応援コメント

幼狐でもわかる妖術講座・妖力編」への応援コメント


  • 編集済

     幽世の妖怪・妖力事情が判って勉強になりました。
     それにしても、外部に存在する妖力も使う事が出来るって、それかなりエネルギー効率良いですよね。もちろん、放熱できないと確かに危険ですが。というか拙作の雷獣たちとかは体温が高い(平熱40度とかザラ)ので危険なのでは……?

     だいてんぐ兄貴もっと欲望を隠して、どうぞ。とはいえ萩尾丸先輩は、組織運営も頑張ってますし女性部下からは慕われてますし悪い妖では無いはずなんですけどね。
     源吾郎君は、小学生の頃に「将来はホストになりたいです!」なんて爆弾発言を授業中に行った挙句、後で長兄に油を絞られた黒歴史があるんですよね。そこで彼も、野望はちゃんと隠すという事を学習した模様(白目)

     桜花君も現在6、7歳くらいに育ってるんですよね。現世の面々と同じく桜花君に会った所も考えたいなと思ったんですが……サカイ先輩の発言がまた面白かったです。この妖も大概強いんですよね。某妖怪の賢者とは全然違いますが。

    追記:拙作の妖怪たちは、一夫一妻のみならず一夫多妻・一妻多夫も許容されています。源吾郎君が妖怪化する事に積極的だったのはそのためです。
     複婚への許容度は種族によって異なり、鴉天狗や妖狐は一夫一妻がメイン、鬼とか雉妖怪は複婚を許容しているみたいな感じです。

    作者からの返信

     大気中に拡散された妖気を取り込んでいるので確かに燃費がいいですね。大気中の妖気=他の生物が無自覚に放出した妖気、あるいは妖術の残滓ですね。それらは時間経過で消滅していきますが、他者が放出する量が量なので完全に消えることはないです。
     確かに元から体温が高い妖怪は危険かもしれないですね……。

     竜胆君は可愛いから仕方ないね。なんなら配信中はだいてんぐ兄貴がその役を担ってくれるので蕾花ちゃんの暴走が下火になるっていう。
     源吾郎君何してんの……(白目)

     桜花君もそうですね、それくらいになっています。とはいえ十歳くらいまで行ったら菘ちゃん同様ほぼほぼストップするんじゃないかなと思います。
     サカイさん魍魎食べたそうだなあって思ったんですよね。

     なるほどですね。
     私の方も舞台が瑞穂国という異世界に移ったので、複婚制度を入れようか迷っています(メインキャラがするかどうかは別として)