第一章・水色の名残雪


「やあ、どうも奇遇ですねー。シェルター便利でいいなぁ、羨ましい」


 誰も入って来られないはずの入り口が、不意に開く。


 緩やかな声には聞き覚えがあり。

 瞬時に飛び起き構えた姿勢は保ちつつも、フィンは笑って応答した。


「誰に教わったか知らないが、異世界の結界まで破らないで頂きたい。……まあ、君が来て助かったがな」


「助かった? ああ、そこの女の子、西神殿のネウマさんじゃないですか。何、フィンさんアクアから拐って来たんですか?」


「拐っていない、体当たりされて殺されかけた」


「それはまた豪快な……。アミィみたいだ。何はともあれお久しぶりです、奇想天外を受け継いだフィンリック学長」


 肩より長く伸びた金髪をゆるく結わえた、どこかあどけない少年のような青年が微笑み、フィンは苦い笑みを浮かべる。


「久しいなアズロ君、一年前の会合以来か。学長呼びやら奇想天外やらは止めてくれ、変な奴と一緒にされたくない」


「ルーチェさんが、エスタシオンさんとフィンさんは腐れ縁だって……」


「腐れ縁――ま、そんなものか。だが、腐れ縁は腐れ縁でも性格は異なる。その辺は理解するように」


「はい、解りました」


 解っているのか解っていないのか、アズロと呼ばれた青年は青い瞳でじっとフィンを見据えたまま、二度ほど首を縦に振った。


 少しの間沈黙したフィンだが、視線を泳がせた後、ため息とともに声を発する。


「――単刀直入に言う。困っている」


 フィンの発言に、アズロは一瞬目を丸くし、次の瞬間、堪えきれなくなったように吹き出した。


「――ふ。あははっ、フィンさんは僕より伝え下手ですよね。けっこう素直なのって、素敵だと思います」


「笑うな。領主やら学長やらは基本的に頼る機会が無いんだ。どう言葉を交わせば良いのか、忘れてしまったんだ……」


「困っているから力を貸して、で良いのでは? それはさておき──フィンさんはネウマさんの今後の扱いに悩んでらっしゃる。界の守り人が巫女と旅していいのか、迷っているのですか?」


「ああ……。君とて特殊な立場なのは理解している。しかし、私はセレス人どころか、異世界の人間だ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る