第2話……食


 懐中電灯の灯りしかない、仄暗い部屋。


 密閉された熱気、畳の匂い。


 そして無言の二人。


 

 まず沈黙を破ったのは、真一だ。


「今、何時かな……」


 真一は呟いて、畳の上をミシミシと歩いた。


 床に転がる置き時計を、拾い上げる。



 時刻は午前、八時半。


 この状況になって、一時間以上が過ぎた事になる。



 真一の背中に、奈緒の声が飛んできた。


「ねぇ、喉乾いたんだけど」


「え、あぁ、飲み物ですか?」



 真一はキョロキョロと、部屋の中を見回した。


 醤油のボトルがあった。


 昨夜、ここで冷奴を食べた時に使用した物だ。



 醤油は、五百ミリリットルのペットボトル容器に、半分ほどが残っている。


「醤油ならありますけど……」


 途端に、奈緒が顔をしかめた。



「はあ? ふざけてんの?」


「でも、他に無いですよ」



 真一は再度、部屋を確認した。


「あっ、そう言えば……」


 何かを思い出した真一は、押し入れを開けた。



 押し入れは、上下二段になっている。


 上段には布団、下段には掃除機や映画雑誌、小物類などがある。




 真一は、下段に身体を突っ込むと、ガサゴソと何かを探し始めた。


 そして、一本の缶ジュースを取り出した。


 コーンポタージュだった。



「これ、どうぞ」


「え? なんで、夏にコンポタ?」


「でも、これしかないですよ」


「……じゃあ、それでいいよ」



 仕方がないと、缶を受け取る奈緒。


「それ、冬に一ケース買ってたんですよ。確か一本だけ残ってたような気がして……」



 知らねーよ、と心の中で呟いた奈緒が、缶のプルタブを開けようとした。


 しかし、奈緒の長い爪では、なかなか開けられない。



「開けましょうか?」と、真一が気遣った。


 奈緒は掌を向け、真一を寄せ付けない。


「いいって、来ないで。醤油でも飲んでなよ」


「そうですか、分かりました」



 真一は、先ほどの醤油ボトルの蓋を開けた。


 そして、勢いよくガブリ、ゴブリと喉に流し込む。


「うっぎゃあぁぁぁぁぁぁぁぁ!」



 その直後、真一は断末魔の叫び声を上げた。


 畳の上を転がり、何度も咳き込んだ。


「ガハッ、ゲホッ、ゴホッ!」



 奈緒が吹き出した。


「アハハハッ。あんた馬鹿だねー。醤油なんか飲めるわけないでしょ? 本当に先生なの?」


 真一は、少し辛いくらいだろうと予想していたが、とんでもなかった。


 まるで猛毒だ。


 とんでもないほど、辛くて苦い。


 結局、真一は、ほとんどを吐き出してしまった。




「きったなー」


 奈緒は、汚物を見るような目で真一を見た。


「水で薄めないと飲めませんよ、こんなの。水、持ってませんか?」


「水があったら、コンポタなんか貰わないって!」


「コ、コンポタ……」



 そう呟いた真一が、奈緒の持つコーンポタージュの缶を見つめた。


 真一からの熱視線に気付いた奈緒が、缶を背中に隠す。



「これは、返さないからねっ!」


「う、ううぅ……」


 真一は、残念そうに唸った。




「はあぁぁ」


 とうとう真一が、大きな溜息をついた。


「くっさ! ちょっとぉ、醤油くさいんだけど! こっち向いて息しないでよ!」


 鼻と口を押さえた奈緒は、生ゴミを見るような目で真一を見た。



「え? ああっ、すみません。別にわざとじゃなく……」


「喋んなって! 向こう行って!」


 奈緒が片足を上げて、蹴り飛ばす様な動作をした。



 四時間が過ぎた。


 部屋の入り口付近で、体育座りをしている真一が奈緒を一瞥した。


 奈緒は部屋の奥で、背を向けたまま寝転がっている。



 真一は、視線を時計へと移した。


 まもなく正午。



「……お腹、空きましたねぇ」


 真一は、続けて言った。


「朝、何か食べました? 僕はバナナと、バナナチップスと、あとバナナジュース……」


「……猿かよ」


 奈緒がボソリと呟く。


「でも、バナナには栄養が……」


「黙って」


 奈緒の不機嫌な声に、真一の言葉は遮られた。


 言いかけた言葉を飲み込んだ真一は、代わりにフゥと吐息を吐いた。



 その数秒後、真一が叫んだ。


「ああぁーーっ!」


「うるさいって! 急に大声出さないでよっ!」


「そうだ! 食べる物あります!」


「えっ……本当?」



 真一が、一心不乱にゴミ箱を漁り始める。


「これこれ!」


 そして取り出した物。


 それはバナナの皮だった。



「は?」


 奈緒が眉根を寄せた。


「さっき、バナナの話をしたでしょう? それで思い出したんですよ。そういえば、皮をゴミ箱に捨てたなって」


「……マジかよ、コイツ」


 奈緒は、呆気に取られた。



 そんな奈緒に、バナナの皮を差し出す真一。


「半分、食べます?」


「食べるわけないでしょ」



「えっ、でも、貴重な食糧ですよ」


「いらないって!」


 奈緒は、ハエを払うように手を振った。



「そうですか? じゃあ僕、食べますね」


 真一はバナナの皮を、ハグハグと食べ出した。


 奈緒はその一部始終を、夜道にある嘔吐物を見るような目で見た。



「なんかもう……猿以下だね、あんた」


「しょうがないですよ。緊急事態ですから。でも思ったほど不味くないですよ。ちょっと苦いですけど」


 ウンザリした奈緒は、元いた場所へと戻った。





 さらに、三時間が経過した。


 何もする事のない二人は、畳の上に寝転がるだけだった。



 真一の提案で、懐中電灯は消してある。


 電池の消費を防ぐためだ。


 パチリ。


 その懐中電灯を、真一が点けた。



「あの……」


 真一が半身を起こし、奈緒に問いかけた。


「寝てるんですか?」


「寝てない」


 真一に背を向け横になる奈緒が、面倒くさそうに答える。



「そろそろ、お名前、教えて頂けませんか?」


 真一を無視するように、奈緒は欠伸をする。



「お互いの名前くらい知らないと、コミニュケーションが取りづらいじゃないですか」


「別に、私はあんたとコミニュケーション取りたくないんだけど」


「でも……」


「しつこい!」


 奈緒が怒鳴った。


 真一は仕方なく、沈黙する。



 しばらくして、奈緒は観念したように、半身を起こした。


 名乗らなければ、きっとまた真一が訊いてくると思ったからだ。



「……奈緒。白石奈緒。十九歳。これでいいですかー?」


 奈緒が投げやりに言う。



 真一は満足したように、微笑んだ。


「奈緒さんですか、良い名前ですね」


「はい、どーも」



 奈緒は無表情で答えると、テッシュで顔の汗を拭った。


「それにしても、本当に蒸し暑いですよね。僕も汗っかきなんで、シャツが身体に貼り付いて……」


 真一は言いかけて、言葉を詰まらせた。


 奈緒の濃いメイクがとれて、素顔が露わになったからだ。



 キリッとした、芯の強そうな瞳。


 形の良い鼻筋、魅力的な唇。


 日本人ばなれした顔立ちは、ハーフのようだ。



 真一は呼吸を忘れ、見惚れた。


 こんな美人を見た事がない。


 犯罪者のような目で近づく真一に、奈緒は警戒した。


「えっ、ちょっ、何?」


「奈緒さんて、もしかして芸能人の方ですか? モデルとかやってます?」


「はあ? やってないけど。てか顔が近いって、キモい!」


「ああっ、すみません!」



 真一は身を引いた。


 しかし、それにしても美人だ。


 なぜ、ガングロメイクをするのだろう?


 せっかくの美しい顔が、勿体無い。



 真一は、そんな事を考えながら、首を傾げた。


 真一が元いた場所に戻ると、奈緒から話しかけてきた。



「……親、いなくて良かったね」


「えっ?」


「あんたの親、旅行に行ってるんでしょ? 山崩れに巻き込まれなくて、良かったねって言ってんの」


「確かに……」


 真一は、神妙な面持ちで頷いた。




 奈緒は、話を続けた。


「私達は、土に埋まっちゃったけどね。この事を知ったらビックリするだろうね、あんたの親」


「そうですね……」


 真一は相槌を打ちながら、奈緒を見た。


「奈緒さんのお父さんとお母さんも、奈緒さんがこんな状況にいる事を知ったら、さぞ心配するでしょうね」



 その時、奈緒の表情が固まった。


 顔を伏せ、一点を見つめた。


 明らかに表情が曇っている。



「あれ、奈緒さん? どうかしました?」


「ん……別に……」






つづく……



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る