第1章 吾輩はお手伝いである。

第1話 夏の日の始まりは、すべての始まりであった。

 ——キーンコーンカーンコーン キーンコーンカーンコーン——


「うわーい明日から夏休みだー」

6時間目が終わった後、意味も感情もなくつぶやいてみたら、


「いやそれ棒読みで言うべきセリフじゃないでしょうよ」

と、後ろの席から突っ込みが飛んできた。


「だって心から喜んで『明日から夏休みだやったぜ!』とか言えなくない?去年までと違って…」

「え。なんで?」

「は。違う?」


二期制の学校に通う中学生になってしまったが故の『夏休みが明けたらテスト』という現実を見ているのは僕だけなのだろうか。


朝っぱらから先生はテストの話をちらつかせているというのに、目の前の友人・小鳥遊たかなし真紀まき——噂によると家がお金持ちらしい——はずいぶん暢気のんきなもんである。


「もしかしてあんた、テストの心配でもしてんの?――マジメね、あんた」

「そう?」

「マジメよ」

「小鳥遊が暢気なだけでしょ。僕は休み中勉強するんで」


小鳥遊はそりゃご苦労さんなこと、というような顔をして肩をすくめた。


「ていうかあんたんとこ、なんも予定ないの?あたしは家族と世界一周クルーズ乗るわよ」

「んー…。今んとこないけど」


というか、世界一周クルーズに家族で乗るなんて、やっぱりこいつはお金持ちでいらっしゃるんだろうか。でも僕は思ってたよ?前からこいつ、持ってるものが全体的にイイものっぽいし、噂通り隠れ金持ちなんじゃないかって。


「何にもないなら連れてってってあげるわよ、クルーズ」

「いや、だから勉強するんで僕」

「ふっ、つまんないヤツねぇ」


と言いながらも顔は笑っている友人なのであった。


—————————————————————————————————————


「あーあ、世界一周したい」


勉強勉強ってなんかマジメそーに言ってしまったけれども。

実際のところは僕だってベンキョーなんてもんはしたくないんですね、はい。


「小鳥遊のストーカーでもしちゃおうかな、でもだめか、お金がないから乗れないし第一怪しすぎて捕まるぞ。うーんじゃあ小鳥遊に取り憑こうか、いやそれは嫌だな——うーん、一体何言ってるんだろう僕は??」


帰り道でブツブツ独り言を言うこの変人男子中学生は、この後素晴らしくとんでもない予定が滑り込んでくるなんて、これっぽちも思っていなかったのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る