僕のお年玉

青樹空良

僕のお年玉

 お正月におじいちゃんの家に来ると、その時にだけ会う親戚のみんながお年玉をくれる。


「はい、けんちゃん。お年玉」

「ありがとう!!」


 お年玉の袋を受け取るときは一瞬テンションが上がる。

 だけど…。


「じゃあ、これはしまっておくね」


 そう言って、すぐにお母さんが僕のお年玉をバッグの中にしまってしまう。

 僕の手には残らない。


「貯金しておいてあげるから」


 なんて言うけれど、今まで貯金したお年玉を後でもらったことは一度もない。

 お年玉はいつも、僕の目の前を通り過ぎていく。

 おじいちゃん、おばあちゃんがおもちゃを買ってくれたりはするけれど、僕は自分の手でお年玉を使いたいんだ。

 トイレから部屋に戻ろうと、僕が廊下を歩いていると、


「健ちゃん」


 小さな声が僕を呼んだ。


奈々ななちゃん!」


 振り向いた先にいたのは、いとこの奈々ちゃんだった。

 目が合ったのが恥ずかしくて、僕は下を向いてしまう。


「はい、これ」


 奈々ちゃんが僕に何かを差し出す。


「お母さんにはナイショだよ」


 いたずらっぽく奈々ちゃんが笑う。

 奈々ちゃんが持っていたのは僕の大好きなヒーローがプリントされたお年玉袋だった。




 ◇ ◇ ◇




 ふすまの向こうの部屋では、みんなが楽しそうにテレビを見ている。

 時々わあっと笑い声。

 僕は部屋には戻らずに、そっと玄関から抜け出した。

 いつも行っているおもちゃ屋さん。

 あそこは、お正月からやっているはずだ。

 奈々ちゃんからもらったお年玉を握りしめて、僕は走った。

 帰ってきたら、勝手にどこへ行っていたのかと怒られた。

 だけど、そんなの気にならないくらい僕はドキドキしていた。

 ポケットの中にはお年玉で買った大事な大事なものが入っている。

 それは誰にも気付かれなかったみたいだ。


「外に行くなら言ってくれれば一緒に行ったのに」


 奈々ちゃんが僕に言った。

 いつもなら嬉しい言葉だけど、今日はダメだったんだ。




 ◇ ◇ ◇




 とうとう帰る日の朝。

 僕はポケットの中を確かめる。

 目の前には一人でいる奈々ちゃんの後ろ姿。


「奈々ちゃん!」

「健ちゃん」


 奈々ちゃんが振り向く。

 

「今度会うときは夏休みかな」


 なんでもないことのように奈々ちゃんは言うけど、僕はそんなに会えないのは嫌なんだ。

 でも、そんなことは言えないから。


「あのね、これ」


 ポケットの中に手を突っ込んだ。

 こつんと指に当たる感触。

 僕はそれを取り出して、奈々ちゃんの目の前に差し出した。

 僕の掌の上には小さな指輪。


「私にくれるの?」


 僕はこくこくと頷く。

 なんだか喉が渇いて声が出ない。


「ありがとう」


 奈々ちゃんは嬉しそうに笑った。

 奈々ちゃんのくれたお年玉で買ったおもちゃの指輪を、奈々ちゃんは嬉しそうに指にはめてくれた。




 ◇ ◇ ◇




「……そんなこともあったよね」


 奈々ちゃんが、僕の前であの時と同じように笑う。


「その話は恥ずかしいって!」

「あの時の健ちゃん、可愛かったなあ」


 嬉しそうに笑う奈々ちゃんの手には、古ぼけた小さなおもちゃの指輪。


「健ちゃんてば、こっちを渡すときに『これはお年玉で買ったんじゃないから!』なんて言うんだもん。大事な場面なのに笑っちゃった」


 奈々ちゃんが幸せそうに目を細めて左手を見る。

 その薬指には、僕とお揃いの指輪が光っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

僕のお年玉 青樹空良 @aoki-akira

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ