第26話 グループレッスン(2)
ありすの唇から
沙羅はありすの歌を聴きながら、次は自分の番だという緊張感で口が乾くのを感じた。『
ありすは緩慢ではなく、かといってこの曲で有名な
私、この歌の背景について全然知らないし、歌い方も分からないのに突然歌うなんて無理。英玲奈先生は意地悪だ。
ありすが淀みなく歌い上げた後も、沙羅は口を結んだまま立ち尽くしていた。
英玲奈はそんな沙羅の表情をしばらく見つめた後、再びありすに顔を向けた。
「ありすさんはよくこの歌を聴いていたのかしら?」
「はい。中学の時の元カレがジャズ
ありすは飄々とそう答えてから横に立っている沙羅に視線を向け、硬直している横顔を見てくすっと笑った。
「沙羅ちゃん。好きなように歌っていいんじゃない? ジャズってそういうものでしょ。ね、英玲奈先生?」
中学の時の元カレ……亮先生とも……。ありすが発した言葉の数々から自分より明らかに経験豊富なありすの恋愛と、以前、英玲奈から恋愛経験の少なさを指摘されたことが沙羅の不安を増幅させた。
だが、『
「あの……すみません、『
沙羅は若干声を震わせながら英玲奈にそう言うと、自信なさげに俯いた。
「そう。仕方ないわね。あのね、沙羅ちゃんが言う通り、ジャズはメロディーが固定しているポップスや歌謡曲とは違うわ。でも、基本のメロディーはあるのよ。だから、まずはそれをしっかり覚えてちょうだい。それから、いろいろなバージョンを聴いて好きな歌い方を見つけること。でも、そのまま歌ってはだめ。だって、歌いまわしとリズムの取り方こそがそのシンガーの個性であって世界観なんだから。分かった?」
英玲奈は沙羅に優しく微笑みながらそう言うと、目に力をいれて正視した。
「でも、『
微笑みながらも拒絶の隙を与えぬ英玲奈の表情を前にして、沙羅は顔を引き
「そんな顔しないで。いじめてるわけじゃないんだから。この曲はね、もともとミュージカルで歌われた曲なの。1960年代のイギリスよ。階級社会で差別を受けていた黒人が劇中のゲームで白人に勝つの。その時の黒人の気持ちを想像して歌ってみて」
英玲奈が与えてくれたヒントは沙羅が知らないこの曲の背景であった。沙羅は驚きつつも、沙羅がかつて聴いた
彼女はピアニストとして類まれな才能を持っていたが、黒人であることを理由に差別されクラシック音楽の道を閉ざされてしまう。1950年代前半のアメリカである。その後、貧困にあえぎながらも歌手の道を目指すことになる。
沙羅は
空を飛ぶ鳥や頬を撫でる心地よい風、太陽に煌めきながら流れる川、海の中を泳ぐ魚たち、あちらこちらに咲き誇る花々、今までの私はただ眩しくそれらを眺めていた。その美しさ、ありのままの崇高な姿に憧れと称賛を抱きつつ、自分の置かれた状況を嘆きながら。
たとえ仲間が苦しんでいても自分さえよければいい。そう思えなかった彼女だからこその活動が、彼女の生活から仕事も自由も奪ってしまう。沙羅は彼女の悔しさと憤りに共感し、自由を勝ち得たときの湧き上がるような喜びと泣きたくなるような感情を歌に込めた。
自分だって本当は
そんな沙羅の奥底に潜んでいた本心が『
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