アンケートの結果 運営

ワンオン運営にて


「この前のアンケートの結果出ましたよ」

「おっ、さすがに、反対の方が多数だろ?」


 PKに関するアンケートの結果が出たため、社員達がぞろぞろと集まってくる。


「そうですね。反対が八割、賛成が二割です。治安の悪化などが理由みたいですね。こちらの懸念とも一致します」

「多数決で決まったからな。これなら、賛成派からの要望も少なくなるだろ」


 運営に寄せられる要望は、プレイヤー総数と比べると、そこまで多くはない。同じプレイヤーから寄せられる要望を除くと、さらに少なくなる。その中で、目立つ要望がPKに関するものだった。他ゲームでPKをしていたプレイヤーが、ワンオンでのPKの旨みがない事に要望をだしていると社員達は見ていた。

 プレイヤー全体で見れば、少数派になるだろうが、要望欄に寄せられるものの中からしたら、多数派のようになっていたため、運営としても対応しないといけないと感じ、今回のアンケートを行ったのだった。

 アンケートの結果を載せてから、PKに関しては変えるつもりがないと言った方が、相手も諦めるという考えもある。


「後は、どうしますか? PvPの機能を充実させるって方向にします?」

「案で出ていたのは、闘技場でのランキング戦と賭け機能の追加だったか?」

「後は、PvPイベントの定期開催もだな」

「それもあったか。PvPイベントなぁ……この前みたいな感じなるのも困るんだよな」

「あの一対多の状況ですか?」


 社員が話しているのは、ハクが集団と戦った時の事だった。


「あれも、妬みから起こった自体だったからな。BAN対応を少し厳しめにしているから、今はPKを抑えられているが、下手したら、あれが通常エリアでも起こるかもしれないんだよな」

「その鬱憤をイベントで吐き出すなって感じだよな。あれのせいで、一位に届くプレイヤーが限られていた事だし」

「でも、共闘を認めているから、あれも不正行為としては認定出来ないんですよね。上手く考えたなって思っちゃいましたよ」


 社員達の乾いた笑いが重なる。それと同時に、パソコンと向き合っていた社員が声を上げる。


「あっ、『東方の守護者』が始まった」

「は? まだ発動キーが……って、あのプレイヤーか」

「ID的にそうですね」


 これを聞いて、社員全員が納得したような表情になった。


「北のボス戦でか?」

「そうですね」

「ん? って事は血瓶からの発動だよな。氷炎竜もテイムか……トラブルが起きそうだな」

「トラブルを未然に防ぎたいけど、こればかりは、どうしようもないですね。テイム確率を調整しますか?」

「いや、テイム確率は、低いままの方がバランス良いだろう。パーティーに加算されない戦力だからな。下手すると、ヌルゲーになる」

「家持ちだったか?」

「えっと……いえ、持ってないですね。ギルドにも所属していないので、ギルドエリアも持っていません」

「確か、あの条件でテイムした竜は、懐き度マックスだったよな。そうしたら、空での待機でも問題ないだろ。そもそも竜系は、頭良いように設定しているし」

「取り敢えず、トラブルが起きて通報が来たら、即刻対応する。これを徹底しよう。BANに段階も設けた事だしな」


 ここで一人の社員が手を鳴らす。


「無駄話はこれくらいにして、作業に戻れ。残業になるぞ」

「「うぃ~」」


 社員達は、それぞれの作業に戻っていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る