第5話……怒



 ……はっ。


 奈緒が、目を覚ました。



 辺りは真っ暗だ。


 ここは、何処?


 夢か現実か理解が出来ずに、ひたすら記憶を辿る。



 ——そうだ、土砂に埋もれた家にいるんだっけ。


 荻野真一とかいう、変な男と共に。



 奈緒の意識が、ハッキリとした。


 それと同時に、受け入れざるを得ないこの状況に溜息が出た。



 ……ぽとり。


 不意に、水滴が頬を伝い、膝に落ちた。


 汗だと思った奈緒は、顔に触れてみる。


 それは涙だった。



 きっと、父親の夢を見たからだろう。


 十年前の、あの夜の事を。


 奈緒は、しばらく感傷に浸った後、手の甲で涙を拭った。




「……起きてますか?」


 暗闇の中から、男の声がした。


 真一だ。


 奈緒は鼻をすすった後「今、何時?」と訊いた。



 懐中電灯を点けて、時計を確認する真一。


「もうすぐ、朝六時ですね。外はもう明るくなってるでしょう」


「……あぁ……そう」


 奈緒は、懐中電灯の眩しさに目を細めながら答えた。




 そんな奈緒の顔色をうかがいながら、真一がコホンと咳をする。


「あの、実は……」


 真一は、やや緊張した面持ちで奈緒に近づいた。



「奈緒さんのバッグが、見つかりました」


「えっ?」


「ドアの隙間にあったので、引っ張りだしたんです」



「マジで? 見せて!」


 真一がバッグを奈緒に見せる。


 しかし、奈緒に返そうとはしなかった。


「ねえ、返してよ」



 真一は険しい顔をして、奈緒に問いかけた。


「どうして、包丁が入っているんですか?」


 奈緒はギクリとした。



「……中、見たの?」


「ええ」


 奈緒が、チッと舌打ちをした。



「どうして若い女性が、刃物なんか持ち歩いているんですか?」


 奈緒は黙ったまま、気まずそうに一点を見つめた。



 真一が、話を続ける。


「それで、もしかしたらなんですけど……。奈緒さん、ここに来た時、岡さんの家を訪ねてましたよね?」


 目を背ける奈緒の眉が、ピクリと動いた。


「はるばる岡さんに会いに来た……というよりも、岡はどこだ! といった、恨みのようなものを感じましたよ」




 奈緒は心の中で呟いた。


 ——こいつ、天然で呑気で愉快なアホだと思ってたら、意外と鋭い。



 奈緒は一刻も早く、バッグを取り戻したくなった。


 しかめっ面で、真一に近づく。



「なに言ってんの? 意味わかんない。料理するから、包丁買っただけじゃん! 早く返してよ!」


 奈緒がバッグを取ろうと、手を伸ばした。


 だが真一は、奪われまいと背中に隠す。



 カチンときた奈緒。


「返せっつってんだろ、ドロボー!」


「じゃあ、教えて下さいよ。そしたら返しますから」


「何それ! 教師のくせに汚いね……」


 奈緒は不貞腐れた顔で、腕組みをした。



 適当な嘘をつこうかとも考えた。


 しかし、真一は意外と鋭い。



 それにこれ以上、無駄な口論は避けたい。


 疲れるだけだ。


 とうとう奈緒は、観念しように口を開いた。





 それは奈緒が今まで、誰にも打ち明けてこなかった、衝撃の過去だった。


 十年前、火事により父親が亡くなった事。


 それは放火であり、犯人は岡賢太だという事。


 十年経った今、偶然にも岡賢太の所在を知った事。




 話を聞き終えた真一は、驚きを隠せなかった。


 あまりにも壮絶な内容だったからだ。




 岡賢太。


 彼は真一より六歳年上だ。


 かつて真一が小さかった頃、岡賢太は近所に住むお兄さんという存在だった。


 だが、六つも離れていると、一緒に遊ぶ事はなかった。


 つまり、それほど親しい関係ではない。


 話をした事も、殆どなかった。


 そういえば半年くらい前、岡賢太が都会から帰ってきて、こっちで働き出したと、母が言っていたのを真一は思い出した。




 やがて、真一が重い口を開く。


「でも、本当にあの人が放火なんか……もしも違ってたら、どうするんですか?」


「ちゃんと聞き出すから」


 奈緒が無表情で答える。



「そんな事、喋らないですよ」


「大丈夫。何が何でも、どんな事をしてでも、絶対に聞き出すから」


 奈緒は眼光鋭く、キッパリと言い放った。


 真一は、奈緒の並々ならぬ強い意志を感じた。



「じゃ……じゃあ、賢太さんが犯行を認めたとします。その時は、包丁で……って事ですか?」


 やや、くぐもった声で聞く真一。


 奈緒は何も答えず、ゆっくりと頷いた。


 蒸し暑い部屋なのに、真一は寒気を感じた。


 心なしか、息苦しさも感じる。




「……でも」


 長い沈黙の後、再び真一が口を開いた。


「それは、警察に任せたらいいじゃないですか。何も奈緒さんが、手を下す事はないでしょう。次は、奈緒さんが犯罪者になるんですよ?」


「……」



 奈緒は目を閉じ、眉間に縦皺を作った。


 握りしめた拳に力が入る。



「奈緒さんの気持ちは分かりますけど、だからと言って、人の命を奪ってはいけませんよ。たとえ、どんな理由があるにせよ。きっと、お父さんも、そんな復讐なんか望んでいません。思い止まって下さい」


「……」



 奈緒は、鼻息を荒くした。


 怒りが込み上げているのだ。


 抑えきれない激しい衝動が、沸き起こる。



「辛い想いをしましたけど、それは神様の試練だったんですよ。奈緒さんなら、乗り越えられますよ。もう復讐なんて考えるのはやめましょう。賢太さんの事は、警察に話しましょう。もし事実だったら、ちゃんと罰してくれますから。それより、これからの奈緒さんの人生を……」


「うるさいっ!」



 奈緒の怒鳴り声に、真一が一瞬、仰け反った。


 煙が出るほど顔を赤くした奈緒が、真一に近づく。



「うるさい! うるさい! うるさい! うるさい! だまれ、この野郎!」


「な、奈緒さん、落ち着いて……」



「あんたに何がわかんのっ! あんたには、今も両親がいるんでしょ! 私は、たった一人しかいない、大切な家族を目の前で奪われたんだよ! 住む家も、家具も、何もかもを灰にされたんだよ! 家族の写真だって一枚も残ってない! あるのは、その時着ていたパジャマだけ!」


 烈火の如く、怒り狂う奈緒。


 その剣幕に真一は怯えた。



「何が神様の試練だよ、ふざけないでよっ! 神様が小さな女の子に、そんな酷い事をするの! 何もかもを奪って、寒空の下に放り出すの? そんな神様なんか……そんな神様なんか……ボコボコにぶん殴ってやる!」


 奈緒は、両手を振り乱し、真一の背中を叩き始めた。



「い、痛い痛い!」


「あいつがぁ、あいつがぁ、私から全てを奪ったんだ! だから私も、あいつから全てを奪う! 何が悪いの! 当然でしょ! あんたは黙っててよ、ボケ! カス! クソ野郎! ◯×△野郎! あんたなんかに、私の気持ちが分かるわけないでしょ……あんたなんかに……あんたなんかに……うっ……うっ……うううううううう」


 奈緒は、その場に泣き崩れた。



「奈緒さん、大丈夫ですか?」


 真一が、奈緒の背中に手を置いた。


「触んな、変態!」


 真一の手を払って、奈緒は立ち上がった。



 そして、棚に並ぶビデオテープを掴むと、次々に真一へと投げつけた。


「わっ!」


 真一が、身を屈めた。


 ビデオテープは、真一の足や、後ろの壁に当たっては畳の上に転がった。



「ちょ、ちょっと、奈緒さん! 危ない!」


 極度の興奮状態にある奈緒は、立ちくらみがした。


 奈緒の視界が、グルグルと回り始めた。



 薄暗い部屋がスピードを上げ、回転する。


 もはや、奈緒は立っていられなくなった。




 ……実はこの時、酸素濃度も減少していた。


 昨日、真一が心配していた通り、土砂に埋もれているため部屋の酸素が減少していたのだ。


 それにより、奈緒は怒りによる興奮状態に加え、息苦しさにも襲われていた。



 ドサッ!


 とうとう奈緒は、倒れてしまった。


 天井を見つめる奈緒は、ハッ、ハッと息を切らし、痙攣した。



「奈緒さん……奈……さん……」


 真一が、奈緒の上半身を抱き上げた。


 奈緒には真一の顔が、ぼやけて見えた。


「奈……さ……」


 真一の声も遠く、こもっている。



 気絶しかけた奈緒だったが、それでも真一の手を振り払った。


「……だから……触んなっつってんの!」


 奈緒は、散らばるビデオテープを拾うと、最後の力を振り絞って、真一へと投げつけた。


 真一が思わず身を屈めると、ビデオテープは窓ガラスに当たってしまう。



 バシッ!



 大きな音がした。


 真一が窓ガラスに注意を向ける。



 なんと、窓ガラスに大きな亀裂が入っていた。


 さらに、ミシッと軋んだ音まで聴こえた。


「た、大変だ!」


 真一は急いで、窓ガラスを両手で押さえた。



 窓ガラスの向こう側には、土砂が隙間なく敷き詰められている。


 もしも割れてしまったら、部屋に大量の土砂が雪崩れ込んで来るだろう。


 そうなれば、二人は生き埋めになってしまう。



 奈緒は虚ろな目で、窓ガラスを押さえる真一の背中を見つめた。


 意識もうろうとしている奈緒には、何が起きているのか、理解出来ない。


 

 ミシッ……と、また嫌な音がした。


 窓ガラスの亀裂が増えていく。


 真一は焦った。


「うわっ、もう駄目だ……!」




 ガシャーン!




 ついに割れてしまった。


 真一は雪崩れ込んだ土砂に、押し潰されてしまう。




 ズドォォォォオオ……!



 

 物凄い重低音と共に、土砂が部屋へ侵入する。


 真一の姿は、もう見えない。


 一瞬にして、生き埋めになったのだ。


 懐中電灯も土砂に埋もれ、部屋は真っ暗になった。



 部屋の奥にいる奈緒の元にも、土砂は容赦なく迫って行った。


 混濁した意識の中、奈緒は思った。




 ……あ……私……死んじゃう。






つづく……


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る