦りや恐怖の色はない。


「お前もオジロワシのメンバーだろう?」


 だが、俺がチームの名前を出した途端に、男は明らかにうろたえだした。

 この機を逃すまいと、俺は力強く畳みかける。


「俺たち、ニクソンっていう男に用事があるんだけど、お前がそのニクソンで合っている? よし、殺すか!」


「待っ、待ってくれ! 確かに俺もオジロワシの一員だが、ニクソンじゃねぇ! 俺はヤマダ、人違いだ!」


 耳なじみのある名前を聞かされ、俺の思考は一旦中断された。だって、俺も根が日本人だもん、フリーズするって。


「……今なんて?」

「だから、俺はヤマダだ!」

「ヤマダ……」

「そうだ、人違いなんだ!」


 ふざけているのかと思ったが、どうやら世界攻略指南ザ・ゴールデンブックで確認してみると、ヤマダという名前で間違いないらしい。


 名前が本物なら、道案内の役目を果たしてくれるだろう。念のために言うが、もちろんニクソンには用事なんかない。


 俺がドロシーに目配せをすれば、彼女が気を利かせてうその補足をしてくれる。


「ご主人様、ニクソンという男性なら、先ほどスザクが切り捨てました」

「あれ、そうなの? じゃあ、もうヤマダ君でもいいや。必ず戻って、お前たちのリーダーに伝えろ。『俺たちはもう、お前の根城を突き止めている。今さら隠れたって無駄だ。絶対に報復してやるから、楽しみに待っていろ』ってな。……スザク、もう放していいよ」


 俺とドロシーの意図に気がつけなかったようで、スザクはいまいちぴんと来ていない様子だったが、大人しく指示には従っていた。


 スザクから解放されたヤマダが、一目散に道路を走っていく。

 そんなヤマダの後ろ姿を眺めながら、俺は2人に向かって口を開いた。


「あそこまでしっかりとおびえてくれれば、すんなりとリーダーのもとに戻ってくれるっしょ」

「そこで私たちは、彼を尾行するんですね」

「そういうこと!」


 ぴんと張った指先を、俺はドロシーに向けて恰好かっこうをつける。

 対する彼女は、俺の人差し指を、明後日の方向にじ曲げた。


って! なんで!?」

「さっき殴り忘れていたぶんです」


 屋敷でぺぇをいじった件か。完全にもう忘れていたよ。

 俺が指をくわえてぺろぺろしていれば、話を理解したスザクが飛び出しそうになっていた。


「では、私がヤマダを――」

「あぁ、いいっていいって。大丈夫だから、焦らずにゆっくりと行こうよ。ヤマダの通った道順は、一目瞭然なんだからさ」


 世界攻略指南ザ・ゴールデンブックを見れば一発だ。

 事情を知らないドロシーが俺をいぶかしんで来るので、俺は慌てて言葉を続けた。


「ちょっとした仕掛けをしておいたのさ。2人には使わないから、安心してよ」


 尾行作戦は、別にヤマダじゃなくとも構わない。

 だが、屋敷にいるニクソンたちを逃がすよりも、このほうが、尾行対象に余計なことを疑われずに済むはずだ。


 数学ができなくたって、俺はそこまで馬鹿じゃないぜ? いや、馬鹿だけど。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る