第26話 観光客、ダンジョンで無双する?


「……着いたぞ。どうやら他の冒険者はまだ来ていないようだな」


 町の外れから下水道へと続く階段を降りた俺たちは、早速ダンジョンの探索を開始していた。内部は非常に暗いので「トーチ」を使って周囲を明るく照らす必要がある。


 浄水の魔石が効力を発揮しているのか、下水道内部の水はそれほど濁っていない様子だった。


 ――ということはつまり、ウンディーネは未だ町の外には出ていないと考えて良さそうだ。浄水の魔石がこれほどの効果を発揮するためには、水の精霊が近くに居る必要があるからな。


「確かに、ここを探せば見つかる可能性は高いだろう」

「それでは急ぎましょうご主人様!」


 いつになく張り切っている様子のベル。おそらく、クレインが滅んだらゴンドラに乗れなくなってしまうからだろう。実に分かりやすい奴だ。


「クラーケン墨のパスタ――じゃなくて、この町の平和はあたし達が護るわっ! 伝説のくとぅるふ? 料理だってまだ食べてないもの!」


 リースは言うまでもないな。魔物なのに魔物料理が好物とは……よくよく考えてみると恐ろしい奴だ。

 

「待つんだ二人とも。水を差すようで悪いが、その前にやっておくことがある」


 俺はやる気満々でダンジョンの奥へ進もうとする二人を呼び止め、収納していた耐酸ポーション×3を取り出す。


「ご主人様、どうかしたんですか? もし怖くなってしまったのでしたら私が――」


 そして、瓶の栓を抜いてベルの頭にぶっかけた。


「え…………」

「ま、ますたー?! 何を――」


 続いて、リースの頭にもポーションを垂らす。


 最後に自分の頭から被って、耐酸ポーション×3は全て消費された。


「よし、これでスライムに溶かされる心配はなくなったな。それでは行くぞ」


 耐酸ポーションは飲んでも効力を発揮するが、直接ぶっかけてしまった方が持続時間がのびる。従って、このように使うのが最適なのだ。


「う、うぇえ……べとべとぉ……」

「ご主人様……こういうことをするなら、せめて一言断っておくべきだと思います……」


 ……ちなみに、これをすると仲間ペットから嫌な顔をされてしまうのは原作通りである。


「すまない。悪気はなかった」

「……もうっ、仕方のない人です!」

「やっぱりますたーにはあたしたちが付いていないとだめね!」


 何故か得意げな二人。


 女神から職業ジョブを与えられると性格が少しヤツに引っ張られるという設定が存在するが……もしかしたら悪い影響を与えられてしまったのかもしれない。

 

「……とにかく。やることは済んだので出発するぞ」


 かくして、準備を整えた俺たちは下水道の探索を開始するのだった。


 *


「ご主人様っ! 何かぐちょっとした塊たちが近づいてきますっ!」

「……スライムだな」


 しばらく下水道の探索を進めていると、俺達の前にスライムが現れた。しかも三匹。


「ついにこの時がやって来たのね……!」


 敵に遭遇した際の作戦は、既に指示してある。


「ブースト!」


 まずは、ベルが自身を加速させる魔法を唱えた。これにより、全ての攻撃スキルが二回連続で発動するようになる。


「エンチャント、ファイア!」


 その次に、リースがベルの武器に属性を付与することで弓矢が魔力を帯びた状態にする。


「……ごくごく」


 ――グチョッ、べちょっ、ビチャッ!


 そして俺は、治癒のポーションをがぶ飲みしながらスライム三匹の攻撃を全て受けきる。


「今だ。二人とも一気に仕掛けろ」


 それから、タイミングを見計らって合図を出し、俺はスライムたちから距離を取った。


「トリプルアローッ!」

「マジックアロー!」


 ほぼ同時に、二人がスキルと魔法を発動させる。


 トリプルアローの三連続攻撃がブーストの効果によって二回発動し、そこにエンチャントの効果でリースの【魔力追尾】スキルが発動した。


 魔力が込められたベルの六連続攻撃全てにマジックアローが追尾し、合計十二連続攻撃となってスライムたちに降り注ぐ。


 ――ジュッ!


 かくして、スライムたちは跡形もなく消し飛ぶのだった。


 ちなみに、ここまでしておいて矢の消費は一本のみである。一体どうなっているんだ。


「やりましたっ! すごいですっ!」

「ますたーの言ったとおりね! 流石だわ!」


 ……今のようにすれば、下水道に潜む大抵のモンスターは一撃で消し飛ぶだろう。


 しかし、俺が攻撃を受け止めきれなかった場合はこちらがスライムの攻撃で壊滅していた。


 先に大技を叩き込んだ方が勝つ。それがエルクエの戦闘バランスなのである。





 *ステータス*


【マシロ】

 種族:異界人 性別:男 職業:観光客

 Lv.16

 HP:92/108 MP:64/64

 腕力:22 耐久:19 知力:18 精神:20 器用:23

 スキル:鑑定、値切り、旅の経験、収納

 魔法:クリーン、トリート、トーチ、ステイ

 耐性:なし



【ベル】

 種族:獣人 性別:女 職業:狩人ハンター

 Lv.11

 HP:94/94 MP:32/48

 腕力:23 耐久:18 知力:12 精神:14 器用:30

 スキル:アイテム拾い、心眼、クイックショット、トリプルアロー

 魔法:ブースト、サーチ、カモフラージュ

 耐性:毒耐性



【リース】

 種族:魔族 性別:女 職業:魔導士ウィザード

 Lv.11

 HP:52/52 MP:137/155

 腕力:11 耐久:17 知力:32 精神:23 器用:12

 スキル:アイテム拾い、魔力制御、魔力追尾

 魔法:マジックアロー、ファイアボール、アイシクルランス、エンチャント

 耐性:火炎耐性

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る