第3話 男らしい、自己中は実は同じ言葉。

 ここに離婚したカップルがいます。

 彼女が男性に惚れた理由は男らしさでした。


 高校時代からリーダーシップを発揮する彼は、どんな時でも自分の意見を貫き、初志貫徹、自分の意見を曲げないことで有名でした。そんな男らしい彼氏の後ろ姿に憧れ、彼女から男性にプロポーズしました。


 この男性を狙っていた女性は他にもたくさんいて、多くのライバルを出し抜き、彼女は見事に彼氏のハートを射抜いたわけです。


 浮き浮き顔で結婚したA子さんでしたが、結婚5年目、彼女は離婚の危機に直面します。子供ができないことを理由に、彼女は離婚を決意します。彼女が離婚を決意した理由は、男性の性格が自分勝手、つまり自己中なことでした。


 何か重大な物事を決めるにも、2人で意見の交換をせず、A子さんの意見を全く聞こうとしませんでした。


 何から何まで自分1人で決めてしまう彼を見て、いつしかA子さんは孤独を深めるようになりました。


 自分は彼にとって何なのか?

 自分は彼にとってお荷物なのではないかという思いに駆られ、やがて、もっと素敵な女性が彼にはふさわしいのではないか。

 そう思うようになりました。


 A子さんはまるで雇われた使用人みたいに、ただ部屋の中を掃除し、洗濯を繰り返し、3度3度の食事を作りました。


 ただ彼の目指すもの、その目的のために利用されているような、そんな不思議な感覚は拭えず仕舞いでした。


 A子さんには、家の中に居場所がありませんでした。

 自分が必要とされている充実感もありませんでした。


 完璧に家事をこなし、毎日洗濯し、料理をするだけの女中みたいな生活に、いつの頃からか嫌気が差すようになり、彼の顔を見るのが苦痛になりました。


 この男らしさと、自己中。自分勝手さ。

 実は表裏一体で、かなりきわどい言葉なんです。

 つまり同一の言葉の、裏表を表した言葉なんです。


 もっとわかりやすい言葉。

 やさしさを例に取って考えてみましょう。


 B男は誰にも優しく、その優しい性格に惚れて麻巳子さんが結婚を決めたとします。


 B男は誰にも優しい男ですから、会社で麻雀の誘いがあれば断れず、飲み会に誘われればいい顔をしてホイホイついていきます。家庭の台所事情は火の車で、生活費を工面するのがやっとの状態でした。


 「お酒を飲むお金、どこにあるのよ? 食費を削っているの、あなた、わからないの?」

 そんな問いかけも、B男の胸には響きませんでした。


 麻巳子の出産時、同僚とお酒を飲む道を選択したB男に、ついに麻巳子さんは堪忍袋の緒を切らします。そして麻巳子さんは離婚を決意するのでした。


 もう、おわかりいただけましたでしょうか?

 優しさ。

 この言葉と同列な言葉。


 表と裏の関係にある言葉。

 それは優柔不断という言葉です。


 誰にも優しい。

 それは真の優しさとは異なります。

 言葉の意味を取り違えると、優しさという言葉は、時に害毒となります。


 多くの優男は、言葉の意味をはき違え、優しさを優柔不断さと間違えて振る舞います。


 麻巳子さんがB男に求めたのは、麻巳子さんだけに優しく振る舞うB男の姿だったのです。誰にでも優しく振る舞う、優柔不断の彼を求めたのではありません。


 麻巳子さんからしてみれば、優しさは自分に向けられるべきで、自分の家族に向けられるべきだと強く思ったことでしょう。


 B男はそれを勘違いして、誘われれば断れず。

 すべての人に優柔不断に接する道を選択したのです。


 それを優しさと勘違いするには、麻巳子もB男も年を取りすぎていました。2人は離婚することで、お互いの関係を清算しました。


 結婚を決めた理由と離婚を決めた理由。

 実は反転していて、同一の言葉の、つまりは言い方を変えた言葉だということ、気付いていただけましたでしょうか?


 つまり気をつけないと、自分では武器だと思っていることが、実は自分を傷つける材料になっていたりするわけです。


 賢い人はその辺のことをよくわかっていますので、いたずらに誰それ構わず優しさを振りまいたりしません。


 男らしさも、オレに付いてこいという強引さも、相手が求めてきたとき以外、滅多なことでは演出しないことです。


 男らしさ、そして自己中。

 優しさと優柔不断。

 これらが同じ言葉であることをどうぞ知っておいてください。


 相手が好意的に受け止めていれば《男らしく》受け止められますし、相手があなたに好意を抱いていなければ《自己中》の押売と見なされるわけです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る