趣味と実益のバランス

 スイーレの執務室。実はかなり広い。スイーレの巨大なデスクのほかに、応接セットまで余裕で部屋の中に納まっている。


 そういった調度品をはじめとして、分厚いモスグリーンの絨毯に、天鵞絨地のカーテン。防寒対策であったとしてもなかなか贅が凝らされていた。

 このあたりはさすがは部屋の主が伯爵令嬢、というあたりだろう。


 しかしながら、お付きの侍女であるはずのアウローラの衣服はいささか地味だと言える。

 良く言えばそれは茶褐色のドレス。しかしステッチ、それに差し込まれたレースもかなり控えめだ。


 仕事着と言えばそうなのだろうが、それは彼女がかけている丸眼鏡だけで充分「仕事のための装い」という役割を果たしていると言えるだろう。

 アウローラはその眼鏡をクイッと押し上げながら、


「どうですか? 進みましたか?」

「……クランナは?」


 アウローラの問いかけに対して、逆に問い返すことで応じるスイーレの衣服もよくよく見れば、質素さを感じさせる色合いだ。

 こちらもまた、くすんだ灰緑という色合いのドレス。


 華美な耳飾りに気をひかれて、すぐには気づけないが伯爵令嬢という立場を考えると、アクセサリーを含めて随分アンバランスであることは間違いない。


 先月までは左手薬指に指輪が嵌められていたのだが、婚約破棄と同時にしっかり外されたので、ますます地味さに拍車がかかっていた。

 アウローラがそんな主人の問いかけに答える。


「磔に」

「ヴォミットとのつながりは吐いた?」

「どうやら、単独犯のようですね」

「じゃあ仕方ない。今日帰るときにでも解放するしかないわね」


 眉間を揉みながら、スイーレが吐き捨てるように処分を緩めた。

 そんな主人の様子を見て、アウローラは小さくため息をつく。


「……と仰っしゃられても、お嬢様にばかり負担がかかるのは避けたいところなのですが」

「それなら、急かすようなことは聞かないでよ」

「現在、優先順位を考えると原稿には目を通していただけなければ。未来に関しては減らしていただけなければ」


 主人を追い込むように言葉を並べるアウローラ。

 しかし次の瞬間「お茶を用意しましょう」と優し気に声をかける。


 まるっきり裏社会のスジ者やくざの手口であるが、スイーレは気にすることなく、鷹揚に頷いて見せる。

 そして湯気を立てるカップが手元にやってくると同時に、アウローラに尋ねた。


「あなたは目を通したの?」

「コンピトゥム先生の新作、『ネブラスパイレ邸殺人事件』についてでしょうか?」

「そう。そうなんだけど……ちょっと困ってるのよ」


 カップに口をつけながら、スイーレは再度アウローラに読んだかどうかを確認する。

 そうするとアウローラは小さく頷いた。


 するとスイーレは間髪入れずに、こう告げる。

 まるで宣誓するかのように。


「――犯人はテルアミット」


 その瞬間、アウローラは息を吞んだ。

 吞んでしまった。


 その仕草は言葉は無くとも伝わってしまう、圧倒的な肯定。

 それでもアウローラは抵抗して見せる。


「お嬢様も……目を通されたのですね」


 無駄な努力だと諦め、その諦めを裏切りながらアウローラは確認してきた。

 だがスイーレはあっさりと首を横に振る。


「途中。だけど、テルアミットがおかしなことを言い出いてるのよね。知っていてはいけない事柄を口にするのよ」

「お嬢様はすぐに?」

「すぐかどうかはわからないけど自然に……でも、テルアミットが犯人なら整合性は保たれることになるか」


 そのままスイーレはブツブツと呟きながら、さらに放り投げていた原稿を繰り始めた。


「お嬢様。それでは『ネブラスパイレ邸殺人事件』は採用という事に?」

「それはダメよ。他にもちゃんと整合性が保たれているか確認しないと」

「ですがそれは……」


 反射的に反論しかけたアウローラはそこで口を噤んだ。


 推理小説専門レーベル「ラティオ」は、ルースティグ伯爵令嬢ラナススイーレが趣味と実益を兼ねて設立したレーベルである。

 設立はおおよそ三年前だ。


 そして現在いま


 実益の部分では「実りある」と言ってもいい状態だ。

 何しろ伯爵家の援助なしでも十分に成り立つレーベルに成長しているからである。


 しかし趣味の面ではいささか問題がある。

 伯爵令嬢ラナススイーレ――スイーレが求める「完全に意表を突かれた!」と唸ってしまうような推理小説には、なかなか巡り合うことが出来ないままだからだ。


 となれば、何のためにレーベルを立ち上げたのかわからなくなってしまう。

 それなのにスイーレの負担は増えるばかり。


 それをアウローラは憂いているのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る