第13話 緊急依頼

少し寂しそうに、サヤは言った。


「それって…どういうことだ…?」


サヤも涙を流しながら、話し続ける。


「そのままの意味ですよ…!やっぱり…前の私の方が魅力的でしたか?今の私では至らないんですか…?」


ここでレドは、サヤの言葉の意味と、自分が犯した過ちを理解した。


「違うよ!そんな意味で言ったんじゃ…」


「そう聞こえてしまいます!前の私は…もっとレドに尽くして、いい妻だったのでしょう…?でも今は違う…」


「…すまない…俺は軽率だった。君がどう受け止めるかなんて考えずに…昔のことを話してしまった…」


謝るレドの手を握る。


「私は…剣のことしか知らず、人付き合いも下手で…前の私だったら、マリケス様ともうまくやっていけてたかもしれないのに…」


「駄目だ、あんな奴と一緒にいたら…!君まで変わってしまう…」


「…今のレドはどちらに話しているのですか?前世の私ですか…?それとも、何も持たない哀れな私ですか?」


ポロポロと涙を滴らせるサヤの手を握り返す。


「俺は今の君に話している…知らない俺を助けてくれるぐらい優しくて、とても強くて、美しい君に話しているよ…」


「私はそんな人じゃありません…」


自分を卑下にするサヤに、レドは尋ねる。


「じゃあなんで、俺を助けたんだ?」


「頭の中で…声がしたんです。『あの人を助けて』と。その言葉に導かれるまま、私はレドの元へ向かいました。」


「声がしたのか。きっと、前世の君だね。でもそれは重要じゃない。肝心なのは、どうして君がその声に従ったかだ。」


「だって…誰かが助けを求めていたら、助けるでしょう…?」


ぎゅっ…


サヤを抱きしめた。


「…ほら…君は優しいじゃないか…その声に従わない人が多数だろう。誰の声かもわからない。無視できたはずなのに、しなかった。」


「だって…私は…料理もできませんし…レドに尽くすことも…できないんですよ…?」


「俺は尽くしてほしかった訳じゃない。愛し合いたかっただけだ。それなら、今もできるだろ?」


「……はい…!」


レドを抱き返す。


「じゃあ、言うからな…俺は記憶が戻らないとしても、一生君を愛し続けるよ。俺と…結婚してくれるか…?あ、お付き合いの方か…ごめん…」


「…呪いが解けたら…ですね。それがもどかしいです。そしたら、結婚してください…私からのお願いです。」


「…ありがとう…今までも、これからも、ずっとずっと…愛してるよ…」




その日、二人は一緒に眠った。


二度目となるが、前と違い…心から相手を愛していた。


翌朝…


「レド、おはようございます…」


「はは…サヤ、目が腫れてるぞ。」


「レドも腫れてますよ!お揃いですね。」


「しばらく外には出られないな…何して時間潰すか?」


しばらく考えた後、サヤは口を開いた。


「恋人みたいに過ごしませんか?私、そういうものに疎くて…色々と教えてほしいです!」


「え…色々って…?」


「夜伽のお話を…」


「顔洗ってギルド行くか。もう治ったと思うから…」


なんとか誤魔化そうとする。


「誤魔化しちゃ駄目ですよ…?ちゃ・ん・と…細かく教えてください。」


「頼む…勘弁してくれ…!」


なんやかんや(イチャイチャ)しているうちに、目の腫れは引いていた。

レドが着替えて部屋を出た後、サヤも着替えて宿を後にした。


「今日は何を受けましょうか?」


「そろそろランク上がるんじゃないか?だとしたら依頼の幅も広がるよな。」


二人がギルドへ入ると…


「お、待ってたぜお二人さん。ランクアップおめっとさん!」


アルドは新しいカードをサヤに渡した。


「わ…本当にランクアップ…!あの、もとのカードは?」


「回収するから出してくれ。」


ランクDのカードを渡し、Cのカードを眺める。


「DからCは簡単だが…CからBは鬼門だ。用心して依頼を受けろよ。」


「ありがとう、アルド…さん。早速依頼を受けてみるよ。」


依頼板の前に行くと…


『我らの守護、ドラゴンが暴れているとの通告!ランクC以上の冒険者で、力に自信があるものを求む!』


「これ…大変なことになってますね。レド、受けますか?」


「おっと待ちな。その依頼は俺が試験をして、受かった者大人数で挑むことになっている。受けたかったら奥に来な。」


そう言うと、アルドは奥の部屋へ入っていった。


「どうする?かなり危険な依頼だが…」


「私はレドのスキルを信じてます!それに、私も剣聖である自分に少しだけ自信を持てたので、受けてみたいです!」


二人はこの依頼を受けることにして、奥の部屋へと入っていった…

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る