第52話 突然後輩に呼び出される。



「というわけで、お話があるので校舎裏行きましょ? せーんぱい♡」


計画、丸潰れだった。


俺は両手を伸ばしてくる後輩を前に、完全に面食らってしまう。


だって、それは絶対に知られたくないと思っていた少女の、佐久間杏の目の前で宣言されてしまったのだ。


爽太郎に話があるから、と無難な理由を伝えて、一人で行くつもりだった。


余計なことに巻き込みたくなかったからだ。

佐久間さんには伏せたうえで、爽太郎とともに、「嘘告白」を暴く。


その予定のはずが、大幅に狂わされていた。


「…………翔くんにお話だって? 知り合い?」


佐久間さんが、帰りの準備を止めて、こちらに視線をよこす。

単に、誰? と問いたげな目だ。


「……いや、違うよ」


本当に、顔も知らない、声も知らない。


ただ、その子がとても肝が座っているらしいことは、この一瞬で分かった。


「ひどいですよぉ」などと、後輩女子は口ぶりとは正反対に、平気そうに言う。


爽太郎の評していた通り、遊び慣れているのかもしれない。

折り上げたスカートや、大胆に開いたシャツのボタンも、それに合致する。


「えー、私、手紙出したじゃないですかー。校舎裏で伝えたいことがあるって。私、中学生のころからずぅっと、先輩のことーーーーって、ここじゃ言えませんよ。恥ずかしい〜」


……わざとだな、とほとんど確信した。


恥ずかしがるにしたって、遅すぎる。

そんなところで緊張するような女子なら、まず先輩たちの教室まで来る時点で思いとどまるだろう。


白昼堂々の犯行だ。まだ確固たる証拠はないが、もうこの際しょうがない。


「ごめん、どうせいい返事はしないよ。俺は君のことをよく知らないから」

「そんなのこれから知っていけばいいじゃないですか。

あ、もしかして、誰かさんに遠慮してます?」


……「誰かさん」が、佐久間さんのことを指しているのは、馬鹿でも分かる。


かなり挑戦的でいらっしゃることだ。目前で、国民的アイドルに喧嘩を売ったのに等しい。


その後輩女子はわざとらしく俺の机に両手をかけて、


「借りていきますね、湊川先輩のこと」


今度ははっきり、佐久間さんに仕掛けた。

俺はなおも「行かない」と言うのだけど、後輩女子はそれを無視する。


その目はもはや、俺を見ていない。

そして、


「話してきていいよ? 聞いてあげてもいいんじゃないかな」


佐久間さんの返事はこうだった。

彼女は後輩女子を見ずに、俺へと話の水を向ける。


なんの陰りもない笑みだった。

まるで、今日の晩ご飯を聞くかのように、何気ない。


それが、信頼してくれている証に、俺には思えた。

少し前、ハグをした時の切ない、今にもはちきれそうな表情とは違う。


だったら、俺もそれに応えねばならない。


「……佐久間さんがそう言うなら」

「うん。ここで待ってるね、私」

「分かった、じゃあ少しあとで」


話をつけたらすぐにでも、帰ってくる。俺はそう決めながら、席を立つ。


「行きましょ、行きましょ、先輩」


俺は後輩女子に付き従って、後ろを歩いていった。


先に後輩が外へ出たのを見計らい、ついてくるよう、爽太郎へ手招きをする。

彼が頷くのを横目で見てから、俺は廊下へと出た。



そして、約束の場所であった校舎裏まで連れられてくる。


「湊川先輩、突然すいません〜。自己紹介遅れましたね。私、手紙を出した櫻井です! 先輩と話せて嬉しいなぁ」

「……手短かに頼むな」

「いえ、ちゃんと私の気持ち聞いてもらわないとです。

 あの実は、中学生だった頃から、委員会とかでお見かけしてて、ずっと格好いいなぁなんて思っててーーーーー」



一見すれば、別になんということはない告白だった。


けれど、はなから疑ってかかっているので、見抜くのは難しいことではなかった。


感情のこもっていない、無理に抑揚をつけた声だ。台本をそのまま暗記して誦じているのかもしれない。



断る労力さえ惜しくなってしまうが、俺は端的に言う。


「悪いけど、告白は受けられない。さっきも言ったけど、俺は君のことをよく知らないし」

「いいじゃないですか、これから知っていけば」


いきなり、手を握られた。

佐久間さんにやられたら、ドキドキするのに、ただただ寒気がして振り払う。


自分でも思いの外、邪険になってしまって、少しだけ頭を下げる。

つとめて、声を押さえにかかった。


「……ごめん。でも、知る気もないよ」

「私聞いてますよ、先輩は断れない人だって。委員長でも仕事でもなんでも、引き受けるって。

 私の告白も受けてくれますよね?」


なるほど。俺を狙った理由はそれか、とここで合点がいった。


誰の差し金かは知らないが、一応、勝算はあったわけだ。

俺ならば断らない、と他人にも思われていたのだ。


これが嘘の告白じゃなかったら、どうだっただろう。少し前までの俺ならば、もしくは受けたのだろうか。


どうせ嘘なので、考えるのも情けない話だが、どちらにしても答えは変わらない。


「それとこれとは別だ。悪いけど、断る。俺は君とは付き合えない」


俺は、はっきりと答える。そこに、迷いはまるでなかった。



佐久間さんが、俺からそれを取り除いてくれたのだ、きっと。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る