第35話 君の前にいるよ、私。



「……翔くん」

「…………はい」


一日を作戦どおりになんとか乗り切って、帰宅後。


俺は自室で、正座をさせられていた。


と言っても、クッションは敷いてもいい、という優しさのおかげ、別に足は痺れない。


なんなら可愛い美少女さまが、仁王立ちになる姿を間近で、しかも下から見れるというご褒美つきだ。


ファンは発狂して欲しがる権利かもしれない。



朝ご飯を食べてもらうため、佐久間家のポストに、家の鍵を入れたことを失念していた。


帰るなり、彼女がすぐ部屋へ入ってきて、こうだ。


「今朝のメッセージはなんですか、学校での素っ気ないのはなんですか、放課後先に帰っちゃったのはなんですか」


むすっと腕を組んで、矢継ぎ早に問いかけてくる。


「……書いたとおりだよ。しばらく、ただの隣人でって」

「へぇ翔くんはただの隣人さんのために、朝ご飯もお弁当も用意するんだ?」


……言われてみれば、たしかにそうだ。


完全に口だけ、形だけになっているのは俺の方だ。


やばい。思いっきり、隣人の枠超えてんじゃねぇか、俺。


とくに横のつながりが希薄な今どき、そんな隣人どこにもいない。


「味噌汁、大根の煮物、どっちも美味しかったよ。いい朝ごはんだったよ、ありがとうね。

 でも寂しかったよ。ちょっとしょっぱい気持ちになったよ」


彼女は目をきゅっと寄せて、切なげに俺を咎める。


「なんでもやるって言ったけど、やだ。あのお話はやりたくない。ただのお隣さんは無理だもん」


ぶんぶんと、彼女は艶めいた髪を振り乱す。

どうしても胸が締め付けられてしまうが、


「説明するから、ちゃんと」


ここで折れてはいけない。

そもそも叱られイベントが発生していなかったとして、今日には、ちゃんと伝えるつもりだったのだ。


俺は彼女にも、座ってもらう。


姿勢を正して、今日の行動の理由をなるたけ丁寧に説明した。


ストーカーのことは伝えない。

代わりに、他のことは洗いざらいに話した。


世間がスーパーアイドル・『佐久杏子』を忘れかかる頃まで、もう少しだけ、今日のような日々を続けたい、と。


「佐久間さんがいない日常は、正直変な感じだったよ。歯車狂うっていうかさ」

「私は、君のいない日常、めっちゃ、つまんなかったよ。

 昼休みもメッセージだけのやり取りって、変だよ。だって、私はここにいるのに、翔くんの真横に、真ん前に!」


声を荒げて、彼女は訴える。そんなのは俺だって、だ。俺だって……


「…………こっちも、つまんなかったさ。佐久間さんのいない日常」


えいや、で言ってしまった。


どうしても照れ臭く、つい顔は背けてしまったが、口にはした。


これが俺の本音だ。


この程度のことしか言えないけれど、逆にいえば、加工一切なしの無添加である。


彼女がそこにいる刺激的な日々の外は、穏やかではあるが面白さには欠けた。

もう身体は、彼女がいることに慣れてしまっている。


「でも、それでも少しの間だけ、無関係を装っているべきだと思うんだ」

「少しってどれくらい? 一日? 無理だよ、そんなに」

「……一日もダメなのかよ」

「ずっと我慢してきたんだもん。もう毎日でも、翔くん摂取しないと生きていけないよ、私」


大真面目な顔で彼女は言ってのける。


そのまましばらく、その琥珀色の瞳は俺を真っ直ぐに見続けた。

目角は尖って、かなり力が入っているのが窺える。


本気の目。

でも、それなら俺だって軽い気持ちで、距離を取ろうなどと言ったわけじゃない。


しばらく目と目だけで、やり取りを交わす。


その末に、彼女は無言で両手を俺の方へと広げた。

脈絡が読めず、俺は少し戸惑う。


「……えっと、組手でもする?」

「もう、わざと言ってないかな、それ。

 違うよ、言わせないでほしいけど、鈍いもんね、翔くん。仕方ないよね」


やっぱりまだ怒っているらしく、ところどころ当たりがきつい。


けれど、そんな一面さえも、受け取る側の心を温めてしまうから不思議だ。


リバーシがひっくり返そうが返すまいが、一つの石であるみたい。

結局のところ、可愛い。


「ハグ、して」

「…………ハグ?」

「そう、ハグ。

 ちょっとの間ならね、私、我慢するから。だから、ハグして? そうしたら頑張るよ。翔くんと一緒に過ごすために、私頑張るから」


その顔は、真っ赤に染まっていた。

大窓から差し込む夕日とほとんど変わらない。


ベッドに潜り込んできたり、時には大胆な行為をやってみたりする彼女だけど、この行動には一大決心が必要だったらしい。


指先もほんのりと震えているし、強く結んだ唇は歪んでいる。


「翔くんから、お願い」

「……でも、俺まだ、その佐久間さんの気持ちに答えられてもないし」

「関係ないよ、そんなの関係ない。今。今、私は抱きしめてほしいんだ、君に」


俺は時間をかけて悩んだ末、こくりと頷いた。


恐る恐る、彼女の首裏に手を回す。

ちょっと触れて、ぎこちなく胸の中に彼女を引き寄せた。


断れないから、ではなく、たぶんきっと自分の意志からだった。

過去の想いも、今の想いも、ないまぜにした結果、そうしたいと思った。


つまりもう、佐久間さんの好意への返事は、ほとんど決まっているのかもしれない。


けれど今、その答えを言うのは逃げだ。

こんな流れに乗せて、ぽろっと言うのではいけない。


ちゃんと今も、過去も整理して、俺から伝えるのが筋だ。


なにも言えなかった過去を乗り越えるためにも、そうする必要がある。


だから、少しだけの抱擁ののち、俺は彼女の身体を離す。


けれど、佐久間さんは腕を下ろさなかった。俺の背中にきゅっとしがみつく。


「翔くん、もうちょっとこのまま」

「わかったよ、わかったから」

「二回言わないんだよ、そういうのは。一回でいいの」

「……わかったよ」


なかなか終わらない、「もうちょっと」だった。


佐久間さんは、いつまでも俺の胸の中にいた。

確かにそこにあるのに。

今に霧になってどこかへ消えそうな、不安定な温かさだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る