第2話 ホームルームで狙い撃ち!



わけのわからないスクランブルが起きたのは、その翌日のことだった。


始業式が終わり、新クラスでのはじめてのショートホームルーム。

背がとても小さいうえ、甘えた声を出すロリ風な新担任、英語の若狭先生(28)が切り出したのは、転校生の話だった。


そこまでは、別にいい。

なんとなく風の噂で、転校生がくるらしいよ〜、女の子らしいよ、くらいの朧げな情報は耳に挟んでいたし、心構えもあった。


俺は、色めき立つ男たちのように妙な期待はしない。

そんなふうにふんわりと思っていたのだが、


「入っていいよ〜」


先生がその転校生を中へと招き入れて、そのふわふわした想像は全て破壊された。


少女の一歩一歩は、まるで桜の舞う中を歩くかのようだった。

もちろん現実の背景には黒板しかないのだが、たしかに桜並木が見える。ひらひらと花びらが舞う。


俺は、いや、クラス全員が、その一挙一動に釘付けになっていた。


けれど彼女にとって、この程度の視線はないも同じらしい。

昨日テレビで見たのと同じように、どこまでも平然としていた。あまたのカメラを向けられることに比べれば、これくらいで緊張するわけもないらしい。


黒板にチョークで名前を書きつけて、こちらを振り返る。


「佐久間杏です。みなさん、今日からよろしくお願いします」


髪は、一日で黒髪に戻っていた。

長かった髪はばっさりと切られて、今は肩にもかからないほど短いところで毛先を遊ばせたショートカット。


けれど、美人を極めた彼女は、どんな髪色でも髪型でも似合ってしまうし、本人であるとすぐに分かる。

紺色のブレザーと赤のリボン、きわめてスタンダードな我が校の制服も、彼女が纏えば、それだけで特別なものに映った。


まるで今がドラマのワンシーンみたいに、輝いたものに見える。

一瞬息を呑んでいたクラスメイトたちだったが、彼女がにこりと笑うと、すぐに大フィーバーになってしまった。


名前が似ていることや、昨日の会見を見ていたからか、みんなすぐに本物だと合点したらしい。


「まじかよ、あの杏子ちゃん!? 名前もほとんど一緒やもんな!」

「まじだまじだ、やべっ写真撮りて〜ってだめだよな、だめだわ。まだ捕まりたくない、でも撮りたい、プリクラ撮ってください!! 売らないんで!」

「私、お母さんの佐久光里さんのファンなんだよねぇ!! あぁよかったなぁ、月9の連ドラの主演で解剖医やったときのさーーーー」


狂喜乱舞の大騒ぎ、朝礼中だと言うことなんかすっかり忘れて、叫び回る。

一部、お母さまのことを語っている奴もいるが、総じてまさかすぎる転校生の来訪に興奮を隠せない様子だ。


一方、俺はといえば席に座って静観していた。いや、呆然としていた。

好き勝手に暴れるクラスメイトの間から、彼女を見つめる。


そしてここで、ようやく我が校の名物が発動した。


「てめぇら、早く座れや!! 授業中だぞ、こら!!」


図太い声だ。だが、体育教師が乗り込んできた……わけじゃない。


声の主は、さっきまで「入っていいよ〜」と幼い声音で言っていた先生と、同一人物である。


キレモードの若狭先生だ。

その凄みは、校内の誰しもから恐れられており、ヤンキーまでもが尻込みする。一説によると、元は別の町を締めていた暴走族だったとか、なんとか。


ありえないとは思うのだけれど、怒ったときに、額にしわが寄ると、急に貫禄の出るその顔は、ただの噂だと思わせない力がある。


しんと一気に教室が静まり返った。

おかげで朝らしい爽やかな時間が帰ってきたのだが、それはほんの束の間だった。


教壇のうえ、窓から入る風にさらわれた前髪を耳にかけ、転校生もとい佐久間さんはびしっと銃みたいに指を作る。

その先にいるのはどう辿っても俺で、


「私はこの学校に、湊川翔くん、君を落としにきました」


ぱん、と手銃を撃ちながら、彼女はアイドルらしいクールな顔のまま、こう言い放ったのだった。


………………はい?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る