第18話 ロッキー(2)

 沙羅は小田急線の駅から出て、歩きながらショルダーバッグの中身を確認した。

 よし。ちゃんと入ってる。今日はもう少し近づけるといいなぁ。

 ライブバーの敷地に数歩足を踏み入れると、ロッキーのけたたましい鳴き声が響き渡った。ロッキーの視界に沙羅が入ると鳴き止みはしたものの、背中の毛は逆立てたままだ。


「こんにちは。また来ちゃった」

 沙羅はバッグから犬用の骨を取り出し、フェンスの上からロッキーに見せた。ロッキーは目を輝かせて興奮気味に尻尾を振り、吠えながらその場でぐるぐると回り始めた。

「おすわり」

 これまで沙羅の言う事など聞かなかったロッキーも、この時ばかりはおすわりをしてじっと沙羅を見つめる。沙羅はフェンスの上から骨を差し出し、ロッキーはそれを咥えると地面に伏せて噛み始めた。


 沙羅はフェンスの手前でしゃがみ込み、そんなロッキーを優しい眼差しで愛でながら他愛もない言葉をかけた。ロッキーは前足に挟んだ骨を噛みつつ、申し訳程度に尻尾を振る。

 夢中で噛むロッキーをぼんやりと眺めているうちに、沙羅は今朝の母親とのやりとりを思い出し、思わずため息をついた。

「ロッキーはいいねぇ。人間はさ、お金がないと生活できないんだよ」


 行き場のない苛立ちと悲しみが交錯した感情が沙羅を襲い、沙羅の唇から『Stand By Meスタンド・バイ・ミー』のメロディーがこぼれた。

 沙羅が小さい頃にプロテスタント教会でよく歌ったこの曲は、黒人霊歌『Oh Lord, Stand By Me』に触発されて作られたものだ。


 その昔、奴隷としてアメリカ大陸に連れて来られたアフリカ人は、自分達の言語や宗教を剝奪され、農園での過酷な労働を強いられた。生き地獄に苦しんだ彼らはキリスト教に改宗し、独自のゴスペル(福音)を歌うことで魂の救済を求めたのだ。

 彼らの心の叫びや不屈の精神が刻まれたゴスペルは、そのパワフルな歌い方も相まって聴く者の胸を打つ。幼少期の沙羅も高揚感に包まれながら歌うことで、仲間との連帯感を感じたものだ。


 お金がなくても、たとえお金にならない夢だったとしても今は諦めたくない。

 誰にも自分の夢を奪われたくない。


 沙羅は今の自分の感情を『Stand By Me』に乗せながら、ロッキーに聴かせるようにソウルフルに歌い続けた。歌で自分を励ましつつも、心に巣くう不安に押しつぶされそうになる。


 こんな時に誰かが側にいてくれたら。

 暗い道を歩く私に寄り添ってくれたら。


 目をつむり体を揺らしながら歌う沙羅の耳に、背後から低いパートを歌う男性の声が聴こえた。振り返って見上げた沙羅の目に、サビを歌いつつ近づく田嶋が映った。

 沙羅は思いがけない展開に胸が躍り、立ち上がって声を張り上げた。

 田嶋は沙羅にサビを任せて、叫び声をあげる。

 フェイクだ!

 沙羅は曲に彩りと深みを与えるフェイクを田嶋が挟み、高揚感に包まれた。

 フェイクとは、あえて原曲とは違うリズムや音程で歌うアドリブのことだ。二人は親指と中指を弾いて鳴らしながら、見つめ合って『Stand By Me』を歌い上げた。

 

 「田嶋さん、ゴスペル歌えるんですね」

 「ああ。俺、インター通ってたからね。クリスマスとかよく歌ったよ」

 田嶋は少しだけ微笑んで、自分に近づいてきたロッキーの頭をフェンス越しに撫でた。

 「なるほど。おやつでロッキーの心を掴んだわけか。ロッキーのやつ、随分リラックスしてるな」

 にやりとしながらそう言うと、沙羅の方に向き直った。


「君のおかげでもしかしたら年内には引っ越して、この建物のリフォームもできるかもしれない。助かるよ」

「ほんとですか? 私が触れるようになったらちょっと安心できますよね」

 沙羅は褒められて嬉しそうにロッキーを見つめ、微笑んだ。

「触るのは難しいだろう。吠えなくなるだけで御の字だ。こいつは捨て犬でさ、2年前に海辺で拾ったんだ。ガリガリで元気がなかったくせに、エサをやったらこの通りだ。人を見たらギャンギャン吠えて俺以外には懐かない」

 田嶋の視線はロッキーの上にあったが、どこか遠くを見ているようでもあった。


「しょっちゅう吠えてるから、この近所からも文句を言われちまった。だけど、本当のところ、俺にはうるさく聞こえないんだ。羨ましいくらいだ」

 田嶋の言葉の真意を測りかねて、沙羅は彼の寂しそうな横顔を見つめた。

「他人なんて信じられねぇ。そんな感情を剥きだしにできたら楽になることもあるからな。でも人間はそうはいかないだろ」

 乾いた笑いを浮かべると、田嶋はロッキーから手を離して沙羅を見た。


「今日も中の片付け、手伝ってもらえるか。一階は大分片付いたんだが、二階が目も当てられない。終わったらまた英会話をやろう。テキストは買ってきたんだろう? そうか、良かった。テキストがある方がこっちもやりやすいからな」

 目尻をやや緩ませてそう言うと、田嶋は先に玄関に向かって歩き出した。

 その大きな背中に張り付いた孤独の影は、沙羅を複雑な気持ちにさせた。沙羅はこんな時にかける言葉が見つからず、ただ田嶋の後を追いかけた。

 

 



 


 

 


 


 


 


 

 


 


 

 


 

 


 



 

 


 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る