第3話-4 ハック



 ヒメナイトが走る。石畳の道を疾風迅雷の速度で突っ切り、街の広場にたどりつく。

 広場では、大勢の住民が輪を作り、なにか赤いものを投げつけあって、大騒ぎしていた。

 この地方伝統のトマト祭りのようだ。住民たちが2つの陣営に分かれ、れたトマトをぶつけあって豊作を祝う神事である。

「げっ! よりによって祭りにカチあったか!」

 キリンジは、ヒメナイトの肩にぶらさがったまま、顔をしかめる。

「まずいな……」

 眉間にシワを寄せるヒメナイト。

 そこに、背後からヒューンと風切る音が聞こえてくる。

「見つけた! こっちだ!」

 空で魔族が叫んでいる。数人の魔族が《風の翼》の術で飛行して、こちらを探していたのだ。

 こんな人だかりで戦闘になれば、どれだけ死人が出るか分からない。

 みんな、逃げろ!!!!!

 と、ヒメナイトは街の人たちへ絶叫した、つもり、だったのだが……

「にげ……ぁの……ぁぅ……です」

 知らない人に話しかけるなんて、怖すぎてできるわけがなかった。

「おいヒメ! 敵が来たぞ!」

 キリンジが叫ぶ。振り返れば、バラバラと広場へ飛び込んでくる魔族たちの姿。

 マゴマゴしている間に追いつかれてしまったのだ。

 ヒメナイトの姿を見るなり、魔族たちが《火の矢》を撃ちこんでくる。

「くっ!?」

 とっさに跳躍して《火の矢》を避けるヒメナイト。

 だが、行き先を確かめずに慌ててんたせいで、うっかりトマト祭りの真ん中に飛び込んでしまった。

 左右からトマトが飛んでくる。いくつかがヒメナイトに命中し、べちゃりと赤いシミを作る。

(汚い……)

 涙目になるヒメナイト。だが服の汚れなどを気にしているヒマはない。

 魔族たちから、追い打ちの《火の矢》がヒメナイト目がけて放たれる。

(くそっ!)

 こうなっては、とにかく早くこの場を離れるしかない。ヒメナイトは全速力で突進し、トマト祭りの中を駆け抜けた。

 トマトにまぎれて飛来した《火の矢》が、地面に突き刺さり破裂する。

 ようやくここで住人たちが異変に気づき、口々にざわめきだす。

「えっ、魔法!?」

「剣持ってるぞっ」

「おい! あいつら魔族じゃないのか!?」

 とたんに悲鳴をあげて逃げ出す街の人々。

 右へ左へと入り乱れる人ごみに行く手をさえぎられ、ヒメナイトは前へ進むこともできず立ち止まる。

 そのすきをついて《火の矢》をあびせかける魔族たち。

(この状況で避けたら、街の人たちに流れ矢が当たる……受け止めるしかない!)

 やむなくヒメナイトは振り返り、盾を構えて足をふんばった。

 そこへ殺到する《火の矢》の雨。

ッ!」

 鋭く響く気合の声。

 ヒメナイトはタイミングよく盾を突き出し、数本の《火の矢》をまとめて地面へ叩き落とした。

 彼女の盾は、光鱗竜の皮革をはった特注品。鋼鉄以上の強度を持つうえ、少々の魔術ならはじき返すこともできるのだ。

 とはいえ……

 足を止めたのがわざわいして、ヒメナイトはすっかり敵に囲まれてしまった。

「ついに追いつめたぞ。魔王様に害なす愚か者、ヒメナイト!」

 魔族たちは、おのおの手の中に魔術の光をともしつつ、ジリジリと包囲ほういをせばめてくる。

 ヒメナイトは、固く剣を握りしめた。そのひたいから、ひとすじの汗が流れ落ちる。

(さて……どうやって切り抜けたものかな……)



   *



 一方そのころ。

(そうだ!)

 ナジャは何か思いつき、荷物カバンをおろしてゴソゴソさぐりはじめた。

 やがて、小さな布包みを探しあて、カバンの奥からひっぱり出す。

(あった!

 旅立つときに、故郷のみんなが持たせてくれたお薬セット!

 これはモノモノ根の胃腸薬。

 こっちは乾燥太陽虫、化膿止め。

 それからこれが、夢目見草イメミクサの丸薬……つまり睡眠薬!

 ヒメ様の不眠症が重いときに飲ませるつもりだったけど……)

 この丸薬を1粒飲めば3時間、2粒飲めば6時間のあいだ、ぐっすり眠ることができる。

 なら、丸薬を半分の半分の半分の、さらにそのまた半分に切り分ければ、3時間の16分の1……つまり約10分だけ眠れるはずだ。

(呪いを逆利用してやる!

 今ここで眠って、もう一度、予知夢を見るんだ。

 なにか突破口が見つかるかもしれない!)

 ナジャは丸薬のカケラを口に放り込み、水筒の水で一気に流し込んだ。

(さあ夢よ、未来を見せて!

 ヒメ様を救うための手がかりを……なんでもいい! お願いっ……)

 祈るように目を閉じたナジャ。その意識が、急速に薄れていく……



   *



 ナジャは夢の中に没入ぼつにゅうした。

 ここは、どこだろう?

 どこかの山の、斜面の上のようだ。

 あたりには広葉樹が立ちならび、地面には青草がおおいしげっている。

 斜面の下には、民家の屋根がいくつか見える。

 その向こうでは、教会の塔が、右手側から強烈な夕日を浴びて、そびえたっている。

 つまりここは、街の裏山にあたる場所らしい。

 と、近くの草むらに、ひとりの男がしゃがみこんでいる。

 あの独特の青白い顔……まちがいない、魔族だ。

「いいな。予定通りの位置に追いこめ」

 魔族は耳に手を当て、ブツブツと何かひとりでしゃべっている。

 おそらく、魔術で仲間たちと連絡を取っているのだろう。

「私が一撃でしとめてやる!」

 ニイッ、と魔族は口の端をつりあげた。魔法の杖を両手でかまえ、斜面の下へ狙いを付ける。

 そと視線の先には、石畳の道の真ん中で、ぜいぜいと荒く息をついているヒメナイトの姿!

 いけない。この魔族は、ここからヒメナイトを魔術で狙撃するつもりなのだ!

(やめろっ!)

 ナジャは悲痛な声をあげて、魔族に飛びかかろうとした。

 だが、ここは夢の中。

 映像を見せられているだけのナジャには、どうすることもできない。

 なすすべもなくナジャが見つめる前で、魔族が呪文を唱え始める。

「《光の矢》!」

 ギャアッ!!

 轟音をたてて、強烈な光線が杖の先端から放たれる。

 その《矢》が……狙いたがわず、ヒメナイトの腹をつらぬいた!

「ヒメ様ァ!!」



   *



 と、叫んだところで目が覚めた。

 眠っている間に、ひどく汗をかいていたらしい。全身汗みずくである。

 ナジャは跳ね起きて、空を見上げた。

 しだいに赤く色づきはじめた夕日が、西の空へ沈みかかっている。

(やば! 思ったより長く寝ちゃった!?

 ……まだヒメ様が死ぬ時刻は来てないと思うけど……)

 ナジャは街の大通りに飛び出して、あたりをキョロキョロと見回した。

(……あった!)

 探していたのは、教会の鐘つき塔である。

(夢の中で、あの塔が右手側から夕日を浴びているのを見た。

 ってことは、魔族がひそんでいた林は、教会のほぼ真北に位置しているはず!)

 と判断するが早いか、ナジャは走りだした。

(急げ! もう時間がない!

 待っててヒメ様! わたしが助けてみせるっ!!)



(つづく)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る