第4話 イリハの家

 俺はいま、出会ったばかりの女の子の家にいる。

 イリハの家だ。

 しかも、今はイリハ以外誰もいないらしい。


 おいおいマジかよ。女の子の家に行くなんて初めてのことで緊張……。


 いや、初めてでもないし、緊張もそれほどしていないな。有梨ゆうりの家に研究部メンバーでお邪魔したことあるし。

 それに緊張よりも興奮の方が強い。

 あの本を、読めるかもしれないのだから。



 十数分前のことだ。

 この世界が直観主義に支配されているとわかり、俺は放心していた。

 本当にこれは現実か? 夢じゃないのか? そんな思考がぐるぐると回っていたが、石畳にぶつけた尻の痛みが、これは現実だと教えてくれた。


 しかし俺は、すぐに気を取り直した。直観主義で成立する命題は、古典論理でも成り立つからだ。つまり、この世界におけるリーマン予想の証明は、俺たちの世界でも正しく成立する。

 それなら一読の価値はある。俺はそう思い直し、イリハに別れを告げて本屋へ向かおうとした。


 するとイリハに「お礼をさせてください」と引き止められた。

 いや、礼なんていらない、俺は早くその本を買いに行きたいんだ、と抵抗すると、


「この本、まだ出版されてませんよ」


 と、言われた。


「え? じゃあなんで持ってるの?」

「なんでって……この本は、私の両親が書いたものだからです」

「え!?」


 表紙をよく見ると、たしかに書いてある。「ラウア&ハティ・アブサード著」と。この二人がイリハ・アブサードの両親なのだろう。

 そうか、イリハは「アブサード」の名を俺が知っている前提で話していたが、それは「アブサード夫妻」が有名な数学者だからか。


「本当はとっくに出版されているはずだったのですが、例の事件のせいでまだ……。そうだ、よかったらうちに来てください。まだまだ聞きたいことがありますし、この本も読ませてあげますよ」


 そう言われては、行かないわけにはいかなかった。



 そして、いま。俺はイリハの家にいた。

 イリハの家は、超デカい豪邸……の前に並ぶ質素な家々のうちの一軒だった。


 家の中は、ほとんど至るところに本があった。廊下にまで本棚が並び、本が詰まっている。

 通されたリビングらしき部屋でも、壁の一面が本棚になっていた。入っているのは数学の本が多かったが、物理学や経済学っぽい本もあった。


 イリハは飲み物を出してくれた。ガラスみたいな容器に緑色の液体が注がれている。飲んでみると渋かった。お茶だ。


「じゃ、じゃあ、読ませてもらうぞ」

「どうぞ……と言いたいところですが」


 イリハが青い表紙を手で押さえた。


「あなたの話す言葉、聞いたことがありません。失礼ですが、あなたはいったいどこの国の方ですか? あなたの国では、ハイリホウが普通に使われているのですか?」


 困った。なんて答えたものか。異世界から来たなんて言ったら、頭のおかしいやつだと思われて、読ませてもらえないかもしれない。


「……日本、という国から来た」

「ニホン?」


 ワンチャン、同名の国がある可能性に賭けた。

 が、さすがにそんな都合の良いことは起こらなかった。


「知らない国ですね……」


 ぐっ、誤魔化せないか。


「すみません、祖国のことを知らないなんて、失礼ですよね。あとで調べます」

「え、あ、いや、大丈夫だ、気にしないでくれ。小さい島国だからさ。ハハハ……」


 どうやら誤魔化せたようだ。


「そのニホンという国の数学者は、ハイリホウを使っているのですか?」

「まぁ、そういうことになるかな」


 不思議な話ですね、とイリハは首を傾げていた。


「と、とにかく、この本、読ませてもらってもいいか?」

「ええ、どうぞ」


 まるで「待て」をされていた犬のようだ。俺は興奮で震える手で、青い表紙をめくった。


* * *


「わからん!!」


 少しして、俺は顔を上げた。

 まるでわからない。何をやりたいのか、さっぱりわからない!


 俺たちの世界の数学とは、根本的に何かが違う。背理法がないとか、そんなレベルの話じゃない。証明に対する考え方が、まるっきり違う!

 論理は追える。補題の証明の正しさも、理解はできる。だが、それが何を目指しているのかが全く飲み込めない。

 それに、俺の知らない定理がわんさか出てくる。「〇〇の定理より」と翻訳はされるが、その定理を俺が知らないのだ。文脈から定理の内容は推測できるが、見たことのない定理があまりにも多く、ついていけない。


「マジでわからん!!」


 俺は机に突っ伏した。


「すごい集中力でしたね」


 台所らしきところから、イリハが出てきた。さっきと服装が違う。エプロンみたいなものをつけていた。


「もう夜ですよ」

「えっ!?」


 俺は「少し」だけ読んでいたつもりだったのだが……窓の外はもう真っ暗だった。


「ジュンタローさんは、この辺に住んでいるんですか?」

「えっと……旅の途中なんだが、実は宿がなくて」

「あら、大変。それじゃ今日はうちに泊まりますか?」

「えっ。ええっ!?」


 さすがに女の子の家に泊まったことはない。

 それに、両親はどうした? まだ帰って来ないのか?


「ご、ご両親は?」


 そう聞くと、イリハは困った顔をした。


「旅の途中なのでご存知ないのかもしれませんが……例の事件に巻き込まれているんです」

「例の?」


 そういえば、さっきもそんなこと言っていた。例の事件のせいで出版できていない、って。


「魔王が復活したニュースはご存知ですよね」

「!」


 俺は反射的に背筋を伸ばした。

 そうだ、数学に夢中になって忘れていた。

 俺は、魔王を倒さねばならないのだ!


「し、知ってる! それが何か、関係あるのか?」

「はい」


 そして、イリハは。

「例の事件」とやらを話してくれた。


「私の両親は、魔王に誘拐されたんです」

「誘拐!?」


 ある意味、最も魔王らしい犯罪だ。クッパもガノンドロフも、いつもお姫様を誘拐している。

 でも、イリハの両親は数学者だ。姫じゃない。


「なんで魔王はそんなことを?」

「理由はわかりません。しかし魔王は、国中の知識人を何人も誘拐しているんです。それで、私の両親も」

「身代金の要求とかは?」

「ありません。魔王は誘拐するだけで、何も要求しないんです。国からも兵士が派遣されているのですが、逆に全員捕まったらしく……」


 もしかして、人質なのだろうか。

 さっきイリハは、魔王が「復活した」と言っていた。つまり、魔王は過去に少なくとも一回は倒されている。今度は倒されないように、人質の準備をしているのでは?

 だとすると、魔王との戦いはかなり厳しいものになりそうだ。


 そもそも、俺に魔王を倒す力なんてあるのだろうか。

 兵士が負けるような相手だぞ? 平和な日本に生きてきて、なんの戦闘訓練も積んでいない高校生の俺に、どうやってそんな魔王を倒すことができるんだ。

 元の世界で生き返るどころか、この世界で殺される確率の方が高いんじゃないか?


 嫌な想像に体を震わせていると、イリハが強気な口調で言った。


「ですから、私も魔王城を攻めようと思うんです」

「は!?」


 え、いまなんて?

 魔王城に、攻める?


「イリハが!? なんで!?」

「だって、あそこには父と母が閉じ込められているんですよ? 兵士が頼れないのなら、私がやります!」

「いや無理だろ! 兵士ですら勝てない相手に、どうやって勝つんだ!」


 俺の慌てっぷりを見て、イリハは冷静に説明した。


「ジュンタローさんは、おそらく誤解しています。私は、魔王と戦闘はしません」

「え?」

「国から派遣された兵士は全員捕まりましたが、その後一人だけ帰ってきたんです。彼は、魔王からの伝言を預かっていました」


 その伝言は、新聞でも報じられたという。


「『魔王が出すの問題を、誰か一人でも解けたら、人質を全員解放する』と」


 は? 数学?


「なんで魔王がそんなことをするんだ?」

「わかりません。ですが、どうも魔王は数学が好きなようです。誘拐されている人も、半数以上は数学者だとか」


 意味がわからない。

 だが、あの女神が俺を選んだ理由はわかった。


 魔王が出すその問題を、解けばいいってことだな?


「よかったら、それ、俺もついていっていいか?」

「本当ですか!? それは心強いです!」


 イリハは両手を合わせて喜んだ。


「本当は、一人では心細かったんです。ジュンタローさんは数学が得意そうですし、頼もしいです!」

「どこまで力になれるかはわからないけどな」


 自分で言うのもなんだが、俺は数学にはちょっとだけ自信がある。魔王が出す問題も、イリハとなら解けるだろう。


 ……本当か?

 この世界には背理法がない。それでいて、素数の一般項が見つかってたり、リーマン予想が解かれたりしている。

 はっきり言って、歪だ。この世界でどんな形の数学が発展しているのか、まるでわからない。

 もし、俺が全く知らない定理を前提とした問題が出題されたら、手も足も出ないだろう。

 例えば、素数の一般項を既知とした整数問題なんて出たら、俺にはどうすることもできない。

 うまくイリハと連携できればいいが……。


「……なぁ、イリハ。もう一度、素数の一般項を見せてくれないか?」


 俺の妙なお願いに、イリハは黙って従ってくれた。

 俺は紙に書かれたその数式を、お守りのように、大切に手に握った。


「それで、魔王城ってのはどこにあるんだ? ここから遠いのか?」


 イリハはキョトンとした。


「すぐ近くですよ。というか、お向かいさんですよ」

「……えっ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る