第8話 部屋の壁、打ちぬけます!(大家権限)


「その、えっと……まだなんとも言えないというか、理由もわからないし」

「……あ。別に、今は返事くれなくていいよ。急に現れて、答えろー! なんて、傲慢な人間じゃないつもりだから。それもう怖い人だもんね」


でも、本気なんだ。


彼女はその邪気のない瞳を見開き、俺をまっすぐ見つめて言う。

一切の揺らぎがなく、その茶色は透き通っていた。強い意志がその奥で輝く。


「君は気づいてなかったかもしれないけど、昔からずっと好きだったんだよ?


 君の隣の席になって、君の側で時間を過ごして、女優の娘としてじゃなく、私を佐久間杏を見てもらって。もうどうしようもなく好きだった」


あの頃の俺も、そうだった。同じくらい佐久間杏が好きだった。


告白はついぞ、できなかったけれど。


よっぽどあの日のことを聞こうかとよぎるが、俺は喉元でそれを堪える。


今ここで蒸し返して、なにになるだろう。責めても、好き「だった」と伝えても、生まれてくるものはない。


彼女は俺の密かな葛藤をよそに、続ける。


「家の事情とか芸能界のことで引っ越してからも四年間、私は胸の中でずーっと練り練りしてきたの。

 誰に会っても、どんな格好いい人に口説かれても、君のことしか考えられなかった。

 小学六年生の見た目のまんまでも、翔くんが好きだったの」


切ないラブソングも、ポップな恋の歌も、歌詞の「君」や「あなた」は全て俺を思い浮かべていたとか。


「じりじり焦がして、今に燃えそうで、それで耐えきれなくなって、これだよ!」


佐久間さんは再び、テレビを指差す。


話題は、『俳優Kの印象ガタ落ち!? CM10本取り消しか』なんてものに移っている。


「あの人が口説いてきたのは、本当。でも、興味もないし、下心見え見えだし、最悪。

 だから、休業する口実にしてやったの。そしたら事務所も、しぶしぶ認めてくれたんだ。自分たちが灰被らなくて済むでしょ?」


ざまぁみろ〜、とテレビの中の二枚目風俳優に、舌を出す。


「…….いいのか、あんなにめちゃくちゃにして」

「うん。佐久の名前は、ほら、ママが海外で派手に活躍してくれてるおかげで、芸能界ではかなり強いんだよ。いくら人気だからってブランドが違う。

 あの俳優さん、もうダメだろうね」


怖い、怖いこと言ってるよ、この人!


でもまぁ、非は全面的に、この俳優にあるわけだから、自業自得なのだが。


番組では、何度も昨日の会見映像を繰り返す。


クールビューティーとさんざん謳われているが、目の前の彼女と接していると、かなりズレている気がした。


「あれは、なんなんだ? キャラだったのか?」


てっきり成長するうち性格が変わったのかしらと思っていたが……。


今の彼女は、あの頃とほとんど変わらない。氷というよりは正反対、眩しい太陽だ。


「キャラというか……。私、馬鹿じゃない? 喋るとボロ出るじゃない?」

「うん。昨日の会見とかな、ボロ出過ぎだったよな」

「そう、そう! ボロが出るから、一時期、箝口令が敷かれててねぇ。全部台本覚えて喋ってたんだ〜。

 そしたらいつのまにか、クールキャラってことになってて、それからずっと台本地獄でーーーー」


一拍子開けて、


「というか、誰がボロボロだっ! あれでも、真面目に誠実に伝えたいこと言ったんだよ? ファンの人に悪いもの。

 昨日の言葉に嘘はない。全部を投げ打ってもいい、って本音を込めたの」


口を尖らせ、俺の頭にぽふっと柔らかい手刀を落とす。


触れられて、どきりとしないわけがなかった。

この整った顔に、うん百万払う人がいる、国民の偶像である美少女だ。


そして、瞼の裏に焼きついた、初恋の面影もある。


「……ねぇさっきの話だけどさ。私は私なりに目一杯アピールするから! それで返事決めてくれるかな?」


髪から手をのかさないまま、彼女は言う。


身分違いもいいところの美少女に告白され、返事に猶予まで貰ってしまった。


断る理由など、もはや探す方が難しい。そもそも、俺は断れない性格なのだ。

事実、その性格のせいで学級委員にもなった。


「佐久間さんがそう言うなら……、分かった」

「よし、もう聞いたからね! 

 それと私、目標ができたよ。まず一つ目はね、昔みたいに杏ちゃんって呼んでもらう!」

「……なっ。俺も努力はするけどさ」


ちゃん付けはどうなんだろうか、少なくとも。


彼女は、茶目っ気たっぷりに、目を前にして笑う。


「努力してなかったら、家賃上げるからねっ!」

「大家権限フル活用して脅すのやめよう!?」

「あ、そうだ。それで、思い出した。どうせなら一緒の部屋がいいかなと思ってね。

 翔くんさえよければ、私、部屋の壁打ち抜けます!」


やめてくれるぅ!!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る