第35話

 真琴のアパートに行く前に、ホームセンターでモップと雑巾を買った。あと、バイトで使うペンのインクが切れていたので、替え芯も買った。

「じゃあ、行こうか」

 外に出たタイミングで、買い物袋を持った僕の手を、充希が引っ張る。

「あ、ちょっと待って」

 僕は、顎で店の外のトイレをしゃくった。

「ちょっと、トイレに行ってくる」

「ああ、そう。わかった」充希は頷くと、手を離した。「じゃあ、私は待ってるから。さっさと行っておいで」

「うん」

 荷物は彼女に持ってもらうことにして、僕は小走りにトイレに駆け込んだ。

 ふっと小便器の方を見た時、サングラスを掛け、ジーパンにTシャツの、筋肉質な男が用を足していた。小便器はそれ一つしかなく、個室の方も鍵が掛かっていた。

 仕方なく、男の後ろに並ぶ。

 男が用を終え、僕の方を振り返る。

「あ…」

 僕の顔を見て、何か思うことがあったのか、男は声をあげた。

 僕は男に見覚えなんて無かったから、男の横を通り過ぎ、ズボンのチャックに手を掛ける。

「おい、お前」

 初対面のくせに、男は僕に向かってそう言った。

「あの女と、付き合ってんのか?」

「え…」

 あの女…と言われ、僕の脳裏に、真琴の顔が過った。

 ズボンのチャックを下ろしかけたまま固まり、男の方を振り返る。

 改めて男の顔を見たが、やはり見覚えが無い。でも、二十代前半くらいで、あまり良いひとではなさそう…ということはわかった。

「あの女って…、みつ…じゃなくて、真琴のことですか?」

「ああ、あいつ、真琴っていうのか」

 無精髭を生やした男は、鼻で笑う。

「大変だろ。あの女の面倒」

「…いや、別に」

 なんだ? こいつ、真琴のことを知っているのか?

 困惑する僕を見て、男はにやっと笑うと、馴れ馴れしく肩を叩いてきた。

「まあ、逃げられないように頑張れや」

 そう言うと、踵を返し、手も洗わずにトイレを出て行ってしまった。

 取り残された僕は、しばらく呆然とした後、個室の方で水が流れる音がして我に返った。

「ああ…」

 なんとなく不安になって、さっさと用を足す。

 洗った手を拭かないまま外に出ると、辺りを見渡した。

 充希は、園芸コーナーの傍で僕を待っていた。だけど、その前にはさっきの男が立っていて、気持ちの悪いにやついた顔で、彼女に何か言っていた。

「あ…」

 反射的に、男に駆け寄ろうとする。

 男は横目で僕が近づいてくるのに気づくと、「それじゃあ」と言って、行ってしまった。

「おい、充希」

 濡れたままの手で彼女の肩を掴み、振り返らせる。

「大丈夫か?」

「ああ、ホタル…。大丈夫だよ」

 普段は飄々としている彼女も、少し強張った顔をしていた。

「何を言われた?」

「いや、まあ、大したことじゃないし」

「言ってくれよ…」

 泣きそうな声で言うと、彼女はため息をついた。

「本当に大したことじゃないんだ。『久しぶりだな』『元気してたか?』ってくらい」

「じゃあ、やっぱり、真琴の知り合いか…」

「あと、『前みたいに逃げるなよ』…だってさ」

「前みたいに、逃げるなよ?」

 その言葉が、妙に僕の心臓に引っ掛かる気がした。

「どういうことだよ」

「さあ? 私は真琴ちゃんじゃないし」

 肩を竦めた充希は、わざとらしく笑い、僕の胸を小突いた。

「ほら、早く行こう。日が暮れるまでに、掃除を終わらせたいからね」

 そう言って歩き出す充希。

 僕はその後ろ姿に、何か黒いものを感じずにはいられなかった。

        ※

 不穏なことがあったものの、無理に忘れるように努め、僕たちは真琴のアパートにたどり着いた。

 ここに来るのは、これで三回目だった。

 一回目は、真琴が新しい本棚を買って、それの搬入を手伝った時。二回目は、バイト先で体調を崩した彼女を背負って送り、看病をした時だ。いずれも、「ありがとう」とは言われたものの、不本意そうな顔をしていた記憶がある。

 鍵を開けて中に入ると、淀んだ臭いがした。

「ごめんよ。最近手入れしていなかったから」

 充希は恥ずかしそうに言うと、スニーカーを脱いで、埃っぽい空気の中、窓を開けに向かった。

 カーテンと窓が開け放たれ、部屋に光が差し込んだタイミングで、僕はスニーカーを脱いだ。

 床も少しざらっとしている。埃が溜まっているのだ。

「モップと雑巾を持ってきたから、とにかくそれで棚を拭いて。私は床をするから」

「…しゃがみ込むなら、僕が床の方がいいんじゃないか? 腰にくるだろ」

「大丈夫、掃除機があるから」

「…ああ、そう」

 僕は棚を、充希は床を同時に掃除することにした。

 この一年、ほぼ手つかずなようで、本棚には埃が一ミリほど積もっていた。雑巾は使わず、モップで拭うと、綺麗に取れた。

「にしても、本当に小説が多いね」

 充希が部屋を見渡して言った。

「一面本じゃないか」

「…真琴は本が大好きなんだよ」

 両側の壁に、天井に着くくらいの本棚が四つあって、その一つ一つに小説が詰め込まれていた。それだけじゃ収まりきらなかったようで、立てた本の上にも、本が積み重なっている。少し触れると崩れ落ちそうだ。

 僕がプレゼントした小説も混ざっていて、少しうれしくなる。

「よくこの大量の本を、こんな狭いアパートに入れたね」

「…まあ、僕が手伝ったんだけどね」

 歩くとミシミシ…と音がした。ただの家鳴りなのだが、なんだか、この大量の本のせいのような気がして怖くなった。

「このまま床が抜けたら、下の階の人はひとたまりもないだろうな」

「言えてる」

 笑いあった後、また手を動かす。

 あと一か月で真琴が帰って来るんだ。彼女がこの部屋に入った時、「なにこれ、めちゃくちゃじゃない」と怒らないように、丁寧に掃除をした。さながらホテルのベッドメイクのように。埃をすべてふき取り、バラバラになった本は巻数を整えて収納。それでも治まらないときは、百均で買ってきた書籍ケースに詰め込み、部屋の隅に積み上げた。

 押し入れから布団を取り出すと、少し黴臭かったので、近くのコインランドリーに持って行って洗った。洗っている間も、アパートに戻り掃除を続けた。時間が来るとコインランドリーに戻り、今度は乾燥機に布団をぶち込んで回した。

 三時間ほどで、部屋の埃は一掃され、黴の臭いもまったくしなくなった。匂いが目立たない消臭剤を置くと、部屋はさわやかな空気に包まれた。

「終わったね」

「うん、疲れたよ」

 思ったよりも重労働だった。特に、布団を運ぶとき。

 腕がひきつるように痛くなり、僕はその場にしゃがみ込んだ。

 充希が「ありがとね」と言って、僕の頭を撫でる。

「少し休もう。ジュースを買ってくるよ。何がいい?」

「冷たいものなら。あ、じゃあ、カルピスで」

「わかったよ。すぐ帰って来るから」

 そう言って、充希は部屋を出て行った。

 バタン…と扉が閉まり、静かになる。澄んだ空気を吸い込み、充希の机を見ると、その上に大量の書類が積み重なっているのが見えた。

 あ、真琴の郵便物の整理、してないや…。

 僕は腰を剥すように立ち上がると、机に歩み寄った。大事なものとそうじゃないものを分けようと手を動かす。ほとんどが料理店や塾のチラシ、聞き覚えの無い宗教の本、新聞勧誘の申込書などばかりだった。

 器物損壊罪、私用文書等毀棄罪などが頭を過ったが、まあ、これは捨てていいだろう…。

 そう思い、それらを重ねてナイロン紐で纏めた。

 残った大切そうな書類は、使い古したクリアファイルに挟み、右にあった引き出しを開けた。その中に入れようと思ったのだが、そこは、大量のキャンパスノートで満員だった。

 別の引き出しを開けてみようと、閉めかけた時、一番上のキャンパスノートに、真琴の字で「日記」と、書かれていることに気づいた。

「……」

 僕は思わず手を止めた。

 蝉の鳴き声を聞きながら、ノートの「日記」という文字と、玄関の扉を何度も見比べる。エアコンをつけていたが、なぜか脇の方から汗が滲んだ。呼吸も、心臓も逸る。

 ダメだよ。これは、いけないことだ。

 親しい仲にも礼儀がある。親しくなくても、これはいけないことだ。

 そう言い聞かせたが、手は僕の意思に反して動き、そのノートを掴んでいた。

 食らい付く様に、ノートをめくる。

「……あ」

 めくって初めに飛び込んできたのは、「死にたい」という文字だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る