第11話 主夫なんです



トマトソースではなくて、本当によかったと、しみじみ思った。


油がたっぷり含まれたソースはともかく、汁だけなら水に溶けてくれる。

裏からティッシュで叩いて、もみ洗いをすれば、ほとんど色味は元どおりになった。


あとは念のため、漂白剤液につけおき洗濯機にかければ、それで作業は完了だ。


まだ洗濯機が届いていないというので、我が家で預からせてもらうことにして、俺たちはそもそもの目的であった懇親会の準備へと戻る。


「へぇ。パスタって、そんなふうにして入れるんだねぇ……」


もはや見栄を張ることすら忘れてしまったらしい。佐久間さんは、俺の横に立って爪先立ち、こちらを覗き込んでくる。


シャワーを浴び、真新しい服を着た彼女から漂うは、女性らしい甘い香りだ。


シャンプーの匂いと混じって、鼻奥をくすぐった。


姉がつけていた、どろっとした香水の匂いとは違う、ひたすらに心地いい。


が、妙な気持ちが沸き起こってくるので、少し距離を取ってわざわざ手元だけに集中し、今度は野菜をカットしていく。


玉ねぎは、透き通るくらいの薄さを目指す。


「というか、いつのまに料理なんてできるようになったの? 聞いてないよ、そんなの。調理実習ダメダメだったのに」

「言ってないからなぁ。……まぁ親にあてがわれて、ここで一人暮らし始めてからかな。

 自分がやらないと、毎日コンビニ飯だし」


健康面はもちろん、財布にもよくない。

コンビニ飯なんか食ってたら、すぐに底をつくはずだ。


委員会などが忙しく、バイトに入れる体力があるかといえば微妙だしなぁ。


「なるほど、その結果の主夫ってことね。でもやっぱり偉いよ! そうやって几帳面に努力しちゃうのが翔くんらしい! ちゃんと薄いスライスだ!」


国民的アイドルに褒められるほど、綺麗な手つきではないはずだ。努力したと言ったって、生活の範囲でしかない。


YouTubeの見様見真似で、なにが正しいかさえわかっていないのだし。


「私もやりたかったなぁ〜」

「今日はやめとけー。またトマトびたしになったら困るだろ。エプロンもないんだし」


すでに時刻は二時半、世間ではランチタイムの終わる時間だ。


今から新たな事故が起きたら、昼ごはんの時間が四時になってしまう。

それではもう、なにご飯なんだか分からない。


「はーい。じゃあ、いつか教えてね? 二人でやる方が絶対楽しいし」

「いつか、な。あっちでテレビでも見てたら? チャンネル変えたら、昼ドラくらいやってるんじゃないの」

「えー、昼ドラか〜。私、どろどろしたの好きじゃないんだよね。甘々なのがいいじゃん、やっぱり!」


そう言いつつも、彼女は少し跳ねるような足取り、リビング兼俺の部屋の方へと歩いていく。


入り口にある扉の手前で、何かを思いついたらしく、あっと声が上がった。


「そっか、ここ、翔くんの部屋じゃん! やばい、やばいよ、これは!」

「その語彙力の方がやばいと思うけどな」

「む、好きな人の部屋ってそれぐらい魅力的なんだよ。今の君を知れるかもしれないし♪」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る