第9話「羽は落ちたらゲームセットである」

***


「それでは、本日の部活は終わりだ。……影原」


「はい」


顧問の橋場が全員に言葉をかけたあと、日葵に声をかける。


「部長としてここまで引っ張ってくれた。諦めずによく頑張った。ありがとな」


「──っはい」



目を閉じ、言葉を受け止める日葵。


たくさん泣いた後の日葵は、どこかスッキリした様子だった。


その手にはラケットはなかった。


「高崎、野中」


「「はい」」


「色々あったが、 俺はお前たちを組ませてよかったと思ってる」


目を細め、苦さ混じりに微笑む橋場。


「ありがとな」


「「……はい」」


こうして“私たちの三年間”は終わった。


いつもと変わらず、ネットやポールを片付けてモップ掛けをした体育館を背に外へと出る。


振り返ることが怖くて、いつも通りに離れていく。


まだわずかに明るさの残る空を真綾と二人で見上げ、帰り道を歩いた。


言葉を交わすこともなく、ただただ空を見て呼吸をしていた。


やり場のない想いをどうしたらいいかわからないまま。


ラケットを背にぶら下げ、分かれ道まで共にする。


「また明日」とそれだけ言って分かれていく。


結局、その日は二人で泣くことさえ出来なかった。


***


皮肉にも時は流れた。


三年間身に着けた制服を脱ぎ、それぞれが新しい場所へと進んでいった。


気合いを入れるように結び続けたサイドテールは、卒業式の前日にばっさりと切った。


意地を張り続けた高崎 柚希はただの柚希でしかなく、先輩でも後輩でもなくなっていた。


一変した世界で少しずつ人の集まりも戻っていき、柚希たちの次の代からは大会も再開した。


中学生の殻から飛び出し、高校生になった柚希は新しい制服に身を包み、スマートフォンをいじる。


飛ばされてきたメッセージを開いて、ふっと口角をあげた。


「ね、真綾。あの子たち、全国大会三位になったみたいだよ」


柚希の向けた視線の先にいたのは髪が伸び、毛先を遊ばせた真綾がいた。



「油断大敵だねぇ。あたしと柚希ちゃんなら優勝してたよぉ」


「おー、こわっ。本当に怖いのって真綾だよね。ニコニコして、何考えてるか全然わかんない」


「んふふ~」


真綾は変わらず周りから愛されキャラで、柚希は敵を作りやすい。


だが真綾が笑顔で制圧するので、周りもだんだんと柚希の扱いを覚えていく。


むしろ柚希を手懐ける真綾が最強説だと、噂が飛び交うようになっていた。



「それだけ時間が経ったんだねぇ」


真綾とは変わらずダブルスを続けており、高校でがっつりと部活動をしている。


影原 日葵は引退後、バドミントンを辞めてしまった。


今は進学校で勉強漬けの毎日を送っているらしい。


遠慮なしに柚希が辞めた理由を問うと、「距離を置きたい」とのことだった。


それ以上は詰めるべきでないと察した柚希は、日葵の決断に何も言わないことを決めた。


他の部員もそれぞれの道を歩いている。


あれだけ引き裂かれるような想いをしたのに、時間は残酷で、歩くしかなかった。


あの日、たった一つの決定に心は打ち砕かれた。そしてたくさんの悲鳴が溢れていた。


それは柚希たちだけでなく、見えないところで叫びは満ちていただろう。


“それぞれの想い”で片づけるしか、話をまとめられずに美談にもならない。


いつかこの出来事は悲劇として語られるのだろう。


中学生なら次がある。


高校で取り戻せばいい。


なんという皮肉だろう。


“中学最後の大会”は二度と訪れない。


あれほど嫌悪した“最後の”に、永遠に焦がれる。


強さの証明をしたかっただけの想いが、それだけでは終われなくなっていた。


だけど強制終了となり、先輩たちが見た景色を見ることもなかった。


どうしてこうなったのか、正直まだ理解は追いつかない。


心は置き去りにされたまま、時間だけが無情に過ぎていく。


後輩が送ってきた写真を見て、聞こえないはずの歓声と悲鳴が聞こえてくる。


幻聴のような歓声を聞きながら、今もどうしようもなく叫んでいた。


先輩の無念を後輩が晴らす。


それは美しくもあり、残酷な話だ。


(それでも、私は後輩が可愛いと思う。憎めない。違うのは学年だけだったんだから)


「柚希ちゃん」


「ん~?」


「いつか……あの子たちとどこかで戦いたいね。あたしたちならあの子たちに負けなかったんだから」


「……うん」


鞄を持ち、ラケット袋を背負う。


「真綾! 部活行くよ!」


「うん!」


使っていたノートはあの日で止まった。


何冊も使っていたが、最後のノートはまだ数ページしか使っていない。


新しいノートに切り替わり、中学部活でのノートは時が止まる。


前を向いて進んでいく。


どんなに悔しいことも、悲しいことも、容赦なく打ちのめされることばかりだ。


(それでも戦うしかない。真綾とダブルスで答えを見出すまで、ずっと……)


【あたしたちは二人で最強だ!】




『羽球プライド』 おしまい

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

羽球プライドッ!! 〜トゲだらけの思春期ガールは《ダブルス》が出来ない〜 星名 泉花 @senka_hoshina

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ