第46話 一緒に写真を。

「もうちょっと、右肩上げて? そう、それで、にこって」

「こ、こうか?」

「えーっとね、もうちょっと。……あ、そうだ、好きなもの。じゃあ美味しい煎茶のこと思い浮かべてみて?」


俺の頭に真っ先に浮かび上がったのは、八女茶。

福岡県のブランド茶で、ふくよかな甘さがあって、そのライトグリーンな色も心を落ち着けてくれてーー


「翔くん、その腑抜け顔はだめ!」

「……そんな顔してたのか、俺。お茶の効果絶大だな、飲んでもないのに。カテキンすごい」

「今、カテキンの効果はいいのー。

 もうちょっとこう、きりっと爽やかに微笑む感じだよ。

 恋愛ドラマのエンディングで、俳優さんが女優さんの手を、控えめに引くときみたいに。10話中の3話めくらいの感じね」


要求が細かい! 素人に要求するレベルじゃないっての。テイク何回めですか、これ。


というか、それ以前に言わせて欲しい。


「こんな証明写真みたいな撮り方する必要ある……?」


わざわざ、俺は窓際に座らされていた。


背景はカーテンで真っ白にして、背をピンと伸ばして自然な笑み。こんな写真、高校受験の時以来だ。


「えっ、なんか違うかな? ズレてる、私?」


うん、と頷いてやる。角度にしたら120度は違う。


「もう俺が撮るよ。二人で写ればいいんじゃないか?」

「あっ、それだよ、それ! そっか、翔くんだけを写さなくてもよかったんだ。ふふん、じゃあやっぱり二人だね〜♪」


俺とて慣れているわけではないが、佐久間さんよりはマシだ。一応、スマホと共に青春時代を四年間送ってきているのだ。


スマホをインカメにして、見切れないようにだけ簡単に角度を調整する。


もうちょっと寄ってくれ。


普通ならば、そんなやり取りがあるのだが、初めからほとんどゼロ距離だ。


すぐそこに女の子の、脳髄を痺れさせるような匂いがする。

俺は理性をフルで駆り出して、シャッターを一回だけ押した。


「見せて、見せて!」


犬のしっぽが見えるくらいの、食いつき方だった。

佐久間さんは俺の横へと回ってくる。その黒く美しい瞳には、きらきら星が宿されていた。


スマホを彼女の前に差し出してやると、おー、と新鮮な反応をする。


一般的な女子高生の反応ではない。彼女らなら、リテイクを求められているかもしれない。やや、ぶれてしまっていた。


……たぶん、俺の動揺のせいで。


それでも、彼女は感心しきりである。



写真を知らない人と話しているような気分だった。


あ、これあれだ。

たぶん、異世界転生した漫画の主人公と同じ気分だ、これ。


「撮れてるね。ばっちり撮れてる! 翔くん、撮るのうまいね? わぁ、えへへ! 嬉しいがすぎるよ」

「……それってどれくらい?」

「お弁当二個食べられるくらい!」

「いや、俺の弁当は、俺のものだからな?」


やっと即席撮影会が終わり、俺たちはランチに戻ることにする。


正常な違和感センサーを取り戻したのは、ようやっとそこだった。


ここ、教室だったわ⭐︎



暗示の魔法が弾けたみたいに、俺は唐突に全てを理解する。

そして恥ずかしさは、身体中の毛を立たせながら、俺の体を硬直させた。


佐久間さんは、とぼけ顔で首を捻り、頭の上に、はてなマークを浮かべて俺を見る。


強心臓がすぎないか、君?


「…………すげぇな、お前ら」


ずっと一連のやり取りが終わるのを待っていたらしい。


陸奥が言葉通りの感心半分、残りは呆れ半分だろう、一歩後ずさる。


クラスメイト全員が、俺たちを遠巻きに白い目で見ていた。幸いなのは、同じ弁当だとは気付かれなかったらしいことか。


「えっと、悪い、陸奥。なんか用事だったか?」

「いや、用事はあったんだけどよ。お前らのミラクルワールド見せられたら、すまん、飛んだ。

 全部飛んだ。全部、彼方へハラウェイした」

「…………帰ってきそうか?」

「いや、帰ってこないわ、これは。あまりにも衝撃的すぎた」



また思い出したら来るわ、と。


記憶の飛んだらしい親友は、そのまま後退りして、自席へと帰っていく。


たしかに、彼女がいる日々を普通にしていこうという話だったけども。


これは、明らかに域を超えてしまっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る