応援コメント

復讐の剣を(1)」への応援コメント

  • すごい!すごい!

    キン!と研ぎ澄まされた空気と、追い詰められた息苦しさと、そしてなんとか未来を切り拓いていこうとする気概が感じられて、うわぁぁぁ!!!
    となりました。

    まさに「意志あるところに道は開ける」(リンカン)ですな!

    リンカン…最近はリンカーンはリンカンで、淋汗茶湯みたいやなぁと思います。
    鎌倉幕府も昔はいい国作ろうだったのに、最近はいい箱作りで、職人の国やんか?頼朝、どない?
    江戸時代の身分制度の士農工商も無くなったし、関ヶ原の西軍の大将は石田三成から、毛利輝元になったし…
    関ヶ原は、結局、潜在的には安土幕府と鞆幕府の対立がっ!とか思ったりします。信長の野望ならぬ、輝元の野望。ほんなら、処刑された石田三成って…

    色々考えさせられます。

    時々コダーマ氏のねこちゅんに、心の中で話しかけつつ、四月が過ぎていきます。
    ねこちゅんはお元気でしょうか。
    いいですなぁ!ねこちゅんのいる生活♡





    作者からの返信

    読んでくださってありがとうございます。
    ねこちゃんと一緒にお礼を言います。

    ねこちゃんは元気です。ありがとうございます。
    今日は毛布にもぐりこんで寝てたせいで、のぼせたようで、床に転がってました。
    急に転がるから心配になって呼びかけたら、ちょっと迷惑そうな顔してました。
    そのあとまた毛布の中入っていきました。可愛いです。
    ぜひねこちゃんをナデナデしに遊びに来てください。

    そうそう、噂によると「リンカン」らしいですな。
    そして「イイハコ」、士農工商も微妙だとか。
    西軍も毛利輝元ですか!(去年淀殿の北川景子さんにビンタされて、めっちゃ嬉しそうにされていました)
    石田三成、不遇…。
    ひこにゃんのところも、ときどき石田三成の「みつにゃん」が一緒に書かれていたように記憶しているのですが、最近はニューキャラクター「わるにゃんこ将軍」が現れて、みつにゃんの姿が消え……不憫。

    ほかにも歴史の教科書で、何やそれ、ウソやん!みたいな話を聞いた覚えがあるんですが、まったく思い出せません。
    考えているうちに、今何を考えていたんだっけ?ってなるのが恐ろしいです。

    なにはともあれ、GWをのんびりお過ごしくださいませ!