十三

 鹿野からのメッセージは、簡明であり見慣れたものだった。


《いまから通話は厳しそう?》


 普段なら二つ返事で了承するのだが、隣の部屋にまで会話が聞こえないかということが気がかりだったし、眠れないまでも、ひとりでゆっくり休んでおきたいという気持ちもあった。しかし、親友の鹿野からの頼みとあって、無下むげに断ることはできず、既読をつけた状態で、しばらく考え続けた。すると、鹿野から追加でメッセージが届いた。


《正解と不正解》


 苦笑してしまった。鹿野はわたしの反応を見たかっただけだろう。イベントの当日なのだから、それに関することばかり考える段にいるべきだ。直前まで、どうしたら成功を収めることができるかどうかを思案するべきなのだ。


 ほんの少しの気配りで、同人誌を手に取ってもらえるかどうかは変わるだろうし、ちょっとでも気を抜いてしまうと、ブースの前はのようになってしまうかもしれない。だから、通話の誘いに乗るなんてもってのほかだ。


 それが「正解」の意味だとすると、「不正解」とはなんだろうか。もしかしたら、この時間に眠らずにいることを指しているのかもしれない。身体が重く頭が鈍った状態では、ケアレスミスが増えてしまう。だから、休息をしていなければならないのに既読をつけている。このメッセージは、鹿野なりの「喝」なのだろう。


 しかし、イベントの前日は、どうしても眠りの浅さに苦しめられてしまう。いままで、ゆっくり身体を休めることができた試しはない。それでも、身体を横たえ続けることが大事だ。ムリにでも起きていることは、いまの場合、適切な行動とは言えない。


 鹿野の《正解と不正解》という単純素朴なメッセージは、実は意味深長なものだ。そして、先程まで抱いていた不安がうすれていくのを感じた。家族で埋め尽くされていた思考のなかに、家族ではない鹿野が忽然こつぜんと現れてくれたからだ。


 エアコンと電気を消して、もうぬくもりが消え去った、しわの走ったふとんにもぐりこんだ。ダンゴムシのように身体をまるめて寒さをこらえていると、少しずつ身体は温まっていき、自然と眠気が訪れてきた。相変わらず、静寂は静寂を重ねて、静謐せいひつにくるまれている。


     *     *     *


 わたしの家族のうちで、はじめに死んだのは祖父だった。それは、わたしが中学生のときで、もう十数年前のことだ。それでも、ふたつのことだけは鮮明に覚えている。ひとつは、あまり喪失感を抱いていなかったこと。もうひとつは、葬儀が行なわれた年末の夕暮れの景色が、とても綺麗だったことだ。


 不孝なことだし、道徳に反しているといわれれば、反駁はんばくのしようもないけれど、祖父の死に喪失感を抱かなかったことは、いまのわたしの「死」への考え方に、大きく影響している。


 祖父は入退院を何度も繰り返していた。しかしわたしは、祖父とで激しい喧嘩をしていたため、滅多に見舞いにいかなかったし、家にいてもあまり会話をしなかった。いまおもえば、わたしの言動は、ほんとうに幼稚だったと思う。だけれど、パニック障碍に悩まされて、ひきこもりになっていたわたしのこころは、あまりにすさんでいたのだ。


 死の直前の祖父との関係は希薄で、ひさしぶりに祖父の顔を直視したときには、もう冷たくなりまぶたを閉じてしまっていた。つまり、祖父の死に深い悲しみを覚えることがなかったのは、大喧嘩により断交状態になっていて、関係性が薄くなっていたからだ。しかしそれは、深い関係にあるひとの死は、どん底に突き落とされるほどの悲しみをともなうということを逆説的に示していると言える。


 そしていまのわたしは、「死」が迫っている家族と、真剣に向き合っている。祖母と母、そして父が死んだとき、わたしはどうなってしまうのだろう。そうした不安が、はっきりとした輪郭を浮かばせている。


     *     *     *


 祖父の死について思考するわたしの姿を俯瞰ふかんしているという、奇妙な夢を見ていた。もう、明け方になっている。身体のだるさは、薄れてはいるものの、どうしようもない寂寞せきばくが、わたしの脊髄にぴったりとくっついていた。感傷にかれている。


 いまが何時なのかを確認しようと、スマホを手に取ったとき、通知音が鳴った。この時間に連絡を寄越すのは、鹿野くらいだ……と思ったら、その通知は、わたしが師とあおいでいるイラストレーターの方が、SNSにイラストを投稿したという報せだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る