第7話 その好きな人が君なんだよ!




そして、話はその程度で終わるものではなかった。


長話になると言うので、俺は家に彼女をあげる。


ちなみに普通の男子高校生が危惧するような、エッチな漫画が、とかゴミ箱がティッシュの山ということは、ないし、散らかってもいない。


一人暮らしだからこそ自分が掃除をしなかったら、無法地帯になるという恐怖感から、かなり綺麗にしていた。

昨日、一人でテレビを見ていたローテーブルを挟み、佐久間さんと向き合う。


どぎつい色のエナジードリンクを、気つけのワインかのようにお洒落に飲んで、その一言目だった。


「私ね、このアパートの大家さんになったの」

「大家? なんで、アイドルが大家?」

「そりゃあ、アイドルなんて人気商売だし、これくらいやらなきゃダメかなぁ……って嘘嘘。翔くんの隣に住むためです!」


さも結論を述べたかのように、彼女は腕を組んで得意げな顔になる。


が、俺の眉間からシワは消えないままだ。

なんせ全然分からない。


「すまん、一から頼む。なんにも入ってこない」

「端折りすぎちゃったかな? 分かったよ。私が、ここに翔くんが住んでることを知ったのは、翔くんママに聞いたから。

 昔は仲良かったじゃん、うちの叔母と翔くんママ。だから、どうにか連絡取ってもらって今の君がどうしてるのか、探りを入れてもらったんだ。

 たしか、一月くらいかな?」


……ふむ。


「そしたら、今は翔くんがアパートで一人暮らしをしてるって話を聞いてね。そんな滅多なチャンスないじゃない? だから、なんとか押して、住所まで聞いてもらったの!」


おいおい。うちの母、がばがばプライバシーすぎん?


「あれ、でもそこまでやるなら連絡先とかは聞かなかったのか」

「うん、聞いたんだけど、それはダメだーって」


なんでだよ! どういう基準なんだよ! くそ、身内であることが恥ずかしくなってくるぞ、おい。


「『その方がドラマチックで面白いよね』『分かる〜、突然お隣さんって燃えるよ、これは』って会話があったみたい」


それどころか息子の恋愛、ドラマ感覚で楽しんでやがる……!

こっちは生身なんだよ。韓流ドラマやってるわけじゃないんだが!?


「アドバイスも貰ったんだ〜。恋愛は突然の方が、落としやすい、ってね!」

「またなんつーか…………」


文明の利器をあえて利用しないことに、美徳を見いだす。

うちの母の口から飛び出ることの想像がたやすい。かなり昭和なテクニックだ。


そして、純真無垢で白地の彼女は、そのやり方に簡単に染まった。

騙されてるよ、とは言わないであげたい。


佐久間さんは、悪くない。


「そんなわけでアパートだけ借りちゃって、突然現れて驚かせよう作戦に出たんだ!

 隣の部屋も空いてるって話だったから絶対キープしたかったんだけど、考えてるうちに取られたら最悪じゃん? 悩みたくなかったの、細かなことで。


 だから、もういっそ買っちゃえ! と思ったんだ。大家になっちゃえば、自分のための空き部屋作っても、誰にも文句言われないじゃない?

 アイドルやってたから、それくらいのお金はあったしね」


名義は、彼女の育ての親である叔母だが、権限は全委任されているのだとか。

いや、待て、でも、そもそも大前提が欠けている。


「なんで、俺なんかのためにそこまで……?」

「あれれ、朝礼で言ったよ。それに、昨日の会見でも言ったもん」


そう言うと、彼女はテーブルの上に置いていたリモコンのボタンを押す。

学校は短縮授業だったため、時刻はまだ昼前だ。


専業主婦ウケしそうなワイドショーが放映されていて、それはちょうど彼女の会見だった。


『私に好きな人がいるのは本当です。私はその人のことがずっと好き。もう、その人のことしか考えられません』

『私・佐久杏子は、その人を落とすため、無期限で休業いたします』


「と、まぁこういうこと! その好きな人が、君なんだよ。湊川翔くん」


テレビの音声と、そこから出てきた本人と。二度、告白された気分だった。


頬が一気に熱くなってくる。それは、やった本人も同じらしい。

ぱたぱた、朱色に染まった顔を仰いでいた。


こんな時、どう答えるか分かるほど、恋愛達者ではない。

それに俺の知っている告白とは規模感が違いすぎる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る