第6話……光



 ズォォォォォォォ……!


 絶え間なく、土砂は部屋の中に雪崩れ込んだ。


 奈緒が目を閉じる。


 死を覚悟したのだ。



 ズォォォォォォ……ォ……。


 パラパラパラ……。




 ……。


 ……。




 音が止んだ。


 土砂の侵入が、止まったのだ。



 奈緒は、ゆっくりと顔を上げた。


 酸素濃度が薄くなっていたはずなのに、なぜか息苦しさが解消していた。


 夢から覚めたように、意識がハッキリする。



 ——あれ? 何だろ、あの光?



 ふと、小さな光が見つけた。


 土砂が入ってきた、窓枠の向こうだ。



 奈緒は窓枠に近づいた。


 何か得体の知れない物が、窓を塞いでいる。


 凝視すると、それは大きな板だった。


 これが、土砂の侵入を止めたのだ。



 ここで奈緒は、部屋の中に堆積している土砂に目がいった。


 むあっとした土の匂いに、咳が出そうになる。



 ——ん? あれっ?


 あの男が……いない。


 もしかして……ここに、埋まってる?




 その刹那。


「うわあぁぁぁ!」と、大声を出して、真一が土の中から飛び出してきた。



「キャアァァ!」


 奈緒は肝を冷やし、震え上がった。


 真一は四つん這いになり、ゴホゴホと咳き込んだ。


「……あ、あんた、生きてたの?」



 奈緒は、恐る恐る真一の顔を覗いた。


 奈緒の声に、真一が顔を上げる。


 頭に乗っていた土が、バラバラと落ちた。



「え? あ、ああ……奈緒さんですか? 僕、生きてますよね? なんか急に、息が出来なくなって……」


 混乱していた真一だが、しばらくすると、落ち着きを取り戻した。



 そして「おや?」と、不思議そうな声を出した。


 懐中電灯は、土に埋まっているのに、奈緒の姿が見えるのだ。



 真一は、光に気づいた。


「あれ? 光……?」


 さらに真一は、土砂を堰き止めている板にも気付いた。


「え? 何ですかこれ、板? 板ですよね?」



「これが、土砂を止めたみたいだよ」と奈緒。


「あぁ、なるほど。そういう事……」


 言いかけて「あぁーーーっ!」と、真一が叫んだ。



 奈緒は、思わず両耳を押さえた。


「だから、急に大声出さないでって、何回言えば分かんの!」




「これ、小屋だ!」


「小屋……?」


「僕のお爺さんが、山の上に建てた小屋があるんですよ! それです、間違いないです!」



「へえ〜」


「……しかし、あの小屋がここまで来るとは。やはり土砂災害の規模は、かなり大きそうですね」


 真一が思いを巡らせていると、奈緒が再び光を見上げた。


「小屋はいいとしてさ、あの光。あれ、外の光?」



 窓枠と板の間に、テニスボール一個分くらいの大きさの空洞があった。


 空洞は斜め上へと向かっている。


 光は、その先にあった。



「そうですよ! 外の光ですよ! きっと、そうだ、間違いない! 地上に繋がっている穴ですよ!」



 そう結論づけると、真一の表情に明るさが宿った。


 崩れ落ちてきた小屋は、土砂を堰き止めただけではなかった。


 土砂の中に空洞を作り、外の光をも、もたらせてくれたのだ。



「ここを掘って、外に出れないかな?」


 奈緒が空洞を指差す。


 嬉しそうにしていた真一の顔が曇った。



「うーん……この板を退かしたら、また土砂が落ちてきますよね」


「じゃあ、どうすんの? 穴に向かって叫ぶ?」


「そうですね! 外の人が気付くかもしれないですね!」



 真一は、すぅと息を吸い込んだ。


「えっ、ちょっと……」


 真一の様子を見て、奈緒が距離を取った。



「だーれーかー! いませんかー! すいませーん! ここにいますよー! 閉じ込められてまーす!」


 真一は、声を振り絞って、空洞の向こうへと何度も叫んだ。



 すると突然、辺りがフッと暗くなった。


 あの小さな穴が、黒い影で塞がれたのだ。




「えっ? 何、何?」


 うろたえる奈緒。


 光を遮る影は、左右に揺れた。



「……か……いますか……?」


 男性の声がした。


 外から穴に向かって、呼びかけている様だ。



「やった! 気付いてくれた!」


 真一が、ガッツポーズで飛び上がった。


 奈緒も驚きの後、笑顔が溢れた。




 真一は、空洞へと口を近づけた。


「はーい! います、います! ここにいますよ! 閉じ込められてまーす! 助けて下さーい!」


 すると男性の気配が、フッと消えた。



「あれ?」


 聴こえなかったのだろうか?


 真一と奈緒は、不安になった。




 ほどなくして、再び影が現れた。


 今度は何人かいるようだ。


 しきりに影が動き回り、話し声もした。



 どうやら作業をしているようだ。


 こちら側へ、パラパラと砂や小石が落ちてきた。


 すると向こうの穴が大きくなった。


 サッカーボールくらいの大きさだろうか。




 穴に、ヘルメットをした男性の顔が現れた。


 作業員だ。



「大丈夫ですか?」


 今度は、ハッキリとした声が聴こえた。



 真一は歓喜した。


 思わず手を振った。


「はーい! はーい!」



「そこに、何人いますか?」


「二人です。僕ともう一人、女性がいます」


「具合は、どうですか?」


 作業員がそう言った時、奈緒が真一のシャツを引っ張った。


 昨夜のうちに、コーンポタージュを飲み干した奈緒が、小声で真一に訴える。


「水、水っ!」



 真一は奈緒の訴えに頷くと、作業員に向かって大きな声を出した。


「すいませーん! 水! 水を下さーい! 水をお願いしまーす!」


「ちょっと、待ってて下さい!」



 しばらくすると、穴から長い棒の様なものが入ってきた。


 真一は、それが何か分からなかった。


 だが間近まで来ると、棒の先にペットボトル二つが、固定されているのに気付いた。



「……み、水だっ!」


 真一は、ペットボトルに巻き付いたガムテープをバリバリと剥がす。


 そして、五百ミリリットルのペットボトル、二つを手にした。



 その瞬間、側にいた奈緒が、真一の手からペットボトルを奪い取った。


 蓋をねじ開け、一気に喉に流し込む奈緒。



 ガブリ……ゴブリ……。



 

 新鮮な水が、五臓六腑に染み渡る。


 干からびていた身体が、一瞬で潤った。


 まさに、全身の細胞が踊るように蘇った。




 ……美味しい。


 あまりにも、美味し過ぎる。


 この世に、こんな美味しい物があったのだろうか。


 奈緒は気付かないうちに、涙を流していた。





 生き返った——


 まさに、その一言に尽きる。



 奈緒は、ペットボトルの水を一気に飲み干すと「ぷはあ……」と、深い息を出した。


 真一も同様だった。


 特に脱水症気味だった真一は、急に水分が補給され、軽い眩暈がした。



 再び、男性の声がする。


「もう少し、そこで待っていて下さいね! すぐ助けに行きますから!」


 真一は涙ぐみながら、叫んだ。


「あ、ありがとうございますっ!」




 どうやら機械は使えないらしい。


 作業員達は大きなスコップを使って、慎重に穴を広げている。


 ザクッ……ザクッ……。


 土砂と、壊れた小屋の壁板などを、ひたすら取り除いた。




 やがて、作業員達の努力のおかげで、地上から部屋へと大きな空洞が完成した。


 大きさは一般的なマンホールくらいだろうか。



 地上からは斜めになっているため、作業員はロープを身体に取り付けて、滑り降りてきた。


 

 真一と奈緒しかいなかった部屋に、ついに第三者が降り立った。


「お待たせしました」と、作業員が言った。


 体格の良い、日に焼けた中年男性だった。


 彼は二人を見た後、さりげなく部屋を見渡した。



 雪崩れ込んだ土砂を見て、少し驚いた顔をする。


 だが、それについては言及せず、穴から出る準備を始めた。



「では、女性の方から、先に引き上げますね!」


 真一は「はい、よろしくお願いします!」と、返事をした。



 奈緒はバッグを拾うと、不安げな顔で作業員に近づいた。


 救命ベルトを、しっかりと身体に巻かれた後、作業員の腕に抱えられた。



 二人を引き上げるのは、外にいる十人を超える作業員達だ。


 彼らは綱引きのように、ロープを引っ張った。


 ズリズリ、ズリズリ……。


 ゆっくりと、空洞を登っていく二人。



 ズリズリ、ズリズリ……。


 地上の光が、奈緒の目前へと迫る。



 それは、あまりにも眩しかった。


 奈緒は目を開けていられなくなった。




 やがて作業員と共に、地上へと顔を出す奈緒。


 風が、ヒュウと首筋を駆け抜けた。


 その瞬間、奈緒は地上の新鮮な空気を吸い込んだ。



 まさに、魂が浄化されるような気分だった。


 大きな感動さえ覚えた。




 地上に膝をつくと、ゆっくりと立ち上がる奈緒。


 ようやく足の裏が、畳以外のものを踏みしめた瞬間だった。



 奈緒は、大地の匂いを吸い込みながら、辺りを見渡した。


 広大な青空、白い雲、山の緑、その鮮やかさに涙が滲んだ。

 



 それと同時に、音の多さに若干、耳が痛くなった。


 蝉の音、鳥の鳴き声、ヘリの音、車の音、作業員達の足音、話し声。


 それらが混ざり合い、鼓膜を刺激する。




「大丈夫ですか?」


 作業員が、奈緒のベルトを外しながら問う。


 奈緒は無言で、二、三度、頷いた。



 すると、一人の若い作業員が奈緒に近づき、バスタオルを掛けてくれた。


 レディース用の、白い長靴も用意してくれた。



「さあ、こちらへ」


 案内してくれたのは災害現場から、少し離れた場所に設置された、大きなテントだ。



 それは、災害対策本部として使われていた。


 テントの下には、長机とパイプ椅子がいくつも置かれている。


 また、机の上には沢山の物資があった。



 案内してくれた作業員に促され、奈緒はパイプ椅子の一つに腰掛けた。


 目の前には、ペットボトルの水や緑茶、おにぎり、サンドイッチなどがある。



 ご自由にどうぞ、と言う事なので、奈緒は緑茶のペットボトルに手を伸ばした。


 食べ物には見向きもしなかった。


 食欲がなかったのだ。



「しばらく、ここで休んでいて下さいね」


 そう言い残し、若い作業員は真一がいる現場へと戻って行った。



 奈緒は、自分が救出された場所を眺めた。


 物凄い土砂の量だった。



 昨日、ここへ来た時とは違う景色だった。


 よく助かったと、しみじみ思った。




「はあぁぁ……」


 奈緒は、魂が抜けるような溜息をついた。


 どっと疲れが押し寄せたのだ。


 疲労困憊の奈緒が、長机に両肘をつき、頭を抱える。



 周りに人はいなかった。


 朝早いからだろう。



 ぼんやりと一点を見つめていると、ふと人の気配を感じた。


 奈緒は、チラリと横目で見る。



 上下とも、黒っぽい服を着た小柄な男性だ。


 近くの住民だろうか。


 彼は、奈緒のいるテントの近くで足を止めた。


 顔の前でひさしを作り、土砂崩れの風景を眺めている。



「うわぁ、すごいなぁ……」と、囁いている。


 奈緒は、彼の顔を見た。




 ——あれ?




 男性は眼鏡をかけている。


 右頬には、大きなホクロ。


 奈緒の表情が、少しずつ強張っていく。




 ——この男……。




 奈緒は、ゆっくりと立ち上がり、男へと歩を進めた。


 奈緒が近づくと、男は怪訝な顔をした。



 それもそのはず。


 奈緒は、バスタオルを羽織っている。


 髪も乱れていて、まるで風呂上がりのようだった。




 男は、奈緒が救出された事を知らない。


 土砂災害を一目見たくて、たった今、この場所に着いたばかりだ。



 奈緒は、険しい目つきで、男の顔を直視した。


「……岡賢太さん……ですか?」


 男の口から「えっ?」と、声になりきらない息が漏れた。


 目を細め、奈緒の顔に注目する。




 この人は誰だろう?


 男は、そんな顔をした。



 過去の記憶を辿るが、どうしても思い出せない。


 そもそも、こんな美人、会ったら忘れるわけない。



 男は、僅かに首を捻った後、やっと口を開いた。


「は、はい……そうですけど……すいません、どちら様でしたっけ?」



 一瞬、奈緒が震えた。


 直後に、ジワジワと全身が熱くなるのを感じた。


 黒い憎悪の炎が、奈緒の心を燃やし始めたのだ。




 ——やっと……やっと会えた……。


 お父さんを殺した男。


 私の全てを、奪い取った男。




 奈緒は、呟くように声を出した。


「放火……」


「えっ?」



「放火……したよね?」


「ホーカ?」


 岡賢太が、眉間に皺を寄せた。



 奈緒の口調は一変し、ハッキリとした声を出した。


「大学を落ちた腹いせに、火をつけたよね!」



 ——!



 岡賢太の心臓が、瞬時に凍りついた。


 血の気が失せ、顔が青ざめる。



「えっ……えっと……何の事ですか? あの……ちょっと、何言ってるのか分からないな……ははは」


 声が震え出した。


 明らかに、動揺している。



「十年前の◇◇市の放火事件、あんたでしょ?」


 とうとう岡賢太の膝まで、震え出した。



「……死人が出たよね?」と奈緒。


 岡賢太は、何度も首を捻った。


 何の話だ? といった態度を取り続けるしかなかった。



 そんな岡賢太の額から、冷や汗が流れ出したのを、奈緒は見逃さなかった。


「その死んだ人……私の、お父さんなんだけど」



 ——!



 岡賢太は逸らしていた目を、奈緒に向けた。


 黒目が泳いでいる。



 奈緒は一歩、詰め寄った。


「ねえ? なんか私に言う事ないの?」


 まるで、奈緒に心臓を鷲掴みされたように、岡賢太は胸が苦しくなった。




「い……いや、だから……何の話? 人違いじゃない? 君の言ってる事……全然、意味が分からない……」


「若菜に聞いたの。あんたが付き合ってた、関内若菜!」


 岡賢太は、ギョッとした。



 ……もう、この子は全てを知っている。


 もしかしたら、警察にも知らせているのでは?


 そう思うと、岡賢太は立ちくらみがした。


 まるで悪い夢を見ているようだった。



「い、いや……ちがう、ちがう……。燃やすつもりだったのは空き家で……冗談半分で、ちょっと火をつけたら……なんか急に、風が強くなって……」


 岡賢太は、狼狽しながら後退りした。


 

「……今、認めたね?」


「えっ?」



「今、火をつけたの、認めたよね?」


 しまった、余計な事を口走ってしまった。


 岡賢太は、そんな表情をして、また一歩後ろに下がった。



「いやいやいや! し、知らない、知らないって! 適当に言っただけ! あの……ちょっと用事があるから! もう行くからね!」


 岡賢太は、その場から立ち去ろうした。



「どこにも行けないよ……」


「え?」


 奈緒の不気味な言葉に、岡賢太が振り向いた。



「もうあんたは、どこにも行けないって」


「はあ? 何言って……」


「だって……あんた、ここで死ぬから……」



 奈緒の羽織ったバスタオルの隙間から、ギラリと光る物が、顔を出した。


 岡賢太は、それを見て息が詰まった。


 

 包丁だ。



 尖った先端が、岡賢太へと一直線に向けられる。


「ちょ、ちょっと、嘘でしょ……?」



 岡賢太は、さらに後退りした。


 ズボッ!


「うわっ、足がっ!」



 後方を確認していなかったため、岡賢太の左足が、ぬかるんだ地面にはまってしまった。


 それは足首まで、深く沈み込んだ。



 動けない岡賢太に向かって、奈緒が叫ぶ。


「死んで、償えぇぇぇぇ!」


 鬼の形相をして、奈緒は包丁を突きつけたまま突進した。



 岡賢太は、慌てふためいた。


「や、や、やめてくれ……!」



 グサッ!



「うぐっ……!」と、苦痛の声が漏れた。


 奈緒の持つ包丁が、腹部に突き刺ささったのだ。


 やがて溢れ出した血は、包丁を握る奈緒の両手を、赤く染めていく。




 きつく目を閉じていた奈緒が、ゆっくりと瞼を開いた。


「ううう……」


 奈緒は唸った。



「何で……?」


 奈緒の目から涙が溢れる。



 涙は頬を伝い、血塗られた包丁にポトリと落ちた。


「何で……? ねえ、何で……?」




 ——どうして、こんな事に……?


 十年越しの復讐が……どうして……?




 奈緒は、復讐を果たす事が出来なかった。


 なぜなら、包丁を刺した相手は岡賢太ではなく、真一だったからだ。






つづく……


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る