十六

『あーしがR大の数学科のゼミにいたときに、すごく優秀な子がいたの。そのときあーしはもう、翻訳を仕事にしたいと思っていたから、語学ばかりやってた。だから、嫉妬もなにもなかった。だけど、周りにはその子をなんとかしておとしめてやろうとしているひとが、何人もいた。ほんとうに見苦しかった。実力をつけて、その子を追い抜けばいいだけなのに。努力もなにもせずに、どうにかして蹴落とそうと躍起になってた。バカらしかった』


 鹿野は、さとすように叱るように語りかけてくる。


『あーしが嫉妬をもたなかったのは、あのゼミのなかで、自分だけ別の道に進んでいたから。数学より語学、翻訳の仕事に就く……って。あーしはね、嫉妬なんて面倒な感情を持たなくてよかったって、いまでも思ってる。だってさ、嫉妬って、自分のしたいことの足手まといにしかならないから。ようは、他人を基準に置くってことでしょ。でさ、その基準というのが、決して高いとはいえないかもしれない。自分で決めた目標だったら、いくらでも高く設定できる。だからあーしは、嫉妬って、どんぐりの背比べみたいなものだと思ってる』


 相変わらずというと鹿野に失礼かもしれないけれど、彼女の言っていることには説得力があるし、部分的に納得できないこともありながらも、全体的に見ると正しいように思う。だからこそ、わたしは自分の哲学のようなものを、うまく見出せずにいるし、創作活動において、彼女への依存度を深めてしまっている。


 ところで、鹿野は超越的なものを信じているのかどうか、聞いてみたいような気がした。絶対に到達できない神のような存在を認めているのか。認めているとしたら、いままでの説諭とどのような聯関れんかんを持っているのか、などと。なぜなら、そうした超越性は、背比べをからだ。必ず、「高さ」に上限が発生する。


 しかしいまは、鹿野の説諭と叱咤が調和した「言葉」を一方的に聞き、咀嚼し吸収していく。それは、心地よいことでもある。自分ですべてを考えなくてもいいからだと思う。本当は、自分ですべてを考えるべきなのかもしれないけれど、そうすると、客観性を担保することができないし、甘ったれた擁護をしてしまうことだろう。と、自己弁護する。


『あとは、じっくり考えなさい。語学の勉強に戻りたいから。こういう通話って、友だちだからしてるだけで、別のひとなら、応答しないと思う。ああ、なんかツンデレみたいに聞こえてしまうけど、ようは、洋ちゃんには期待してるってこと。あーしの言っていることを理解してくれるし、尊重してくれるし、自分の使命を全うするためのアティチュードも似ているし……もう今日は切るけど、またなんかあったらメッセージで送っといて。気が向いたら返すから』


 鹿野の声が聞こえなくなると、動くものがなくなったみたいに、あたりはしんとしてしまった。まだ、八時だ。ほとんどの客が起きているだろうに。相当の防音設備になっているのだろうか、それとも、周りの部屋には誰もいないのだろうか。ビニール袋からサンドウィッチを取り出すときの、かさかさという音が、雷の響きくらい大きく聞こえた。


 設営に使った道具や余った同人誌は、箱詰めにして実家に送った。わたしは明日、久しぶりに郷里へ帰る。先生にお会いして手紙をお渡しする使があったために、年末に帰省することはなかった。年始からは来たるイベントに向けて準備をしていた。


 家族はみんな、生きているだろうか。死んでいるのに、生きていると偽っているのではなかろうか。悪い妄想が、わたしの平常心を破り侵入してくる。


 眠れなくても身体を横にしようと、シャワーを浴びて寝支度を整えて、エアコンと電気を消し、ふとんにもぐりこんだ。そこで、廊下から足音と話し声がかすかに聞こえてきた。このひとたちは、わたしの部屋の前を通り過ぎるとき、ここに生きている人間がいるということを、決して意識しないことだろうと、ふと思った。認識の外側にいるということは、死ぬことと同義なのかもしれない。


 そういえば、アラームを設定しただろうか。そう思いはしたものの、眠気はスマホを手に取る気力が生じないほどの深さにあった。もう眠りの底は見えようとしている。


 そしてわたしは、奇妙な夢を見ることになった。真っ暗闇のなかで、高校生のときの同級生の声を聞くという、今日一日となんの脈略もないような夢である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る